ミリタリープラモをメインに作成しています

九七艦攻改造記10 翼のエッジ部分

さて引き続き九七艦攻の翼の折りたたみ部分の続きです。
翼のエッジ部分
翼のエッジ部分の作成
翼の折りたたみ部分がのっぺりとしてシャープさにイマイチかけていますね!ちょっとエッジ部分を作っていきます。
実際の機体ではやや外側にはみ出した部分があり、それを再現してみたいと思います
でもどーやって作っていこう?プラ板でつろうかな?それとも削る?でもシャープさは再現できないな・・・悩悩悩
お!ヒラメイタ!
エッチングパーツがあるじゃん!
エッチングパーツを使って翼のエッジ部分の作成
戦艦長門のプラモ作った時のエッチングパーツの残りをとっていた。こんなのとって何するのか?と思ったけど意外な所で使えました。
長く一本の金属を使用
細長い部品を使います。余計な部分は切り落として長く一本の金属を使用します。
IMG_1287S.jpg
反っている方向に合わせて端に瞬間接着剤をつけて固定します。
IMG_1288S.jpg
いっぺんに取り付けようとはしないで少しずつ瞬間接着剤をつけて固定していきます。その方が曲げやすいですし失敗も少なくなります。
TRUSCO クリップ付スタンドルーペにエッチングパーツをつけて引っ張る
最大の難所!部品の折り曲げはTRUSCO クリップ付スタンドルーペにエッチングパーツをつけて引っ張っています。ここで接着剤が硬化するまで放っておきます。
エッチングパーツを押さえる
ぐるり一周して巻き終わりました。最後の部分はさっきのクリップスタンドにナイフを取り付けその先端でエッチングパーツを押さえます。これで片翼は出来上がり。
このジミーで時間のかかる作業をもう片方の翼も作らないといけない。けっこうシンドイ作業。
翼のエッジ部分
翼のエッジ部分
これで両翼巻き終わりました。
翼のエッジ部分
翼の長さとしては多少長くなってしまうけど、ここは見た目重視で良いでしょう。もう少し加工しないといけない部分はありますが、エッジ部分をシャープに作れました。
でも今度は翼端側も同じ作業が待っているんだよね・・・しかも2枚・・・疲れる(汗

九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成


頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/03(土) 10:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九七艦攻改造記11 色はどんな色??? | ホーム | 九七艦攻改造記9 折りたたみ部分整形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/42-e3efdbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)