ミリタリープラモをメインに作成しています

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 11話 夏のサバゲー!熱中症対策

熱中症対策
夏はサバゲーをしないと心に決めていました!だって熱中症が怖いんだもん!
だけどサバゲーをしている夢を見るようになり、これは本格的なサバゲー中毒患者になり始めていることを自覚しました。
いくらサバゲー中毒でも、しっかりした準備をしないで真夏のサバゲーに熱中すると熱中症になっちゃう!
心肺停止がとってもシンパイ・・・ダジャレを言っている場合ではない!
そこで今回は、夏サバゲー用装備と熱中症対策用アイテムを用意しました。これから夏にサバゲーにチャレンジしてみようとする人は参考にしてみて下さい。

皆さんはご承知でしょうが、今一度熱中症のメカニズムについて少しふれたいと思います。
熱失神』・・・運動する時筋肉から熱が作られます。さらに気温が高いと、ますます体温が上昇します。その為体は熱を外に逃がすため血流を増やして、
全身に血を循環させます。その為一時的に血圧が低くなり、脳に十分な血液が送られず立ちくらみや意識を失うことがあります。
熱疲労』・・・体温が上昇した時汗をかいて、体温を冷やそうとします。その時十分に水分を補充しないと脱水症状を起こし、倦怠感・嘔吐・頭痛などを引き起こします。
熱けいれん』・・・水分が蒸発すると周りから熱を奪います。これを蒸発熱や気化熱と言います。だから汗をかいて体の体温を下げようとします。
だが、汗と共に失われるのがナトリウム・・・つまり塩です。水だけ飲んで塩分を補充しないと体の塩分濃度が低下して手足がつるや、けいれんなどを起こします。
これらが複合すると、体温の調節機能が追いつかなくなり、体の熱が外に逃げず、意識障害を起こし最悪の場合は死亡します。
ポイントは
体の熱を効果的に逃がすこと
水分をしっかり取ること
水分を補充する時にはしっかりと塩分を補充すること

それでは今回集めた熱中症対策アイテムを紹介します。
Welltop USB充電式 扇風機
Welltop USB充電式 扇風機 手持ち/卓上型  サーキュレーター  20ML 
加湿 ミスト出し 風量3段階調節 2モード加湿 4枚羽根 スイッチ付き USBファン LEDライト付 携帯扇風機  (ブラック)

これで体全体を冷やすことは出来ないが、顔や胸など局所的に冷やすことは可能。
また中央部よりミスト(霧状の水)が出るので先ほどの気化熱を利用して体の表面を少し冷やす効果はあります。
うちわ代わりにはなり、結構侮れないです。
サバゲー コールドスプレー
今回購入したコールドスプレーです。これが結構役に立ちます。
タオルに氷をつくるスプレー
タオルに氷をつくるスプレー

サバゲー タオルに氷をつくるスプレー
タオルにスプレーを吹きかけると氷が出来ます。この氷でカキ氷を作っちゃおう!なんて考えてはイケマセン・・・そんな人はいないと思うけどね(笑
氷はすぐに無くなってしまうけど、それでもタオルを冷やすには十分な氷です。これで首や顔を拭くと正直生き返ります。
臭いはミントの香りがします。ここは好き嫌いが分かれるところかもしれません
IMG_6090007.jpg
服の上から体を冷やすスプレー 無香料

フィールドに入る前にさっとひと吹きすると、冷たさが持続
これがかなり気持ち良い!もはや必需品といっても過言ではない!
フィールドに入る前に両脇にさっとひと吹きすると、メントール効果で十数分程度、冷たさが持続します。
熱失神を防ぐためにも体に少し吹いて、体の体温を効果的に下げます。
リボン社製の生塩飴
後はセブンイレブンで購入したリボン社製の生塩飴
暑い季節の塩分補給に甘酸っぱいレモンペースト入り塩飴でしかもクエン酸が配合されている。
クエン酸は疲労の原因物質も分解してくれ、疲労回復はもちろん筋肉痛の予防にも効果的で激しい運動のサバゲーにはおススメの飴
GATSBY(ギャツビー) さらさらデオドラント ボディペーパー <徳用タイプ> クールシトラス (医薬部外品) 30枚

これはサバゲーが終わって、家に帰る為、着替えをする時に、汗まみれだと気持ち悪いので、服を脱いで体をこれで綺麗に拭きます。
かなりサラサラになって快適に自宅に帰ることが出来ます。
サバゲーで使う虫よけスプレー
それとこれを忘れると酷い目にあいます。・・・もとい痒い目にあいます(笑
虫よけスプレーと虫に刺された時のキンカン
別にキンカンじゃなくても良いけど、モッキーはスースーするキンカンを愛用している。
戦闘服に身を固めているから虫に刺されないと思っている人は甘い!(笑
ゴーグルの後ろの耳あたりは完全に露出しています。しかも汗で虫よけスプレーの成分が流れ落ちて格好の標的になります。
敵を待ち伏せして、身を隠していると耳元にプーン~プーンと蚊が飛来してきて集中攻撃を受けます。
BB弾で撃たれるよりよっぽど脅威になるのがこの蚊の空中攻撃(笑



フォルテック・スピード ワンタッチ栓ダイレクトボトル
フォルテック・スピード ワンタッチ栓ダイレクトボトル 1.0L ブラック FSR-6191
容量:1.0Lのステンレスボトルで二重断熱構造のステンレス鋼の作りになっている為、かなりの冷たさをキープできます。


