ミリタリープラモをメインに作成しています

五式中戦車と九二式重機関銃作成記:予告編

IMG_6643S.jpg
本日12月8日は真珠湾攻撃から75年になる!そんな節目の日に新たなプラモ作成を行おうと思っています。
この頃サバゲーに夢中で暫くプラモを作っていない。そろそろプラモの作成を再開しないとモッキーのお気楽プラモ道の看板を降ろさないといけなくなる(苦笑

今回のお題は五式中戦車と九二式重機関銃を出来れば・・・本当に出来れば・・・もしかしたら出来ないかもしれないが・・・
ジオラマ風に作ってみたいと思います。

作成構想としては1946年(昭和21年)4月13日 千葉県 大和田原(現:八千代市)で壊滅した第36軍 戦車第4師団 戦車第29連隊の生き残りの五式中戦車
それと九二式重機関銃を備え付けた主抵抗陣地でアメリカ軍を迎え撃つ
3月1日九十九里に上陸したホッジス中将麾下のアメリカ第1軍は日本軍の激しい抵抗にあいながらも徐々に内陸に進攻
上陸から1ヶ月が経過し予備兵力の第96師団を投入して日本の戦線を突破するため大和田原の新川あたりまで進撃
日本陸軍は第四十四師団の第九三聯隊の兵と生き残った五式中戦車でアメリカ軍を待ち構えるという構想を抱いています
なお、この作成に当たり檜山 良昭先生の著書『日本本土決戦』を参考にしています。
どの様な作りになるかはこうご期待!・・・しないでね!あまり戦車ものは得意じゃないので(笑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/08(木) 22:50:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五式中戦車と九二式重機関銃作成記1:作り方はじめ | ホーム | モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 19話 2016年最後の戦い 2016/11/12 シマックス突発定例会 戦闘詳報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/197-dab54d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)