ミリタリープラモをメインに作成しています

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記4 甲板の汚し




前回は白線をデカールを使わずに塗料で引いたんだけど、どのように出来ているでしょうか?
バルグレイ マスキング
マスキングをかけたところを一枚づつめくっていきます。
バルグレイ 艦尾から艦首にかけて白線
艦尾から艦首にかけて白線が出来上がりました。でもでもこれで完成ではありません!プラモデルってそんなに甘いものじゃあないよ(笑
バルグレイ 白線 失敗
やっぱりはみ出ています。
バルグレイ 白線 修正
艦尾側もご覧の出来上がり、これは修正しないといけないレベル
バルグレイ デカール部分を印刷
再びフリーカットが出来るインクジェットプリンターラベルにデカール部分を印刷してからカットして、白線の上に乗せてはみ出た部分にマスキングをかけます。
バルグレイ マスキングをかけた部分以外に塗装
はみ出した白線はマスキングをかけた部分以外に塗装することできれいに消すことが出来ます。
バルグレイ 白線をきれいに塗装
おお~白線をきれいに塗装することが出来ました。
バルグレイ 船は古く、兵は幼い
さて!ここからが一工夫!
宇宙戦艦ヤマト2199 第19話でドメル閣下が残した言葉に「船は古く、兵は幼い」とある。
しかも新鋭艦はバラン宙域に展開しているか?親衛隊が牛耳っている。そう考えると老朽艦と見ていいと思う。
そうなると問題の甲板の汚しである。
バルグレイ アメリカ原子力空母の写真resize-img0124.jpg
実物は見たことがない・・・って言うか今から200年先の、しかも異性人の空母・・・誰も見たことがない
見たとすれば夢の中か、実際見たと言い張れば病院で診察を受けないといけないレベル(笑
・・・って!言うことで、参考にしたのはアメリカ原子力空母の写真。
飛行甲板は発着艦時のタイヤ跡などが残っている。
まあ~バルグレイにタイヤ跡がつくか?は知らないけどそんな感じで汚しをしていこうと思います。
バルグレイ 汚し塗装
汚し塗装に最適なのはエナメル黒
後で汚しすぎた所を拭き取る事が出来るのでいつもエナメル黒を使っています。
バルグレイ エナメル黒
トラクタービームで減速させる仕組みになっているとは言え、タイヤにある程度の衝撃があると思っても良いんじゃないかな?
タイヤ痕が付くかはさっぱりわからないけど、艦尾は汚れを多くつけています。
バルグレイ 電磁カタパルト
艦首も電磁カタパルトで発艦するにしても、エンジンノズルからしっかりとジェット炎(?)が描かれているので、甲板にもある程度のダメージがあると思われるので
しっかり汚しました。
バルグレイ ジェット炎
このままだとあまりにも汚いので、綿棒にエナメル塗料溶剤をつけて艦尾から艦首に向けて伸ばしながら塗料を拭き取って行きます。
バルグレイ 綿棒にエナメル塗料溶剤
あまり綺麗にするとせっかく汚した意味がなくなるので、加減を見ながら丁寧に拭き取っていきます。
バルグレイ 丁寧に拭き取り
艦尾は少し多めに汚しています。
バルグレイ 最下層の飛行甲板
最下層の飛行甲板を作るのに結構時間がかかっています。そろそろ船体の作成に取り掛からないといけないですね。


ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/17(土) 21:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記5 エンジンノズル他の作成 | ホーム | ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記3 白線の作成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyplamo.blog.fc2.com/tb.php/142-6c4c7991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)