サバゲーで使うコクボのロックアイス
それと氷は『コクボのロックアイス』
こだわりのモッキーはいつもこの氷です。サバゲーのフィールドの近くのセブンイレブンで購入
この氷の特徴は固くて溶けにくいという事です。
暑い日にはロックアイスは必需品です。
暑さ対策 ステンレスボトルにロックアイスを投入
ステンレスボトルにロックアイスを投入します。
なるべく冷たさを保つ為、氷を口までイッパイ入れます。大きめの氷も入りやすい広口内容器の為、ゴロゴロとロックアイスを投入します。
サバゲーで飲む伊藤園 健康ミネラルむぎ茶
飲み物は伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600mlを冷凍したのを3本で常温を4本の合計7本用意
熱中症対策には、このミネラルむぎ茶が効果的との記事を読んだ
先ほども書いたように、水分補充と共に排出してしまったミネラル分・・・塩分を補充する必要がある。
このミネラル麦茶は水分とミネラルを同時に補充できます。
しかも体温を下げる効果もあり、ヒートアップした体をクールダウンするにも最適な飲み物
カフェインゼロなのでサバゲーだけじゃなくて、自宅で小さな子供や高齢者まで幅広く飲める
またカロリーゼロもガブガブ飲んでも、気にならない

健康ミネラルむぎ茶 [PET/600ml]
原材料:大麦(カナダ、オーストラリア、アメリカ)、飲用海洋深層水(高知県)、麦芽(オーストラリア)、ビタミンC
エネルギー:0kcal
ナトリウム:60.0mg

IMG_6094011.jpg
保冷バックに板状の保冷剤を3個を入れて、飲むときだけ、ステンレスボトルを取りだしカップにミネラル麦茶を入れます。
飲んだ分、また氷と麦茶を補充して何度も冷たい麦茶を飲むことが出来た。
朝8時半から夕方17時半まで1日中使って、驚く事に!?
まだボトルの中にロックアイスが残っていた。このステンレスボトルとロックアイスの組み合わせは最強です。

陸自新迷彩 サスペンダー
いつも着ているリコーンタイプ・ベストだと夏場はかなり暑苦しい。
夏用として陸自新迷彩 サスペンダー(吊ひも)を購入

新迷彩 弾帯ベルト
サスペンダーだけ買っても意味がないので、新迷彩 弾帯ベルトも購入

89式小銃用30連弾納
弾帯ベルトに89式小銃用30連弾納も購入

陸自迷彩のダンプポーチ
それとこれもあった方がよい!陸自迷彩のダンプポーチ

弾帯ベルトにサスペンダーのフックをかける
弾帯ベルトにサスペンダーのフックをかけます。
弾納のフックを外します
弾納のフックを外します。後ろは金属なのでかなり丈夫です
弾帯ベルトに差し込んで、固定
弾帯ベルトに差し込んで、固定します。かなり暴れても、外れることはありません。
89式のマガジン2本が入る
89式のマガジン2本がすっぽり入ります。
だけどかなりピッチリしているので、上からのマガジンは取りずらいです。
弾納の下から手で押し出す様にマガジンを取っています。
サバゲーで使うJ.S.D.F クールナイス長袖Tシャツ
J.S.D.F クールナイス長袖Tシャツ(吸汗速乾)

サラリとした肌触で汗もしっかり吸収します。
気性の良いこの服は夏のサバゲーに最適
伸縮性のある生地なので着心地は抜群
この暑いときになぜ長袖?って思う人もいるかもしれません!
通気性の良いこの服は夏のサバゲーに最適です。
腕を保護するのに長袖が良いのは言うに及びませんが、露出している肌が直射日光にさらされていると、太陽の熱に汗の冷却が追い付かず、体温が上昇するそうです。
布が一枚あるだけで、肌の表面に受ける熱量をかなり抑えることが出来ます。
その為に長袖で、通気性と吸汗速乾のこの服がサバゲーに最適と言えます。しかも迷彩仕様がとってもいいね。
これ1枚だけでフィールドに出ても、まったく違和感がありません
白いTシャツだと目立つし、黒だと熱を吸収しちゃうし、この迷彩服はモッキーのお気に入りアイテムです。

自衛隊流の腕まくり
自衛隊流の腕まくり
やはり戦闘服は厚いし暑い・・・だから腕まくりをしたい!
ネットで見つけた自衛隊流の腕まくりの方法を書いておきます。
まず袖を裏返しにして半分ほど折ります。
自衛隊流の腕まくりの仕方
先のほうの3分の1位、折ります
暑さ対策 自衛隊流の腕まくり
さらに3分の1ほど折ります
迷彩パターンが出る腕まくり
最後に裏になっている袖口を表に返して出来上がり
迷彩パターンがしっかり出てしかも半そでになり、袖口を引っ張ると元の長袖に戻ります。とっても便利
夏のサバゲー用装備
シマックスのスタッフさんに撮って貰った写真です。かなりの軽装で暑い日にも動きやすいです。
十分な熱中症対策を行っても、午後に少し手が軽く痙攣し始めたので大事を取って1ゲーム休憩しました。
サバゲーで全てのゲームに参加しなくても良いんです。
そこは自分の体調に合わせて、適度に休憩と水分および塩分を補充していれば熱中症は防げます
皆で真夏のサバゲーを楽しみましょう。!でもくれぐれも熱中症に注意してね

次の記事<< >>前の記事KAZ_8930S.jpg

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/07(日) 07:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初めてのサバゲーへの道:胎動編 最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編 | ホーム | モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 10話 2016/05/14 シマックス定例会 戦闘詳報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/188-5fd5cd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア