ミリタリープラモをメインに作成しています

五式中戦車と九二式重機関銃作成記3:今年もモッキーのお気楽プラモ道をよろしくお願いします

IMG_6679048.jpg
新年あけましておめでとうございます
今年もプラモ作ったりサバゲーしたりと言った1年です。そんなモッキーのお気楽プラモ道をよろしくお願いします。
さて五式中戦車の作成記をはじめたいと思います。
まずは誘導輪を作ります。こういう円形のパーツって結構面倒なんだよね
パーツの切断の仕方は少しゲートを残して切り取ります
あまりギリギリに切断すると断面が白化してしまったり、パーツを削ってしまったりします。特にパーツ面が曲がっている所の切断には気を使います
便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。

↑上の写真をクリックすると購入できます
IMG_6680049.jpg
Mr.ポリッシャーであまり削りすぎると真円ではなくなるので、様子を見ながら少しずつ削ります。
IMG_6681050.jpg
少しパーティングラインが目立つのでフィニッシングペーパーで削っていきます。
IMG_6697060.jpg
誘導輪・起動輪・上部支持転綸を作りました。この後、転輪を32個作らないといけない
そうそう!何故モッキーが戦車を作るのが苦手だったのか思い出した、この転輪を作るのがめんどくさいから苦手だった
だから転輪は後の工程に回します・・・この後の苦行が目に浮かぶ(汗
IMG_6699062.jpg
車体前部に起動輪を取り付けます。
IMG_6703066.jpg
日本戦車伝統の平衡式連動懸架装置の土台の取り付け
IMG_6705068.jpg
緩衝機能として転輪2個に対してアームを接続し、走行時の衝撃を緩和する。
その緩衝機能のカバーを左右に合計4個設置。
IMG_6709072.jpg
このような形で左右の作成を進めます。まだ正月明けでおとそ気分がまったく抜けず、作業は正月休み状態でなかなか進まない
まぁ~今年もダラダラ記事を掲載しますので、まったりお付き合いいただければ幸いです
頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/08(日) 11:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五式中戦車と九二式重機関銃作成記4:一式三七粍砲と九七式車載重機関銃の作成 | ホーム | 五式中戦車と九二式重機関銃作成記2:車体の作り始め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/200-044ebf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)