ミリタリープラモをメインに作成しています

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記2 合わせ目の消し方



宇宙戦艦ヤマト作成記第2弾です。今回は艦底部分の作成ブログです。 合わせ目(貼り合わせライン)を消す方法と前回ゲート処理をしすぎて
艦底を削りすぎてしまったので今回はその修正も合わせてお届けします。
宇宙戦艦ヤマト 艦底部分
艦底部分の貼り合わせになります。
宇宙戦艦ヤマト タミヤセメント
タミヤセメントをたっぷりつけます。はみ出るほどに!
宇宙戦艦ヤマト 硬化するまでしばらく待ちます
クリップでしっかりとめて、硬化するまでしばらく待ちます。
宇宙戦艦ヤマト 軽く表面を削る
軽く表面を削ってみてまだ隙間があります。
宇宙戦艦ヤマト 隙間を埋める
隙間を埋めるには瞬間接着剤のゼリー状が一番良いです。これで凹部分に盛り上がる様に瞬間接着剤を乗せていきます。
宇宙戦艦ヤマト 瞬間接着剤
1日硬化するまでじっくり待ちます。
宇宙戦艦ヤマト Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用
瞬間接着剤がしっかり固まったら、モッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。まずは400番で荒削りして、
600番・800番とヘッドを交換して、しっかり削っていきます。



↑上の写真をクリックすると購入できます
宇宙戦艦ヤマト ヤマトレッド
ミスターカラー特色ヤマトカラーのヤマトレッドを使って艦底を塗っていきます。



宇宙戦艦ヤマト 再度瞬間接着剤をつけて硬化するまで待ちます
うーーーーん!まだ凹部分が目立ちます。再度瞬間接着剤をつけて硬化するまで待ちます。
宇宙戦艦ヤマト フィニッシングペーパー
今度は削る箇所が限定されるのでピンポイントで削るときはタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用します。ここも400番で荒削りして
800番・1000番と目を細かくして磨いていきます。
宇宙戦艦ヤマト 凹凸
かなりいい感じで出来てきていますが、まだ凹凸が少し残っています。オーマイガー!助けて神様!!
宇宙戦艦ヤマト サーフェイサー
どうしても細かい傷が残っているのでここはひとつ、サーフェイサー(通称サフ)で細かい傷を消していきます。
宇宙戦艦ヤマト サフで細かい傷を消していきます
サフを吹くと細かい傷を消してくれるのと、修正し切れていないところもハッキリわかるので、仕上げ処理には結構便利になります。
2箇所まだ凹部分が残っていたので、毎度のこと瞬間接着剤ゼリー状をチョンとつけて硬化を待ちます。
その後フィニッシングペーパーできれいに磨いてこれで大丈夫みたいです。
宇宙戦艦ヤマト Pカッターで軽く押し当てて引きます
凹モールドが消えてしまったのでこれをスジ彫りして復活させます。Pカッターで軽く押し当てて引きます。

IMG_3262S.jpg
結構大変でしたが、貼り合わせの線を消すことが出来ました。それと削りすぎた部分の修正も完了!
宇宙戦艦ヤマト 貼り合わせの線
最後にヤマトレッドを吹きかけて 合わせ目処理は完了となります。
艦底に大きなラインは出来るだけ消しておいた方が見栄えがよくなるので皆さんも是非チャレンジしてみてください。

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活






モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 08:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記3 波動エンジンの作成 | ホーム | 宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記1 作り方はじめ! >>

コメント

こんにちは
メ2号作戦仕様……楽しみですね(笑)私も持っていますが、ファルコンだけは面倒臭くて手をつけていません、というよりあの大量の細かいパーツを塗りきれる自信がないんですよね(笑)
突然ですが私の場合、合わせ目消しの時瞬間接着剤を使うと接着剤の周りのプラの表面がうっすら白くなってしまいます、まぁやすりで削れば取れるんですが接着剤以外もヤスらなければいけないので正直めんどくさいんです(汗
モッキーさんはどこ会社のの接着剤を使用していますか?
  1. 2013/07/21(日) 11:50:05 |
  2. URL |
  3. Unknown #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!(´▽`)
瞬間接着剤は周囲が白くなる「白化」してしまうので、つける箇所は接着剤では埋めきれない所に限定しています。
パーティングラインを目立たなくするにはタミヤセメント流し込みタイプ(低粘度)である程度消せます。完全に消したい場合はタミヤセメントを多く塗って、しっかりクリップなどで固定してはみ出る位塗ります。それで、はみ出た部分を削るとかなり消せます。それでも消えない部分に瞬間接着剤のゼリー状をつけています。ゼリー状じゃないと広がってしまう恐れもあるのでいつもゼリー状です。つける場所が細かいところは例えばデザインナイフの古い使わない替え刃の先端にチョンと少量ゼリー状をつけてから塗るようにもしています。
白化すると余計なところまで磨かないといけないし、特にクリアーパーツだと一撃で真っ白になります。それで大失敗しました(笑
接着剤はほとんどタミヤ製ですね。瞬間接着剤は近くのホームセンターのプライベートブランドだと思います。
パーティングラインを消すのも大変ですけど、一段上級の作りになりますので是非チャレンジしてみて下さい。
  1. 2013/07/21(日) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. モッキーのお気楽プラモ道 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

返信ありがとうございます。
セメントは、はみ出るくらい盛っちゃっていいんですね、今までははみ出ないようにうす〜く塗っちゃっていました…勉強になります!!
それとやってみてわかりましたが瞬間接着剤の合わせ目消しは少し残るとがっかりしますよね…またか〜みたいな感じで(汗笑
これからも暑くなりますがブログ頑張ってください!
あとモッキーさんにお手数がかかるので返信は大丈夫ですよ〜(^^)
  1. 2013/07/23(火) 18:41:12 |
  2. URL |
  3. Unknown #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/71-58d06fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア