ミリタリープラモをメインに作成しています

五式中戦車と九二式重機関銃作成記23 ジオラマその5 今年最初の作り始め 土嚢の作成

DSCF7002002.jpg
新年あけましておめでとうございます。今年もモッキーのお気楽プラモ道をよろしくお願いします
さて今回はジオラマの続きで土嚢の作成をしていきます。
土嚢は2種類あります。重さで潰れた下積み用の土嚢が36個と上積み用土嚢が12個
まあ土嚢なんて元々完成度が高いから適当に切って色を塗って重ねて終わり!?そんな感じで作れるんだけどもちょっとひと工夫しながら作成していきます


DSCF7004004.jpg
普通に土嚢をおいたら、隙間ができてしまいます。
土嚢自体は柔らかいものので地面にぴったり接地してないとおかしいですよね!?
DSCF7006006.jpg
接着剤とつけてからMr.ウェザリングペーストのマッドレッドを押しつぶすように土嚢を置いていきます。
そうすると地面との隙間がなくなります。
DSCF7007007.jpg
手についたMr.ウェザリングペーストのマッドレッドを土嚢に擦り付けます。そうすると土で汚れた感じがでます。・・・が・・・少しやりすぎ?
DSCF7034011.jpg
さて問題の色です。着色されている色はタンより少し明るいセルカラーに近い色かな。
土嚢に使う袋ってたぶん麻袋なんじゃないかなあと思うんだけども?
そうなると少し黄色がかった色の方がイメージ的には近いんだけど、帝国陸軍の土嚢の色って実際にどんな色をしてるんだろう
麻袋だとしたらタンが、かなり近い色なんだろうとは思うけど・・・ここは少し色を変えてカーキ色にしました
そのほうが少し戦場ってイメージになると思うので!?軽い気持ちでカーキー色にしました。
DSCF7038015.jpg
九二式重機を土嚢の上に置いたら重さによって土嚢がへこむよね。土嚢のへこみ作っていきたいと思います。
重機の脚位置にペンでマーカーをつけます
DSCF7039016.jpg
熱々に熱した半田ごてで先ほどマーキングした土嚢の表面を少し溶かしていきます。
DSCF7043020.jpg
そのままだと単なる穴が開いている土嚢になってしまうので、ミニルーターを使って穴を少し滑らかに広げていきます
DSCF7044021.jpg
まぁ実際には重機の脚で見えなくなってしまう為、こんな程度のへこみでいいかなって気がします
DSCF7050027.jpg
土嚢を3段に重ねてみたが、少しバランスが悪い・・・銃座の防御陣地としては馬蹄形に土嚢を積むのが良いと思われる
なのでもう少し土嚢を増やします。
DSCF7074030.jpg
凸部に土嚢を乗せるとかなり浮き上がってしまう。
先ほどの様にMr.ウェザリングペーストを下に敷くか、浮き上がってる所を削るかしないといけないのだが他のアプローチで修正していきます。
今度は少し土嚢の形を変えていきたいと思います。先ほど使った半田ごてで、土嚢の後ろを削っていきます。
土嚢の裏から慎重に半田ごての熱によって溶かしながら削っていきます。
DSCF7075031.jpg
強く折ると、ポキっと亀裂が入るので後ろから半田ごてを軽くつけながら少し指先で押していきます。
そうする事により、良い角度で曲がりました。
DSCF7098034.jpg
溶けた部分に瞬間接着剤ゼリー状をたっぷりつけて、硬化するまでしばらく放置してから削ります。
DSCF7100036.jpg
折り曲げた土嚢を置きます。
DSCF7102038.jpg
正面に3段の土嚢。左右に2段の土嚢を配置します。
DSCF7105041.jpg
土嚢にMr.ウェザリングペーストのマッドレッドを少し擦り付けて完成となります。
土嚢一つをとっても、創意工夫をすると、かなり見栄えの良いジオラマが出来ますね
最後までこのカーキー色で良かったのか?って思いもありますが、まあそこはプラモの世界だし・・・あまり気にしない。
そろそろこの長くダラダラ続く作成記も終盤です。今年もダラダラ続きますのでよろしくお願いします。

頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!
click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
プラモの購入はホビーサーチで!



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/01/08(月) 19:22:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五式中戦車と九二式重機関銃作成記24 ジオラマその6 ベース枠の作成 | ホーム | 五式中戦車と九二式重機関銃作成記22 ジオラマその4 地面と雑草の作成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/225-a3805990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)