ミリタリープラモをメインに作成しています

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 2話 冬の寒い日に役立つ装備

冬の寒い日のサバゲーで役に立ったものなどを紹介していきたいと思います。
もう季節が春だから、この内容が役に立つのは多分数ヶ月も先の話だと思うけど、それでも忘れないように記録として残しておきます。
これからサバゲーの本格シーズンの到来です!みんなで楽しみましょう!もちろんモッキーもサバゲーを楽しみます
冬の寒い日のサバゲーで役に立つアイテム
2月27日のサバゲー教室や3月12日のサバゲーデビューの定例会は最高気温が10度に満たないとても寒い日でした。
だけど、サバゲーで遊んでいる時は寒さなんか微塵も感じないほどで、暑くて汗が大量に出てしまいます。
その時に気をつけたいのが汗冷えです。汗が蒸発する時に体の熱を奪っていきます。
特に寒い冬場だと風邪などを引いてしまいます。だから色々調べてみました。

寒いときによく着るシャツに最初に思い出すのがヒートテックです。
ヒートテックは体から出る水蒸気を熱に変換します。だから多少の汗をかいた時にはすごく暖かいです。
しかし吸水性が高いのですぐに汗を吸い込んでしまい、大量の汗の場合はすぐに飽和状態になり、しかも乾くのも遅いためインナーがビショビショになってしまいます。
体に直接触れるインナーが乾かないと、すぐに体の温度を奪っていきます。動いている時は気にならないけど、休憩時間は背筋がゾクゾクしちゃいます。
そうなると風邪を引いてしまう可能性がある!
だからスポーツに適しているインナーを探してみました。
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's

ちょっと価格が高いけど、軽量で速乾性に優れているので、寒い季節の激しく汗をかく運動や、夏場のウォータスーポーツなど、オールシーズン活躍する汎用性の高いモデルです。
また、薄手で、伸縮性にも優れ、重ね着がしやすくなっていますと商品説明に書いてあります。
このインナーに通気性の良いカシミアを着込めば、あまり寒さを感じません。
カシミアもユニクロなどでお手ごろ価格帯で売っているので機会があったら購入すると冬のサバゲーがとても快適にプレーできます。
さてモンベルのインナーを着た感想は、とても着心地が良くて、汗をかいたことをあまり感じさせない程の速乾性があります。
サバゲーで汗冷えに悩んでいる人は一度買ってみては如何ですか?
モンベルのインナー
次に寒い日にお勧めの品はハクキンカイロ
多分おばーちゃん・おじーちゃんには懐かしいカイロでベンジンを入れて触媒で発熱します。
熱量は使い捨てカイロの13倍もあり、寒い日にも安定して暖かさが持続します。
ガスガンのマガジンを暖めるには丁度良いと思いますし、手がかじかんだ時にでも大活躍します。
寒い日にサバゲーに持っていくのも良いし普段の日でも使えて便利な逸品です。

ゴーグルの曇り
もうひとつサバゲーで困ったことが、ゴーグルの曇りです。
モッキーは東京マルイのプロゴーグル・フルフェイスを使用しています。レンズがとてもクリアーですごく良い品だけど、フルフェイスだとやはり曇ります。
ファンの換気があるので曇りづらいけど、決して曇らないわけではありません!
大量の汗をかき、外気温との差が出る時レンズに結露が出来てしまいます。
フィールドの中ではゴーグル外せないし、つけているメガネも曇って、ほぼ暗中模索状態(苦笑
換気ファンを強にすると曇るのが少しは改善するけど、今度は耳元でモーター音がかなりうるさく集中できない。
フィールドの中ではゴーグル外せない
ちょっと実験してみました。本日4月2日は、朝9時の気温が10度以下でかなり寒い。
そこで湯気が出る熱湯を用意して、その上にプロゴーグルを置いてみた
東京マルイのプロゴーグル・フルフェイス
見る見るうちに曇って1分でご覧の通りレンズに水滴が多くつきました。
アンチフォッグ レンズクリーナー 強力メガネ曇り止め
今回購入したのが
MICLAS(ミクラス) ANTI-FOG LENSCLEANER アンチフォッグ レンズクリーナー 強力メガネ曇り止め

レンズの左右表裏に4箇所に米粒くらいのジェルを塗ります。
ネットでかなり評判の強力なメガネ曇り止めです。
ネットでかなり評判の強力なメガネ曇り止め
指で伸ばしてから、ティッシュなどでジェルが残らないように拭き取ります。
大量の汗をかき、外気温との差が出る時レンズに結露
先ほどと同じように熱湯の上に1分置いてみました。
水滴どころか曇りも出ません!これってかなりすごい
冬の日のサバゲーグッツ
2分熱湯の湯気にさらした後にレンズの裏側で撮影したけど、視界がクリアーでした。
これからは暖かい日が続きそうだから、曇り止めはあまり活躍できないかもしれないけど、それでも冬の日のサバゲーグッツには欠かせないものになりそうです。
これからもサバゲー参戦記の他にサバゲーで使えそうなグッズなども紹介していきたいと思います。
次の記事<< >>前の記事

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/02(土) 13:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記15 今度は右舷船体の大きな隙間 | ホーム | ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記14 左舷船体の大きな隙間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/173-dae872cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア