ミリタリープラモをメインに作成しています

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記18 主砲・副砲の作成



宇宙戦艦ヤマト作成記第18弾です。先々週から風邪をひいてしまい、寝込んでしまったモッキー・・・・その為製作もかなり遅れてます。
ちょっと復活したのでがんばって作って行きます。
さて今回はある意味一番目立つ箇所!48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔(通称:ショックカノン)と20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔の作成をお届けします。
宇宙戦艦ヤマト ショックカノン
もう今年もそろそろ終わりなので適当にパチパチ取り付けて完成としたかったんだけど、モッキーのプラモ魂に火がついてちょっと手直ししてしまいました。
宇宙戦艦ヤマト 20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔
宇宙戦艦ヤマト 
先ほども書きましたが、主砲塔はめちゃくちゃ目立つ部分です。作り方もちょっと慎重にやります。まずパーツから少し離した位置をニッパーで切断していき
ゲート部分を丁寧に除去していきます。
宇宙戦艦ヤマト 主砲塔
タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で400番⇒600番⇒1000番と削っていきます。ここまで出来ればゲート処理は完成です。
宇宙戦艦ヤマト  主砲塔 ゲート処理
砲身の仰角が変えられるようにするための部品です。もちろん接着剤はつけません。
宇宙戦艦ヤマト 砲身の仰角
接着剤をつける位置は真ん中に少量つけて主砲塔が回転するようにします。
宇宙戦艦ヤマト 主砲塔 隙間
外れたり隙間が出来ないようにクリップでしっかり固定します。
宇宙戦艦ヤマト 主砲塔 砲身の切断
砲身もパーツから少し離してから切断します。
宇宙戦艦ヤマト 主砲塔 ゲート跡
ゲート跡をナイフである程度取り除きます。
宇宙戦艦ヤマト 主砲塔 砲身は特に丸みをおびているため、削りすぎないように
砲身は特に丸みをおびているため、削りすぎないように慎重にフィニッシングペーパーでゲート跡を取り除きます。
宇宙戦艦ヤマト 48サンチ陽電子衝撃砲は9門
48サンチ陽電子衝撃砲は9門ある為、同じ作業を9回繰り返します。ハァ(深いため息
宇宙戦艦ヤマト 15.5m測距儀
主砲塔の左右についている部分。太平洋戦争の時の帝国海軍の戦艦大和では15.5m測距儀になっていますが、宇宙戦艦ヤマトでのこの位置づけはいまいち不明です。
測距儀の様な照準器になっているか?光学センサーになっているか?それとも単なる飾りなのか?具体的な装備は公式設定集を見ても書いてありません。
宇宙戦艦ヤマト 日本光學製(現:ニコン) 
測距儀の事を少し説明しておくと、左右のレンズを使って敵との距離を測る装置で戦艦大和には日本光學製(現:ニコン)の世界最大の15.5m測距儀が艦橋頂上、
各主砲塔と合計4基搭載されている。この測距儀の様なものを主砲につけるのですが、ご覧のとおり大きなつなぎ目が出来てしまいます。
宇宙戦艦ヤマト 前盾
戦艦大和の主砲塔の前盾には大和最大の660㎜のヴィッカース式硬化甲鉄で防御されています。司令塔が500㎜なので主砲前面部分は大和最大防御力を図っています。
上面も270㎜の装甲に覆われているので ここにつなぎ目があるのは不自然だし防御力の低下につながります。宇宙戦艦ヤマトも戦艦大和と同じような
形態をしているのでこの部分は不自然です。しかもアニメでもこの部分のつなぎ目は確認出来ません。
宇宙戦艦ヤマトのつなぎ目 
いつものように瞬間接着剤にて砲塔と測距儀(の様な?)のあわせ部分を埋めていきます。
宇宙戦艦ヤマト 砲塔と測距儀
砲塔下部もつなぎ目があるのでこちらも同じ方法で消していきます。
宇宙戦艦ヤマト 主砲 ィニッシングペーパ
宇宙戦艦ヤマト 主砲 瞬間接着剤
タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で400番⇒600番で瞬間接着剤をつけた所を削っていきます。
宇宙戦艦ヤマト 主砲上部
主砲上部のバルジ状になっている所を避けて細く切った耐水ペーパーで削っていきます。
宇宙戦艦ヤマト 主砲上部のバルジ状

サーフェイサー(通称サフ)を吹いて細かい傷と仕上がり確認をします。
宇宙戦艦ヤマト 主砲 サーフェイサー
ありゃりゃあ~まだ凹部分がありますね。
宇宙戦艦ヤマト 主砲 フィニッシングペーパー
宇宙戦艦ヤマト 主砲 耐水ペーパー
先ほどと同じように瞬間接着剤で埋めて行きタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で400番⇒600番で瞬間接着剤をつけた所を削っていきます。
最後に耐水ペーパーで1000番できれいに磨いていきます。
宇宙戦艦ヤマト 主砲 ヤマトグレー
最後にヤマトグレーを吹き付けます。
宇宙戦艦ヤマト 48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔は完成
48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔は完成しました。パチパチパチ
宇宙戦艦ヤマト 20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔
宇宙戦艦ヤマトの副砲は手抜き 
20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔はかなり手抜きだな・・・20サンチ砲身の後ろが半リング状になってひっかける形になっている為、
見事に真ん中に空洞が出来てしまう。アリエナイ!

宇宙戦艦ヤマト 副砲 瞬間接着剤
ここも瞬間接着剤で穴を埋めてその部分にヤマトグレーを吹き付けて空洞を何とか埋めました。

宇宙戦艦ヤマト 主砲及び副砲が完成
主砲及び副砲が完成するといよいよゴールが見えてきました。
年内完成を目指して!急げモッキー!地球は君の完成を待っているのだ・・・なんちって(笑

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/29(金) 22:16:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記19 上部構造物の作成 | ホーム | 宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記17 対空砲座作成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/87-ee1ddbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)