ミリタリープラモをメインに作成しています

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記19 上部構造物の作成



宇宙戦艦ヤマト作成記第19弾です。今年もそろそろ終わりです。宇宙戦艦ヤマト2199シリーズブログもあとわずかになります。気合を入れて進めていきます。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 マスト
今回はカスタマイズはほとんど行わず、マストなどを取り付ける事がメインなので作製記としては貧弱になっていますが、しばしお付き合いの程よろしくお願いします。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 艦舷デリック装置
艦舷デリック装置は作業用クレーンの事で公式設定集で見るとデリック下部の船体中央部分には資材庫があるため、そこに資材吊り上げ搬入するための
可動式クレーンになっているようです。その前にあるのが大型舷梯装置と書いてあります。舷梯とは乗船・下船の際に舷側にとりつける、”はしご(タラップ)”の事ですが、
はしごにしてはちょっと隙間が開きすぎですね、どうやって使うのか?実際に舷梯装置を使っているシーンが見当たりません。
宇宙戦艦ヤマト ロケットアンカー
ロケットアンカーを両舷に取り付けします。
宇宙戦艦ヤマト 艦尾垂直安定翼
艦尾垂直安定翼を取り付けします。根元までしっかり差し込みます。あまり力を入れすぎて折らないようにね!
宇宙戦艦ヤマト 補助マスト
一番端の補助マストから取り付けします。主マストと補助マストの間にあるこの装置を先に取り付けてしまうと補助マストが取り付けにくくなりますので先に補助マストから取り付けます。
宇宙戦艦ヤマト 主マスト
最後に主マストを取り付けします。補助マストと主マストは先端がとがっているので折らないように気をつけて取り付けします。
宇宙戦艦ヤマト 零式52型空間艦上戦闘機
零式52型空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1古代機とアルファ2山本機の作製です。
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ
機首は古代機が赤色、山本機はオレンジ色に塗装し主翼・垂直尾翼前面は古代機が黄色、山本機は白色でかなり細く色を乗せないといけないので、けっこう大変です。(汗
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ アルファ1古代機
ヤマトグレーを全体に吹き付けて、削り痕や低粘度のタミヤセメントがはみ出た部分を誤魔化します。(苦笑
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ アルファ2山本機
舷側展望室に以前調合した色が残っていたのでその色をはみ出ないように丁寧に書き込みます。
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ 下部垂直尾翼
古代機・山本機の下部垂直尾翼を切断します。なぜ?切るかというと、カタパルトに取り付ける際に邪魔になるからです。公式設定集ではカタパルトが左右に
スライドして同機の下部垂直尾翼をはさみ込み、前方に射出されるとかいてあります。
ヤマトのアニメで確認したのですが、20話でガイペロン級多層式航宙母艦『ランベア』から発艦した空間艦上攻撃機DMB87 スヌーカを迎撃する際に
山本機がカタパルトから射出されるが、下部垂直尾翼がはさんでいる事がはっきり確認出来ます。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 カタパルト
カタパルトに古代機・山本機をセットします。かなり不安定なので斜めにならないように注意しながら接着します。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 
さて、次回は艦底構造物を作成します。かなり終わりは見えてきた。!よしガンバルゾー
宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機




頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 09:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記20 アクションベースの取り付け | ホーム | 宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記18 主砲・副砲の作成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/88-7b598e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア