ミリタリープラモをメインに作成しています

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 14話 MP7A1 タンカラー 震閃電 迷彩塗装カスタム

MP7A1 タンカラー 震閃電
初心者モッキーがモケイパドックさんで新たに購入したMP7A1 震閃電 カスタムはコンパクトで軽くて、しかも射程距離が長い!
サバゲー女子や初心者の方にもおすすめしたい銃です。
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


MP7A1 タンカラー 震閃電カスタム 購入記
モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 13話 MP7A1 タンカラー 震閃電カスタム 購入記

モケイパドックさんで長射程カスタムされた、MP7A1 タンカラー 震閃電に迷彩塗装を施しました。
プラモ作成を趣味としてるモッキーにとって、銃に迷彩塗装カスタムを行うことが、とても大好き。
サバゲー中に・・・その銃かっこいいっすね!なんて言われて、ついつい話しこんで敵弾を浴びてしまったなんて!?苦笑いのエピソードもあったりします。(苦笑
まだまだ塗装カスタムなんて少数派だけど、他の人が持っていない色合いの銃を手にするとサバゲーで頑張っちゃいます!!
そんな塗装カスタムのノウハウをほんのちょっぴりお届けします。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
IMG_58241S.jpgIMG_5824S.jpg
89式小銃は全体に、A&K M249 MINIMIはマガジンボックスに陸自迷彩塗装を行ったんだけどこのMP7A1震閃電に同じ陸自迷彩では芸がない!
だから今回は少し趣向を変えてみました。
MP7A1 と言えば?・・・・ドイツのヘッケラー&コッホ社が作ったPDW(個人防衛火器)の銃
ドイツと言えば?・・なんてったって!ティーガー重戦車
とんだ珍問答になってしまったが・・・今回は連合軍の戦車兵を恐怖のどん底に叩き落したティーガー重戦車の迷彩パターンにしました。
それではどの様に塗装を行ったのか?を順を追って説明します。
ただし、この塗装はエアーブラシを使っての塗装になります。缶スプレーや筆塗りでどの様になるのかは?正直あまり経験がありません・・・ごめんなさい!
そこは既にインターネットに掲載されている塗装カスタムされた諸先輩方を参考にされた方が良さそうです。
また今回の説明で塗装に失敗されてもモッキーはなんら責任を負いかねるので自己責任にて塗装を行ってください
迷彩塗装カスタム
まず最初に塗装をしたくないところにマスキングテープを貼ります。
迷彩塗装の脱脂作業
塗装で重要なのが脂分を取り除く脱脂作業です。バスマジックリンなどの中性洗剤を使って被塗面の油脂や他の汚れなどを取り除きます。
迷彩塗装 中性洗剤
銃に水洗いする訳にも行かないのでスポンジに中性洗剤をつけて丁寧に洗剤をつけていきます。
水分の含んだタオルで綺麗に洗剤を拭き取ります
水分の含んだタオルで綺麗に洗剤を拭き取ります。
ドライヤーで水気を吹き飛ばす
ドライヤーで水気を吹き飛ばします。十分に乾燥したら脱脂作業は完了です。
ABS樹脂の塗装
さてここが重要です!以前89式を塗装する際に東京マルイさんにABS樹脂を使用しているか?を確認したところ
ABS樹脂が含まれるとの回答がありました。今回のMP7A1にもABS樹脂が使われている可能性があります。
ラッカー系塗料をそのまま銃に塗装するのは危険です。塗料に含まれる溶剤がABS樹脂内に浸透しパーツ自体が脆くなります。
取り扱いが激しい銃にそのままラッカー系塗料で塗装すると、ABS樹脂の部分が破損する恐れがあります。
これはMr.カラーでおなじみのGSIクレオスさんのHPでも注意事項として記載されています。
そめQ プライマー スプレー ミッチャクロン


塗料の食い付きを良くする為の下地処理のプライマーで89式小銃を塗装する際もこれを使用しています。
今のところ89式小銃を手荒く扱ってもパーツの割れなどが発生していないので銃の塗装の際にはこれがおススメです。
ABS樹脂 ミッチャクロン
銃全体にミッチャクロン吹きかけます。ミッチャクロンは銃に薄い膜を作って、溶剤がABS樹脂内に浸透するのを防ぐようです。
だけど、かなり表面がベトベトするので部分塗装ではなく全塗装向けと思います。
本当は下地のタンカラーを使う予定だったけど、手に持ったべたつき感があったので全塗装に切り替えました。
塗装の前にサーフェイサー
塗装の前にサーフェイサー(サフ)を吹いていますが・・・タンカラーの場合はあまり要らないかも知れませんが・・・
サフは高い隠蔽能力がありますので下地が黒だとサフを吹いて下地の黒を隠したほうが塗装しやすいことがあります。
一部黒い部分があり塗装を均一にする為に一応サフを吹いてから塗装をします。
マウントレイルやサイドマウントレイル
マウントレイルやサイドマウントレイルの黒は残すか?かなり迷ったんだけど、塗り分けが面倒なのでサフを吹いて全て隠すことにしました。
銃の塗装 Mr.カラーのタンカラー
GSIクレオスさんのMr.カラーのタンカラーで塗装を始めます。銃のタンカラーに比べて少し明るいです。
ドイツ戦車の迷彩パターン
今回はドイツ戦車の迷彩パターンをモチーフとして塗装を行います。
モッキーの趣味の戦記物の雑誌から迷彩パターンを選びます
フェルディナント・・・ヤークトパンター・・・ヤークトティーガー・・・色々な迷彩パターンがありますが今回の迷彩パターンは
SS(武装親衛隊)第101重戦車大隊 ティーガーI戦車の迷彩パターンとしました。
ちなみにSS第101重戦車大隊は第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦後にヴィレル・ボカージュの戦いでイギリス第7機甲師団を圧倒し多数の戦車を撃破した戦いで
最も多くの敵戦車を撃破した戦車長のミハエル・ヴィットマンが所属している部隊である。
迷彩塗装の下地 タンカラー
この様に全体にタンカラーを塗り終わりました。
ティーガー重戦車の迷彩パターンだと本来は基本色はダークイエローなのだが、そうしたらタンカラーをわざわざ買った意味がほとんど無くなってしまうので
ここはダークイエローではなくタンカラーをベース色としました。
銃の塗装 ダークイエロー
それでは基本色タンカラーの上からダークグリーンを塗装していきます。
ダークグリーンの塗装
エアー量を絞ってぼかし塗装をします。
何回かエアーブラシを動かしながら少しずつ色を乗せていきます。
エアー量を絞らず一度に塗ろうとすると、塗料がドバーっと出てしまって失敗することが多いです(汗
銃の塗装 レッドブラウン
一通りダークグリーンを塗装したら、今度はレッドブラウンで塗装します
銃の塗装 ダークグリーンとレッドブラウン
ダークグリーンに寄り添うようにレッドブラウンを塗装していきます。
迷彩塗装 ダークグリーンとレッドブラウン
ダークグリーンとレッドブラウンをとりあえず塗装し終わりましたがバランスが悪すぎる
全然迷彩になっていない。さらに両色を加えていきます。
銃の塗装カスタム
まぁ~こんな感じかな?野戦がメインなので、すこしダークグリーンを強めにしました。
それでもまだパンチにかけるのでさらに色を乗せていきます。
MP7A1 タンカラー 震閃電 迷彩パターン
一通り迷彩パターンが完成して、色のバランスも良さそうなのでマスキングを外します。
MP7A1  ティーガー重戦車風塗装
太い迷彩と細い迷彩を塗り分けて作りました。各色があまり強調しすぎない様にバランスを見ながら塗装したつもりです。
ドイツのティーガー重戦車の迷彩塗装に比べるとかなり違った迷彩パターンになった気もするが、戦場でスプレーガンで吹き付ける迷彩パターンに決まった模様はないので
ティーガー重戦車風味の迷彩塗装という事にしておきます
MP7A1 タンカラー 震閃電 汚し塗装
色がきれい過ぎるのも味わいがないので汚し塗装を行います
MP7A1 タンカラー 震閃電 エナメル塗料
エナメル塗料のフラットブラックに溶剤でたっぷり薄めてから銃に縦方向に筆塗りします。
MP7A1 タンカラー 震閃電 汚し
十分に乾いてからティッシュに溶剤をつけて、汚したところを適当に拭き取ります。
多少の汚れが残る程度に拭き取ります。あまり汚いと逆に不自然なので、あくまでも自然な感じで薄汚れている雰囲気にします。
MP7A1 タンカラー 震閃電 つや消し
つや消し仕上げ塗料をさっとひと吹きします。
あまりつやが出てピカピカの銃だと目立っちゃうのでつや消しして色調を少し抑えました
MP7A1 タンカラー 震閃電 迷彩塗装カスタム EAGLE FORCEのクアトロV4ドットサイト
EAGLE FORCEのクアトロV4ドットサイトを塗装しようか?悩んだんですけど・・・とりあえず黒のままで行きます。
ガラス面があるので、塗装しにくいところもあるし、少し黒があったほうがワンポイントとしてこれもありかな?って思ったりもします。
MP7A1 タンカラー 震閃電 迷彩塗装カスタム エアーブラシで塗装
今回はエアーブラシで塗装したので細かい迷彩パターンを作ることが出来ますが、缶スプレーや筆塗りだとかなり大変かもしれません。
迷彩パターンを見直して無理のない塗装方法が必要だと思います。
MP7A1 タンカラー 震閃電 オリジナル迷彩パターン 
どうです?結構いい感じで迷彩塗装が出来上がりました。
他の人が持っていないオリジナル迷彩パターンを装備してフィールドに出ると結構目立ちます。おっと!本来目立っちゃいけないのだが・・・笑
でもみんなの熱視線が注がれるのは、嬉しいところです。皆さんも塗装カスタムをして、世界に1丁のオリジナル銃を手にしてフィールドを暴れまわっては如何ですか?
MP7A1 タンカラー 震閃電 擬装
・・・・何かひとつ忘れている気がする・・・
お!?そうだ・・・迷彩塗装をする時にいつも葉っぱで擬装するんだった
100均のダイソーで買ってきた葉っぱを取り付け
会社帰りに100均のダイソーで買ってきた造花の葉っぱを取り付けます。激しいサバゲーの動きによく葉っぱが取れてしまうが
1束100円なので造花の葉っぱを増加!?・・・するのは、価格が安いので、ふところにとっても優しい
MP7A1 タンカラー 震閃電 葉っぱの擬装処理
目立たないように黒い針金でグルグル巻きにして左右に取り付け。射撃やバッテリー交換の邪魔にならない位置に葉っぱの擬装を行いました。
IMG_6397S.jpg
サバゲーフィールド「シマックス」さんで弾速を測ってもらいました。結果は82.81m/s。もう少し良い数字を勝手に期待していたのだが・・・
長ものの銃じゃあないので、この数字でむしろ御の字って所かも知れない???
戦闘服とMP7A1迷彩塗装カスタムを合わせた写真
戦闘服とMP7A1迷彩塗装カスタムを合わせた写真です。
緑を基調とした89式小銃に比べるとやはりタンカラーがベースなので戦闘服から少し浮いた様に映ってしまうが
葉っぱの擬装処理を施したので黒やタンカラー一色の銃に比べれば、かなりの迷彩効果が見込めると思います。
IMG_5215052_2016081622174890c.jpg
モッキーがよく出没しているシマックスさんは所により、地面に草が少なくBB弾が多く散らばって明るい黄土色に近い色になっているから、このタンカラーがよく合うかもしれません。
これで3タイプの銃を揃える事が出来ました。重いからあまり持ち運べないので拠点防衛向けのミニミと、待ち伏せにもってこいの89式小銃、
アタッカー向けの銃だけど、これを持ってモッキーが前線にバンバン出るとは思えない・・・どっちかと言うと疲れたおっさんが気楽に持ち運べるMP7A1
早くこのMP7A1 震閃電 迷彩塗装カスタムを持ってサバゲーに参加したい!そうしたらまた実戦デビューレポートをしていきます。
次の記事<< >>前の記事
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/26(金) 21:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 13話 MP7A1 タンカラー 震閃電カスタム 購入記

東京マルイのMP7A1 タンカラー
サバゲーの装備として東京マルイの89式小銃・サムライエッジ スタンダードモデルHG・A&K M249 MINIMIに続いて購入したのが東京マルイのMP7A1 タンカラー
2016年7月21日と発売と同時にモケイパドックさんに注文しに会社帰りに立ち寄りました。
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

89式小銃や8kgもある重量級のM249 MINIMIを抱えてフィールドに出ると、汗だくになり、運動不足のおっさんはかなりキツイ!特に夏場はぶっ倒れそうになる!
・・・だから軽量の電動ガンが欲しくなる!アタッカーでガンガン前に出るわけではないが、それでも軽量の銃は魅力的
基本は自衛隊装備で揃えているが・・・サムライエッジ スタンダードモデルHGでいきなり陸自路線を脱線したが・・・(^_^;)
今回のMP7A1は陸上自衛隊が4.6mm短機関銃と言う名称で特殊作戦群向けに配備されているらしいとの記事があった
これは特戦群気取りでMP7A1を使用してもよさそうだな
だけどネットで色々調べたのだが、7.2Vマイクロ500バッテリーと小容量の為、1700発程度しか撃つことが出来ず、ハンドガンと長モノ電動ガンの中間位の威力だそうだ!
その為フィールドで長モノと撃ちあうと、射程の短いMP7A1は不利だし、かと言ってそれを補う体力も技量もモッキーにはない!
そこで目をつけたのがモケイパドックさんの『MP7A1震閃電カスタム
標準バッテリーを8.4VミニSバッテリー(1300mAh)の載せ変えと強化メインスプリングを組み込んだサイクル&パワーアップした長射程カスタム
アウトドアゲームにおいて電動ライフルをしのぐ50mオーバーのロングレンジカスタムとして活躍できる・・・とある!まぢっすか!?Σ(゚Д゚;
だから早速頼んじゃいました!サイレンサーやドットサイトなどの装備を付けても、本体の重さはたったの2kg
コンパクトで軽量・・・しかも長射程ならサバゲー初心者やサバゲー女子、モッキーの様な体力の落ちたおっさんでもメインの銃として活躍できそうですね

電動コンパクトマシンガン MP7 BIG-CAPA(ビーキャパ)震閃電カスタム タンカラー

価格:34,700円
(2016/8/13 22:10時点)
感想(0件)



ここのカスタムは定評があり、信頼できるショップです。お店に行って直接購入するか?ネットでの注文でもOKです。
ただ上記の値段はリポバッテリー取り付けの値段です。モッキーはリポがとっても苦手!
東京マルイのMini-S 1300バッテリーをお願いした為、AN/PEQ-16スタイルのミニSバッテリー用ケースの交換で料金は1,000円ほど上がって35,729円となりました。
どうしてもリポバッテリーが嫌という人はパドックさんに事前に相談したほうが良さそうです。

東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーを1個購入

東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリー 02P07Feb16

価格:3,974円
(2016/8/13 22:19時点)
感想(20件)



ミニミでもこのバッテリーを2個持っていて合計3個になった
ミニミの取り外してそれを使っても良かったけど、ミニミは連射モードでかなりバッテリーを使うしイチイチ取り外すのも面倒なので、さらに1個購入しました。
Mini-S 1300バッテリーとAN/PEQ-16スタイルのミニSバッテリー用ケースの組み合わせ
Mini-S 1300バッテリーとAN/PEQ-16スタイルのミニSバッテリー用ケースの組み合わせの場合の取り付け方法
IMG_6109005.jpg
本体後部にあるキャップを45度回してロックを解除してから外します。最初はかなり、きつく閉まっているので取り外しには苦労しました。・・・パドックの店員さんが(笑
ミニSバッテリーが長いので入りません。(
本体上部のカバーを外します。この状態だとミニSバッテリーが長いので入りません。(TДT)
AN/PEQ-16スタイルのキャップを外す
本体前部にあるキャップを2箇所外してから付属の六角レンチをつかってネジの短いのを外す
AN/PEQ-16スタイル部品の取り外し
本体前部の部品を取り外します。
AN/PEQ-16スタイルのスペーサーの設置
取り外した前部の部品にスペーサーを取り付けます
AN/PEQ-16スタイル 長ネジ
付属している長ネジを使用します
スペーサーを取り付けた本体前部
スペーサーを取り付けた本体前部の部品を本体にセットしたあと長ネジを使って組み立てます
AN/PEQ-16スタイル ミニSバッテリー
ミニSバッテリーが入るスペースが出来たので本体にセットしてからバッテリーコードを本体下部の穴を通して銃のコネクターと接続します。
MP7A1に東京マルイ製の8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーをセット
この様にするとMP7A1に東京マルイ製の8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーをセットできます。
これで電動ガンのバッテリーはかなり持ちます。ミニミでもこのミニSバッテリーを使っているので、バッテリー切れの際は融通が利きそうです。
IMG_6124S.jpg
MP7A1のセレクター

IMG_3986S.jpg
89式小銃のセレクター

下は使いづらいと酷評の89式小銃のセレクターです。ア(安全)からタ(単発)に回すのにぐるぐるぐーーっと270度回転させます。
それに比べてMP7A1はセレクターを少し下に倒すだけで単発になります。
お手軽操作なのは良いんだけど・・・セレクターを倒す感覚が少し甘い気がする。特にセミからフルの間がセレクターのメリハリが弱い
セミで撃っているつもりでトリガーを引くとダダダダーって連射!?になっている事もある
これってセミオート限定戦だと1発アウトで退場になってしまう。
その点89式はしつこいくらいの安全設計。単発に設定したら知らぬ間に3点バーストや連射になった事などあった試しはない!
さすが日本!敵との戦いよりもまず安全第一の安心設計。まあ~間違って誤射をするとマスコミがうるさいしね・・・気持ちはわかる(;´Д`)
セミオート限定戦の場合は、セレクターがしっかりセミオート(単発)になっていることを確認した方が良さそうです。
IMG_6123AS.jpg
トリガーの上のボルトキャッチリリースはダミーです。
トリガー下のボタンはマガジンキャッチです。先端を下に下げるとマガジンが下に落ちます。少し使いづらいので、マガジンチェンジの際は慣れが必要かも?
まったくもって謎なのが、トリガーセフティ機能
取説では指がかかっていなければ常にセフティがかかっていますと書いてある。
ためしにトリガーセフティに指をかけないでトリガーを引いてみた・・・ちょっと引っかかる感覚はあるけど・・・その後引き込めて
結果ズバーーン!撃てちゃうジャン((((;゚Д゚)))))))
IMG_6147AS.jpg
フォアグリップを引き出す時はカチっと音がするまでフォアグリップほ下に引き出す。
逆に収納はロックボタンを下に押して解除したあとフォアグリップ上に倒して収納する。
IMG_6130AS.jpg
ストックリリースレバー上に起こすとバットプレートが少し引き出しますのでそのままストックを伸ばしてもっとも使いやすい位置に長さを調整します。
ストックを出さずに片手撃ちで15m先の的に向かって撃ってみたけど、命中率が著しく低下します。
当たり前だけど2kgの重量をワンハンドで正確に的を射ぬけるほど技量はありません。どうしても照準が上下に動きます。
軽いから片手撃ちなんて考えずにストックを引き出してしっかり頬付けして狙いを定めて撃たないと、無駄撃ちおよび格好の標的になっちゃうよ!
MP7A1のアクセサリーの購入
さて今回サバゲーで使うために色々アクセサリーを合わせて購入しました。
東京マルイのプロサイレンサー ショートタイプ
発射音を押させる為に東京マルイのプロサイレンサー ショートタイプを購入。
待ち伏せの際に、場所を特定されない為に発射音を抑えるのは重要です
・・・だけど・・・発射音を軽減させると言うより見た目重視でサイレンサーをつけた方が・・・なんかカッチョイイので購入しました(笑

東京マルイ・プロサイレンサー(ショートタイプ) 02P07Feb16

価格:3,693円
(2016/8/14 19:27時点)
感想(5件)



フラッシュハイダーの取り外し
フラッシュハイダー取り外します。
サイレンサーアダプターを取り付け
サイレンサーアダプターを取り付けます。アダプターが曲がって取り付けるとネジ山がつぶれる恐れがあるので、曲がらないように慎重に取付けます。
その後サイレンサーを本体にセットします。
MP7用50連スペアマガジン
MP7用50連スペアマガジンです
100連の中華マガジンや純正の190連ゼンマイマガジンは給弾不良がありイマイチだと言う情報がネットにあったので純正のスプリング式給弾マガジンを5個購入しました
本体についているマガジンを含めて合計6個
1マガジン辺り50発入るので携行弾数300発はリアリティがあるのと敵が迫っている時の弾切れでマガジンチェンジのドキドキ感を追求するためあえてこのマガジンを購入

東京マルイ・MP7A1用 50連スペアマガジン(電動ガン) 02P07Feb16

価格:2,041円
(2016/8/14 19:43時点)
感想(0件)




EAGLE FORCEのクアトロV4ドットサイト
EAGLE FORCEのクアトロV4ドットサイトを購入
発光ポイントカラーがグリーンとレッドを選択でき、 明るさも3段階に調整可能。発光体形状は4種類から選べる
見た目がカッコイイのと安いので購入
サンプル電池がついているので早速取り付け

EA クアトロV4 タクティカル4レティクルグリーン&レッド・ドットサイト(234) 02P07Feb16

価格:3,380円
(2016/8/14 19:56時点)
感想(0件)



ダイヤルでグリーンとレッドと明るさを選ぶ
本体中央部にあるダイヤルでグリーンとレッドと明るさを選べる
発光体形状の切り替え
本体後方下部にあるレバーにより発光体形状の切り替えが出来る
EA クアトロV4 タクティカル4レティクルグリーン&レッド・ドットサイトを装着
安くたってしっかり機能する。どうせサバゲーで使ってすぐ故障しちゃうのなら安い方が良いかなと思って買いました。
見た目も機能も悪くないのでこれで十分だと思います。
IMG_6367S.jpg
狙ったところから離れて着弾するようなら付属の六角レンチを使ってドットの位置を上下調整ネジを使って調整します。
IMG_6370S.jpg
視点が銃に対して正対せずサイトを覗く角度が変わっても点灯している点(ドット)をターゲットに合わせているだけで狙うことが出来ます。
これはアイアンサイトの様にフロントとリアサイトをあわせる必要がなくてドットさえターゲットに合わせていれば良いのですごく便利です。
MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング
MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング

MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング 02P07Feb16

価格:1,980円
(2016/8/14 21:27時点)
感想(2件)



MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング のフックが入らない
MP7用と聞いて買ったんだけど、ご覧の通りスリングフックが小さすぎて入りません(((( ;゚д゚))))アワワワワ
MP7A1のフックが小さい
仕方がないので自宅にある適当なリングをスリングフックにかけました。
MP7A1にスリングの取り付け
これで何とかスリングもつけることが出来ます。
MP7A1 購入 記事
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


早くこのカスタムされたMP7A1を持ってサバゲーに参加したいなぁ~そうそう大事なことを忘れていた
モッキーと言えば塗装カスタム!次回はこのMP7A1 タンカラー が劇的に変化します
次回は塗装カスタム編をお届けします。
次の記事<< >>前の記事

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/21(日) 20:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 12話 真夏の死闘 2016/07/30 シマックス突発定例会 戦闘詳報

2E8A9900S.jpg
※シマックスさんHPより転載
2016年7月30日 シマックス 土曜突発定例会に参加しました。
梅雨明け直後でズバリ晴れ!最高気温は32.7度!くゎぁ~これはおそとで遊んではいけないレベルじゃないですか!?
でも初心者モッキー!何事も経験です。おっさん体を張ってレポートします!って事で、無理って思っていた夏サバゲーに参加しました
まずは熱中症対策に関して万全の体制をとりました。
IMG_6063048.jpg
モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 11話 夏のサバゲー!熱中症対策
夏サバゲーをするのに、熱中症でリアルの戦死はシャレにならん!
家族からも生きて帰ってきてね!と見送られた!これは本当に戦地に行くような感じ(笑
だから熱中症対策は事前に調べて、色々買い込んで用意周到に準備しました。
何を揃えたかは上の写真をクリックすると熱中症対策用装備が見れます。参考にして下さい
IMG_60830611S_201608102115432da.jpg
普段は右のようにリコーンタイプ・ベストに葉っぱの擬装を施した格好でサバゲーをしていますが、真夏にベストを羽織ってサバゲーをする勇気がありません。
下手をするとフィールドで絶命して、草生<くさむ>す屍<かばね>になりかねない(笑
だから左の写真の様に夏用に陸自新迷彩 サスペンダーと弾帯ベルトで軽装備としました。
10時に注意事項を聞いた後、チーム分けでモッキーは黄チームになりました。
突発定例会ということもあり参加人数は少し少なめの40人位です。
sf201607301.jpg
第1戦目 カウントアップ戦
復活無制限
復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します
ひたすら相手を倒して行き、カウンター数が少ないほうが勝利となる。
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
移動制限・撃ち方制限はない
制限時間は10分
CIMAX16073001.jpg

10時31分20秒 戦闘開始
10時32分22秒 戦闘開始から1分後に一人ヒットを取る。続けざまにもう一人ヒット
10時38分12秒 前方からひょろひょろって飛んできた弾がモッキーに当たって今日初めての戦死
CIMAX16073002.jpg
残り時間1分とのコールがなり、前方のバリケに潜んでいる敵に射撃を加えつつ側面に回り込もうとして瞬間に別方向から撃たれ10時40分50秒に戦死
ハーハー言いながら復活ポイントを目指します
二人ヒットを取るも二度戦死した。
カウンター数は赤22・黄11なので黄チームの勝利!
sf201607302.jpg
第2戦目 カウントアップ戦
ルールは先ほどと同じ
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
KAZ_0646S.jpg
※シマックスさんHPより転載
今回はゲートのすぐ近くのフラッグスタートだから重量級のミニミを持って出撃
10時53分45秒 戦闘開始 何度もここでヒットを受けたバリケに身を隠し敵の接近を待ち構えます。1分後敵影を発見!射撃を開始
CIMAX16073004.jpg
またしてもおっさんはトリガーハッピー状態でバリバリ撃ちまくります。
でもなかなかヒットが取れない
残り時間5分のアナウンスと同時に前線に移動を開始
乱射しまくるが・・・結局一人もヒットが取れない・・・悲しい( TДT)
カウンター数は赤17・黄18・・・僅差で赤チームの勝利!
sf201607303.jpg
第3戦目 フラッグ戦
復活はなし
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16073005.jpg
スタッフさんに『早く撃たれてセーフティに戻ってアイス食べます』宣言をしました
11時18分22秒 戦闘開始
重いミニミを持って侵攻作戦は出来ないので、いつもの待ち伏せポイントで敵が来るのを待ち受けます。
それにしてもセミがけたたましく鳴いています。そして時折聞こえるヒットコール
まったく動かなくても汗が滴り落ちる
それにしてもフラッグ近くの待ち伏せって退屈だよね・・・周囲をキョロキョロしながら敵の接近を警戒しているが、一向に敵が現れない
11時26分21秒 やっと敵が現われた。走りながらモッキーの正面を横切る敵に対してミニミで銃撃を加えるが、ヒットが取れない
そのまま時間切れ だけどフラッグは死守をした。
スタッフさんに『結局最後まで生き残っちゃった』と苦笑い
sf201607304.jpg
第4戦目 フラッグ戦
先ほどと同じ復活はなし
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
今度は場所が少し離れているので89式小銃を抱えてスタート
CIMAX16073006.jpg
11時39分41秒 戦闘開始
今回も背後から迂回する敵を警戒する為にフラッグ後方で待ち伏せします!っていう事は建前で本音はあまり動き回りたくない!木陰で涼んでいます。(*´Д`)
11時46分51秒 4番フラッグのブザーが鳴り始めた!?・・・???続けてゲーム続行アナウンス
誰か間違えて押したな・・・って事は背後に敵が迫ってきているな
周りの皆に背後から敵が来ていることを伝え、後方を警戒
一人背後に回ってきた。背後の敵に照準を合わせた瞬間!
11時48分55秒 フラッグ正面の敵に背中を撃たれて戦死(涙
後方を注意するあまり正面の敵の存在に気付かなかった
しかし黄チームがフラッグゲットしたので自軍の勝利
sf201607305.jpg
第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは3番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
復活はなし 撃たれた人からランチタイム
制限時間は10分
早めに撃たれて飯を食べたい気分だな(笑
CIMAX16073007.jpg
12時05分18秒 戦闘開始
モッキーの位置は丘の上、敵を見下ろす位置にいる。かなり有利 丁度銃眼がある建物に身を寄せて敵が来るのを待ちます。
12時05分55秒 敵影を発見射撃を開始する。なかなか有効打が得られず、敵の反撃を受けて身を隠す
バシバシモッキーのいる建物に銃弾が浴びせれられるので一旦その建物から出て後退
早く撃たれて、涼しいところでご飯が食べたいって心は思っても、やはり敵弾が来ると避けてしまう。
CIMAX16073008.jpg
モッキーの至近距離に敵が現われた!?激しく銃撃するも、まったく当たらない!慌てたという事もあるが、射撃が下手だな
走ってきた敵はフラッグ近くで友軍に討ち取られたが、ゲームも終了
結局一人もヒットを取れなかった。フラッグが取られなかったのは良かったが、最後まで生き残ってしまった。
sf201607306.jpg
第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームはやぐらスタート:黄チームは3番フラッグスタート
13時04分11秒 戦闘開始
CIMAX16073009.jpg
またしてもフラッグ後方で森林浴・・・ではなく待ち伏せを行います(笑
周りで聞こえるのは銃声・・・ヒットコール・・・それとモッキーの耳元でやたら飛んできている蚊の羽の音
結局一人も発見せず・・・一発も撃たず・・・だから撃たれず・・・きわめて平穏な時間を過ごしました(笑
sf201607307.jpg
第7戦目 銀閣攻防戦
赤チームは攻略側6番スタート:黄チームは防衛側 銀閣スタート
攻撃側は30回復活・セミオート限定
防衛側は復活なし・セミ・フル両方OK
制限時間は10分
防衛側は銀閣を守りきったら勝利。
CIMAX16073010.jpg
13時34分38秒 戦闘開始 今回は銀閣内でフラッグ位置の真横で敵を待ち受けます。
CIMAX16073011.jpg
13時38分28秒 モッキーの射線に敵が入ってきた。一瞬射撃が遅れて、ヒットを取ることが出来なかったが、敵を釘付けにすべく激しくミニミで射撃を開始する
茂みに隠れて時折射撃をしてくるが、完全に敵をロスト。そのうち敵とモッキーの間にスタッフさんが立ち始めてますます射撃が出来ない(;゚Д゚)
13時41分34秒 新たに現われた敵に射撃を加えてヒットを取る。
CIMAX16073012_20160812235204267.jpg
CIMAX16073013_201608122319254ad.jpg
13時42分50秒/13時43分42秒 と立て続けに目の前のフラッグに突撃してきた敵兵に至近距離からミニミを撃ちこんだ
イテ!って言葉で射撃を止めました。ヒットコールはしていないタイミングだけど!さすがにこの至近距離でオーバーキルは可哀想
それでも背中に2~3発は入ったみたい!戦場なのでゴメンとは言わない。でも大変お気の毒様でした。
その後モッキーの場所に雨アラレの様な銃弾が撃ち込まれました。体に直撃はしなかったが、兆弾が当たったようなのでヒットコールして戦線離脱。
その直後に銀閣が陥落しました。銀閣を守りきれなかったが、今まであまりヒットが取れずストレスが溜まっていたので気分スッキリしたゲームでした。
sf201607308.jpg
第8戦目 銀閣攻防戦
赤チームは防衛側 銀閣スタート:黄チームは攻略側6番スタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX16073014_20160813091732138.jpg
フラッグ近くの木にカブトムシが群がっている!?それに群がるサバゲー戦士たち
夏の思い出に持ち帰っても良いそうです。サバゲーそっちのけでカブトムシを探すのも良いかも知れません(笑
CIMAX16073016.jpg
13時59分11秒 戦闘開始
完全に暑さにバテテ、前線までダラダラ歩くモッキー。はぁ~って深いため息ε- (´ー`*)フッ
後方から恐る恐る前進するビビリンのモッキー
14時00分56秒 敵影を発見したので射撃を開始するが、全然相手に届かない。89式小銃の弾道にはやや不満がある
迂回路を通って銀閣の背後から攻撃すべく進撃するモッキーが敵から待ち伏せ攻撃を受ける。
敵の位置が把握できないまま時間が過ぎていく。残り時間1分とアナウンスがかかった14時13分26秒にやっと一人ヒットを取る。
そのままゲーム終了!結局自軍も銀閣を攻略できず作戦失敗
sf201607309.jpg
第9戦目 殲滅戦
敵を全滅させれば勝利。
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
フルオートOK
ヒット者をカウントするために、必ずメインゲートより退場すること
タイムアップした場合は生き残った人数が多いチームの勝利
CIMAX16073017.jpg
14時31分35秒 戦闘開始
塹壕から敵を待ち伏せしているが、なかなか敵が現われない。でも移動するのもメンドウだからずーっと後方で様子見
結局一発も撃たずに終了 モッキーは生き残った 生きているって素晴らしい
黄チームは生き残った人数が4人・・・もちろんそのうち1人はモッキー!赤チームは13人
赤チームの勝利!これは前進したらまず生き残れなかった!後ろでブルブル震えていて良かった((´∀`))
sf201607310.jpg
第10戦目 殲滅戦
敵を全滅させれば勝利。
赤チームはやぐらスタート:黄チームは6番フラッグスタート
CIMAX16073018.jpg
14時55分53秒 戦闘開始と同時に味方は激しく射撃する
15時01分50秒 残り時間5分のアナウンスと同時に射撃を開始する。それでもヒットは取れない
モッキーの横を敵弾がかすめていく!さらに後退して敵を窺う
今回も活躍は全くなし!とりあえず2回の殲滅戦は一人も倒すことはないけど2回とも生き残りました。
CIMAX16073019.jpg
モッキー『また後ろでコソコソ隠れていました』
スタッフさん『もったいないっすよぉ~』
モッキー『とりあえず自分だけ生き残ればいいや』(*´∀`)
黄チームは生き残った人数が9人・・そのうち1人はモッキー!赤チームは6人なので黄色チームの勝利
コソコソ隠れていたので勝利にちょっと貢献・・・かな?
sf201607311.jpg
第11戦目 セミオート限定メディック殲滅戦
メディック(衛生兵)さんは各チームに1人。メディックさんはヒット者をタッチし、その後ジャンケンして勝ったらヒット者を復活することが出来る。
メディックさんがジャンケンで負けたり、あいこになった場合は治療失敗で退場
ヒット者はその場で立ち止まって「メディック」っと叫んでメディックさん呼びます。
メディックさん以外の人はヒット者を後方の安全地帯に運ぶことが出来る
メディックが撃たれた場合は、退場して以降治療が出来ない
敵を全滅すれば勝利
制限時間は15分
赤チームは1番スタート:黄チームは2番フラッグスタート
CIMAX16073020.jpg
15時26分20秒 戦闘開始
15時29分14秒 敵影を発見して射撃を開始して一人ヒットを取る。15時36分33秒二人目をヒット
CIMAX16073021.jpg
15時37分00秒 二人目をヒットした直後に、背後からの敵に銃撃され負傷。メディックさんを呼ぼうかと思うけどまだ近くに敵がいるので黙ってそこで立っていました。
西日が差している場所に立たされて、暑い・・・その直後に黄チームのメディックさんの死亡がアナウンスされたので、モッキーも治療されずに戦死確定
赤チームが9名生存 黄チームは全滅してしまった。(;゚Д゚)エエー
sf201607312.jpg
第12戦目 セミオート限定メディック殲滅戦
赤チームは2番スタート:黄チームは1番フラッグスタート
先ほどから疲労困ぱいで手が痙攣し始めてどうも、熱中症の疑いがある
無理してゲームに参加してぶっ倒れてしまったら、スタッフさんにも迷惑かかるし・・・恥ずかしいから絶対嫌
モッキー『このゲームは休憩していまぁ~す』
スタッフさん『休憩中は腕立て伏せとスクワットと腹筋をしていてください』
モッキー『それならゲームしていた方が全然休憩になるじゃん』(笑
・・・まあそんな冗談を話しながら、今回のゲームは休憩とします
皆さんも無理せず休憩を取りながらサバゲーを楽しんだほうが良いですよ
ゲームに参加していないけど、ゲーム結果だけ伝えると!黄チームが10名生存 赤チームは全滅!先ほどと逆の展開だな
赤チームのメディックさんは最前線の味方を助けに行って戦死してしまったようだ
sf201607313.jpg
第13戦目 ショートフラッグ戦
セミフルOK
復活はなし
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16073022.jpg
15時36分27秒 戦闘開始
フラッグ後方で敵を待ち伏せできる位置に陣取ります。
16時24分26秒 予想通り背後からフラッグを狙う敵に対して射撃を開始。しかし距離が離れていたため、ヒットを取ることが出来なかった
16時32分24秒 敵の側面から攻撃しようと射撃しながら移動したら逆に側射を浴びて被弾戦死 その後フラッグが陥落して黄チームの敗北
sf201607314.jpg
第14戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
CIMAX16073023.jpg
16時45分16秒 戦闘開始
16時50分54秒 残り時間5分でフラッグ近くに接近してきた敵に対してミニミを射撃・・・?(;・∀・)ハッ?・・・弾が出ていない
まさかの給弾不良・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 16時55分01秒 弾が出ないので戦線離脱
sf201607315.jpg

第15戦目 バディバトルロイヤル戦
バリィさん???・・・じゃあ~ありませんバディです。二人一組で行動するコンビの事をさします。
二人一組のコンビ以外は全員敵です
撃たれてしまった場合はカウンターを押すと復活できます。誰もいないところに行ってカウンターを押します。
参加者はやぐらスタート。散開して3分後攻撃開始する。
CIMAX16073024.jpg
やぐらに集合して二人一組を作ります・・・・ってボッチのモッキーはコンビを組む仲間がいない(TдT)
一人ものは、1個カウンターをもらって、単独行動します。つまり目の前に現われるのは全て敵だ!
6組のバディと3人のソロの合計15名が戦います
17時10分06秒 ゲームスタート 散開します。敵がいないところ目指して前進します
CIMAX16073025_20160813193818059.jpg
17時12分14秒 攻撃開始
モッキー好みの深いブッシュに身を寄せて敵が来るの待ち受けますが・・・なかなか来ないので、恐る恐る索敵しながら前進します。
こう言う緊張感も良いですね。敵を求めて動き回るのはなんか?・・・ハンターになった気分です。
それにしてもなかなか接敵できない。キョロキョロ!ウロウロ歩く カナカナ蝉ことヒグラシが物悲しく泣いています。モッキーも敵を発見できなくて泣きそう(´;ω;`)
CIMAX160730256_20160813200123248.jpg
残り10秒のアナウンスが聞こえた瞬間の17時22分03秒 前方を歩いている敵を発見し射撃を開始。残り5秒で敵をヒットした
ヤッター!最後に一人ヒットが取れた所で全てのゲームが終了
モッキーは一回も撃たれなかったのでカウンター数は0です
本日の戦果は下記の通り
敵撃破9:モッキー被弾7
今回もモッキーの被弾が敵撃破を下回った!それは良かったが、あまり動き回らなかった!一発も撃たないで終了もけっこうある
ガンバッタ感が全くない一日でした(笑
やはり!夏のサバゲーは過酷だな!敵との戦いより自分の体力勝負で、おっさんには厳しい季節
まぁ~一度は経験しておかないといけないと思って参加したが、次回真夏で参加は思いっきり装備を軽量にするか?休み休みやるか?
そのどちらかかな?89式でさえ、重いのにミニミを抱えながらフィールド移動はシンドイ
まぁ~何にせよ生きて帰れたのが一番良かったかなヽ(*´∀`)ノ
次の記事<< >>前の記事

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/13(土) 21:10:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編 最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

IMG_5358S.jpg

モッキーがサバイバルゲームことサバゲーに興味があったのはかなり以前の事。もともとミリタリーファンだったので銃やハンドガンも好きで、
GUN雑誌を見てはかっこいいなぁ~って思っていたけど、だんだん歳を取ったことで躊躇していた。でも・・・・
おっさんだってサバゲーがしたい
と言う衝動に駆られて89式小銃を購入し、初心者モッキーが妄想に妄想を重ねてサバゲー装備一式をそろえて、銃やゴーグルに陸自迷彩の
塗装カスタムなどを行い、ブーニーハットやベストに葉っぱなどの偽装処理を施し、妄想がいつしか迷走になり、そして暴走してたどり着いたサバゲー装備品の紹介です。
今までコツコツと書いてあるブログを纏めましたので、興味のある記事があったらクリックして内容を確認して下さい。

自衛隊装備にあこがれるモッキーが最初に手にした銃が陸上自衛隊のアサルトライフル
89式5.56mm小銃
2015年12月19日にアマゾンで一式を揃えました。
初めてのサバゲーへの道:胎動編1 おっさんだってサバゲーがしたいCIMG_40460131.jpg

89式小銃はセミやフルオートに加え、トリガーを引くと3発発射する3バースト(3発制限点射)機能や高い命中精度、電動ガン最高クラスの剛性による信頼性の高さなど
自衛隊ファンでなくても欲しくなる電動ガンの紹介です。
初めてのサバゲーへの道:胎動編2 東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン
CIMG_39330018.jpg

友人の後輩、モッキー不肖の弟子から89式小銃にスコープをつけるなんて!なんて事をするんだ!とお叱りを浴びたが、やはりつけたくなるのが人情
89式5.56mm小銃にNEW イルミネーテッドショートズームスコープを取り付けました。
初めてのサバゲーへの道:胎動編3 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
CIMG_40490134.jpg

銃を手で持って動き回るのは結構大変!89式5.56mm小銃用 三点式負い紐(スリング)を購入しました。
スリングとは銃器の運搬に使用する肩掛けベルトの事でこれがあるとないとでは、サバゲーに参加した時の楽さが全然違います。
初めてのサバゲーへの道:胎動編4 東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング
CIMG_40520137.jpg

BDU・・・Battle Dress Uniform(バトル・ドレス・ユニフォーム)・・・つまり戦闘服を買うときは服のサイズなど試着したいのでネットショッピングでは買いにくい
しかも色々疑問があるのでお店の人に是非聞きたい!そんな時に心強いお店があります。
モケイ パドックさん
千葉はサバゲー天国!多くのフィールドがひしめき合っています。サバゲー帰りに立ち寄っても良いですね。安いし、品揃えも豊富です。

初めてのサバゲーへの道:胎動編5 千葉に素敵な武器庫を発見
CDCIM0094013.jpg
88式鉄帽も良かったんだけど、東京マルイのプロゴーグル・フルフェイスバージョンとぶつかってうまく被れないことを考えてブーニーハットを購入しました。
あとカッコいいグローブも合わせて購入
初めてのサバゲーへの道:胎動編6 ハットして!Good
CIMG_4319080.jpg

自衛隊関連のワッペンを戦闘服に付けたいと思いネットで検索
くまモン迷彩服ワッペンを見つけちゃいました。フィールドで何処で売ってます?って質問があり、掴みもバッチリ
初めてのサバゲーへの道:胎動編7 くまモン迷彩服ワッペン他
CIMG_4264030.jpg

思いおこせば、モッキーの暴走はここから始まったと言っても良いかもしれない・・・・
プラモをこよなく愛するモッキーは東京マルイ プロゴーグルに陸上自衛隊迷彩パターンで塗装を行いました。
苦労に苦労を重ねたプロゴーグル塗装編です。オリジナルゴーグルを作りたい人は是非クリックを!!
初めてのサバゲーへの道:胎動編8 東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン
CIMG_4577069.jpg

ブーニーハットには擬装用小枝を取りつけるバンドがついていある!これは是非葉っぱを取り付けたいとの衝動に駆られた
100均のダイソーで造花用葉っぱを購入して取り付けました。
初めてのサバゲーへの道:胎動編9 ブーニーハットに擬装処理
CIMG_4694083.jpg

ベストがコヨーテブラウンの様な色に薄い色の迷彩柄なので戦闘服の陸自迷彩にまったく合わない。
布に描ける絵具 セタカラーでベストに迷彩塗装
しかも葉っぱをつけての偽装には友人が完全に呆れモードになっている(苦笑
初めてのサバゲーへの道:胎動編10 ベストにセタカラーで迷彩塗装
CIMG_4918SS.jpg

やはりここまでやらないと気がすまない。東京マルイ 89式小銃に陸自迷彩パターンでの塗装カスタム
他にあまりない迷彩塗装で注目度アップ!! 
初めてのサバゲーへの道:胎動編11 東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装
CIMG_5026105.jpg

陸自迷彩服で決めているのにサバゲーをしていない時の頭の帽子が普通のままだとサマにならない!だから丸天帽子を買ってしまいました。
でもそのままだと形が崩れてかっこが悪い!帽子が綺麗な円形になる為に一工夫
初めてのサバゲーへの道:胎動編12 陸上自衛隊 丸天帽子購入
CIMG_52200227S.jpg

千葉の印西市にあるシマックスさんのサバゲー教室に参加して色々サバゲーの基本を学んできました。
サバゲーは紳士のゲームです。みんなで楽しく気分よくサバゲーをプレイする為にはしっかりマナーを守っていきたいですね
初めてのサバゲーへの道:胎動編13 サバゲー教室で基本をしっかり身につける
C2e8a4669S.jpg

サバゲー教室でハンドガンを使ったらすっかり魅了されてしまった。
陸自の拳銃じゃあないけど、最新の東京マルイ「サムライエッジ スタンダードモデルHG(ハイグレード)」を購入
ハンドガンの出来の良さにもうゾッコン
初めてのサバゲーへの道:胎動編14 はじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」
CIMG_52370301S014.jpg

お庭にミニ射撃練習場を作っちゃいました。しょぼい射撃練習場だけど、頑張って作成
初めてのサバゲーへの道:胎動編15  モッキー射撃練習場
CIMG_5068003.jpg

初めてのサバゲーへの道:胎動編で紹介したブログの内容はこんな感じです。
まぁ~初心者が初めてサバゲーの装備などを買ったり、それをモッキー風にカスタマイズしたりと色々奮闘記でした。
IMG_5332110.jpg
今回のサバゲーで購入した数々の品々です。結構の出費だけどやはり、こだわりを持つとそれなりにお金がかかる。
それでもやはり、サバゲーをしたい!かっこが良い装備を揃えたいという欲望は抑えられない!
20160316SS.jpg
しかしこれだけ装備すると体にずっしり!
モッキーの体重が73.4Kgに銃やベストやハンドガンなどを装備すると84.2Kg
装備品の総重量は10.8㎏
これを装備して走ると汗だく!
160315ASS
モッキーサバゲー装備をまとめてみました。装着例です。
モッキー自身はかなり、いけていると思うんだけど、身内・友人を含めて周りの人の反応がかなり冷たい(苦笑
初心者モッキーが妄想してたどり着いたサバゲー装備編です。
初めてのサバゲーへの道:胎動編はこれにて最終回です。
次回からはモッキーがフィールドで大活躍する・・・嘘つきました(笑
サバゲーデビューについてブログしていきたいと思います。
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/07(日) 14:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 11話 夏のサバゲー!熱中症対策

熱中症対策
夏はサバゲーをしないと心に決めていました!だって熱中症が怖いんだもん!
だけどサバゲーをしている夢を見るようになり、これは本格的なサバゲー中毒患者になり始めていることを自覚しました。
いくらサバゲー中毒でも、しっかりした準備をしないで真夏のサバゲーに熱中すると熱中症になっちゃう!
心肺停止がとってもシンパイ・・・ダジャレを言っている場合ではない!
そこで今回は、夏サバゲー用装備と熱中症対策用アイテムを用意しました。これから夏にサバゲーにチャレンジしてみようとする人は参考にしてみて下さい。

皆さんはご承知でしょうが、今一度熱中症のメカニズムについて少しふれたいと思います。
熱失神』・・・運動する時筋肉から熱が作られます。さらに気温が高いと、ますます体温が上昇します。その為体は熱を外に逃がすため血流を増やして、
全身に血を循環させます。その為一時的に血圧が低くなり、脳に十分な血液が送られず立ちくらみや意識を失うことがあります。
熱疲労』・・・体温が上昇した時汗をかいて、体温を冷やそうとします。その時十分に水分を補充しないと脱水症状を起こし、倦怠感・嘔吐・頭痛などを引き起こします。
熱けいれん』・・・水分が蒸発すると周りから熱を奪います。これを蒸発熱や気化熱と言います。だから汗をかいて体の体温を下げようとします。
だが、汗と共に失われるのがナトリウム・・・つまり塩です。水だけ飲んで塩分を補充しないと体の塩分濃度が低下して手足がつるや、けいれんなどを起こします。
これらが複合すると、体温の調節機能が追いつかなくなり、体の熱が外に逃げず、意識障害を起こし最悪の場合は死亡します。
ポイントは
体の熱を効果的に逃がすこと
水分をしっかり取ること
水分を補充する時にはしっかりと塩分を補充すること

それでは今回集めた熱中症対策アイテムを紹介します。
Welltop USB充電式 扇風機
Welltop USB充電式 扇風機 手持ち/卓上型  サーキュレーター  20ML 
加湿 ミスト出し 風量3段階調節 2モード加湿 4枚羽根 スイッチ付き USBファン LEDライト付 携帯扇風機  (ブラック)

これで体全体を冷やすことは出来ないが、顔や胸など局所的に冷やすことは可能。
また中央部よりミスト(霧状の水)が出るので先ほどの気化熱を利用して体の表面を少し冷やす効果はあります。
うちわ代わりにはなり、結構侮れないです。
サバゲー コールドスプレー
今回購入したコールドスプレーです。これが結構役に立ちます。
タオルに氷をつくるスプレー
タオルに氷をつくるスプレー

サバゲー タオルに氷をつくるスプレー
タオルにスプレーを吹きかけると氷が出来ます。この氷でカキ氷を作っちゃおう!なんて考えてはイケマセン・・・そんな人はいないと思うけどね(笑
氷はすぐに無くなってしまうけど、それでもタオルを冷やすには十分な氷です。これで首や顔を拭くと正直生き返ります。
臭いはミントの香りがします。ここは好き嫌いが分かれるところかもしれません
IMG_6090007.jpg
服の上から体を冷やすスプレー 無香料

フィールドに入る前にさっとひと吹きすると、冷たさが持続
これがかなり気持ち良い!もはや必需品といっても過言ではない!
フィールドに入る前に両脇にさっとひと吹きすると、メントール効果で十数分程度、冷たさが持続します。
熱失神を防ぐためにも体に少し吹いて、体の体温を効果的に下げます。
リボン社製の生塩飴
後はセブンイレブンで購入したリボン社製の生塩飴
暑い季節の塩分補給に甘酸っぱいレモンペースト入り塩飴でしかもクエン酸が配合されている。
クエン酸は疲労の原因物質も分解してくれ、疲労回復はもちろん筋肉痛の予防にも効果的で激しい運動のサバゲーにはおススメの飴
GATSBY(ギャツビー) さらさらデオドラント ボディペーパー <徳用タイプ> クールシトラス (医薬部外品) 30枚

これはサバゲーが終わって、家に帰る為、着替えをする時に、汗まみれだと気持ち悪いので、服を脱いで体をこれで綺麗に拭きます。
かなりサラサラになって快適に自宅に帰ることが出来ます。
サバゲーで使う虫よけスプレー
それとこれを忘れると酷い目にあいます。・・・もとい痒い目にあいます(笑
虫よけスプレーと虫に刺された時のキンカン
別にキンカンじゃなくても良いけど、モッキーはスースーするキンカンを愛用している。
戦闘服に身を固めているから虫に刺されないと思っている人は甘い!(笑
ゴーグルの後ろの耳あたりは完全に露出しています。しかも汗で虫よけスプレーの成分が流れ落ちて格好の標的になります。
敵を待ち伏せして、身を隠していると耳元にプーン~プーンと蚊が飛来してきて集中攻撃を受けます。
BB弾で撃たれるよりよっぽど脅威になるのがこの蚊の空中攻撃(笑



フォルテック・スピード ワンタッチ栓ダイレクトボトル
フォルテック・スピード ワンタッチ栓ダイレクトボトル 1.0L ブラック FSR-6191
容量:1.0Lのステンレスボトルで二重断熱構造のステンレス鋼の作りになっている為、かなりの冷たさをキープできます。


サバゲーで使うコクボのロックアイス
それと氷は『コクボのロックアイス』
こだわりのモッキーはいつもこの氷です。サバゲーのフィールドの近くのセブンイレブンで購入
この氷の特徴は固くて溶けにくいという事です。
暑い日にはロックアイスは必需品です。
暑さ対策 ステンレスボトルにロックアイスを投入
ステンレスボトルにロックアイスを投入します。
なるべく冷たさを保つ為、氷を口までイッパイ入れます。大きめの氷も入りやすい広口内容器の為、ゴロゴロとロックアイスを投入します。
サバゲーで飲む伊藤園 健康ミネラルむぎ茶
飲み物は伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600mlを冷凍したのを3本で常温を4本の合計7本用意
熱中症対策には、このミネラルむぎ茶が効果的との記事を読んだ
先ほども書いたように、水分補充と共に排出してしまったミネラル分・・・塩分を補充する必要がある。
このミネラル麦茶は水分とミネラルを同時に補充できます。
しかも体温を下げる効果もあり、ヒートアップした体をクールダウンするにも最適な飲み物
カフェインゼロなのでサバゲーだけじゃなくて、自宅で小さな子供や高齢者まで幅広く飲める
またカロリーゼロもガブガブ飲んでも、気にならない

健康ミネラルむぎ茶 [PET/600ml]
原材料:大麦(カナダ、オーストラリア、アメリカ)、飲用海洋深層水(高知県)、麦芽(オーストラリア)、ビタミンC
エネルギー:0kcal
ナトリウム:60.0mg

IMG_6094011.jpg
保冷バックに板状の保冷剤を3個を入れて、飲むときだけ、ステンレスボトルを取りだしカップにミネラル麦茶を入れます。
飲んだ分、また氷と麦茶を補充して何度も冷たい麦茶を飲むことが出来た。
朝8時半から夕方17時半まで1日中使って、驚く事に!?
まだボトルの中にロックアイスが残っていた。このステンレスボトルとロックアイスの組み合わせは最強です。

陸自新迷彩 サスペンダー
いつも着ているリコーンタイプ・ベストだと夏場はかなり暑苦しい。
夏用として陸自新迷彩 サスペンダー(吊ひも)を購入

新迷彩 弾帯ベルト
サスペンダーだけ買っても意味がないので、新迷彩 弾帯ベルトも購入

89式小銃用30連弾納
弾帯ベルトに89式小銃用30連弾納も購入

陸自迷彩のダンプポーチ
それとこれもあった方がよい!陸自迷彩のダンプポーチ

弾帯ベルトにサスペンダーのフックをかける
弾帯ベルトにサスペンダーのフックをかけます。
弾納のフックを外します
弾納のフックを外します。後ろは金属なのでかなり丈夫です
弾帯ベルトに差し込んで、固定
弾帯ベルトに差し込んで、固定します。かなり暴れても、外れることはありません。
89式のマガジン2本が入る
89式のマガジン2本がすっぽり入ります。
だけどかなりピッチリしているので、上からのマガジンは取りずらいです。
弾納の下から手で押し出す様にマガジンを取っています。
サバゲーで使うJ.S.D.F クールナイス長袖Tシャツ
J.S.D.F クールナイス長袖Tシャツ(吸汗速乾)

サラリとした肌触で汗もしっかり吸収します。
気性の良いこの服は夏のサバゲーに最適
伸縮性のある生地なので着心地は抜群
この暑いときになぜ長袖?って思う人もいるかもしれません!
通気性の良いこの服は夏のサバゲーに最適です。
腕を保護するのに長袖が良いのは言うに及びませんが、露出している肌が直射日光にさらされていると、太陽の熱に汗の冷却が追い付かず、体温が上昇するそうです。
布が一枚あるだけで、肌の表面に受ける熱量をかなり抑えることが出来ます。
その為に長袖で、通気性と吸汗速乾のこの服がサバゲーに最適と言えます。しかも迷彩仕様がとってもいいね。
これ1枚だけでフィールドに出ても、まったく違和感がありません
白いTシャツだと目立つし、黒だと熱を吸収しちゃうし、この迷彩服はモッキーのお気に入りアイテムです。

自衛隊流の腕まくり
自衛隊流の腕まくり
やはり戦闘服は厚いし暑い・・・だから腕まくりをしたい!
ネットで見つけた自衛隊流の腕まくりの方法を書いておきます。
まず袖を裏返しにして半分ほど折ります。
自衛隊流の腕まくりの仕方
先のほうの3分の1位、折ります
暑さ対策 自衛隊流の腕まくり
さらに3分の1ほど折ります
迷彩パターンが出る腕まくり
最後に裏になっている袖口を表に返して出来上がり
迷彩パターンがしっかり出てしかも半そでになり、袖口を引っ張ると元の長袖に戻ります。とっても便利
夏のサバゲー用装備
シマックスのスタッフさんに撮って貰った写真です。かなりの軽装で暑い日にも動きやすいです。
十分な熱中症対策を行っても、午後に少し手が軽く痙攣し始めたので大事を取って1ゲーム休憩しました。
サバゲーで全てのゲームに参加しなくても良いんです。
そこは自分の体調に合わせて、適度に休憩と水分および塩分を補充していれば熱中症は防げます
皆で真夏のサバゲーを楽しみましょう。!でもくれぐれも熱中症に注意してね

次の記事<< >>前の記事KAZ_8930S.jpg

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/07(日) 07:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア