ミリタリープラモをメインに作成しています

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記17 艦橋の取り付け




GWが終わってしまって会社に出勤したけど、今週は長い長い長い・・・時間が過ぎた
後輩に今週は長かったなぁ~って話したら、忙しかったからあっという間に終わってしまったよって言われ・・・
なんか?俺が・・・暇そうに・・・聞こえるじゃん(苦笑
普通・・・ですよね!って話を合わせるもんだけど・・・可愛くない後輩だ・・・まあ気を取り直してブログを進めます。
飛行甲板が一通り完成
飛行甲板が一通り完成したのでいよいよ船体の構造物の取り付けに移ります。
まずは艦橋周りの構造物の設置です。
ニッパーで切断した後に丁寧にペーパーがけをします。
クリップを使って固定
タミヤセメントを流し込んだ後にクリップを使って隙間が出来ないようにしっかり固定します
隙間が出ないようにする
船体との接着は隙間が出ないように、瞬間接着剤ゼリー状をたっぷりと流し込む
IMG_5908006.jpg
麻縄でぎゅぎゅぎゅーーーっと!きつく縛り
その後に瞬間接着剤をまた流し込む
艦橋部分の隙間
細かいことなんだけど、船体に大きな隙間があるのはちょっとイタダケナイ!
目立たないところなら多少の隙間は良いけど
艦橋部分は結構目立つので隙間はなるべく埋めたほうが良い
フィニッシングペーパーがけ
フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)400番で削っていきます。
大きな隙間を埋める
大きな隙間は無くなりました。
艦尾の隙間
あまり目立たないけど艦尾の隙間も出来るだけ埋めていきます。
飛行甲板の隙間
となると・・・ココも気になる
最上階の飛行甲板に不自然な隙間がある
これは結構目立つから埋めて行きたい
プラ板で隙間を埋める
でも瞬間接着剤だと埋めきれないのでプラ板を使って行きたいと思います。
まずは正確な寸法を測ります。
多少大きめにプラ板をカット
図った寸法より多少大きめにプラ板をカットしていきます。
不自然な隙間は埋める
薄いプラ板なので高さもぴったり合いました。これで不自然な隙間は埋められそうです
IMG_5921002.jpg
すこし大きめに作ったので後はモッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます
船体にガミラスグリーンで塗装を行うため飛行甲板に塗装がつかない様にマスキングテープをかけておきます。
まだ船体の構造物の作成は続きます・・・が今回はココまでです。

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/15(日) 11:07:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 7話 M249ミニミ実戦配備!2016/04/29 シマックス定例会 戦闘詳報

2016/04/29 シマックス定例会 集合写真
※シマックスさんHPより転載
2016年4月29日 購入したばかりで迷彩塗装を施した中華製A&K M249 ミニミ パラトルーパーを持って千葉印西にあるシマックスさんの定例会に参加しました。
モケイパドックさんでカスタムされたM249 ミニミ パラトルーパー
『見せてもらおうか!カスタムされた中華電動ガンの実力とやらを・・・』
重いミニミを担いで朝8時15分に到着!GW初日とはいえ今回の連休は連続していない為、高速道路はあまり渋滞しておらずスムーズに到着
天候は晴れ一時曇り 最低気温11度 最高気温21.4度とサバゲーをするには丁度良い天候かな。ただし北よりの風が強く弾がかなり流されます。
突発定例会と言うこともあり、人数はそれほど多くなく40人程度!でもこの位の人数のほうが緊張感があって良いかも知れない
定例会 M249 ミニミ パラトルーパー
M249 ミニミ パラトルーパーを持ってちょーーーご満悦のモッキー
この姿を見ると熟練のサバゲー戦士に見えるけど、まだはじめてから3ヶ月のホヤホヤの初心者です(笑
重量8kgと超ヘビー級の銃なのでこれをもって走ると・・・いや歩いただけでも大汗ダラダラ(大汗
このミニミを持ってフィールド中を暴れまわります。ミニミが活躍するのはまた後で紹介します。
さて今回もプロゴーグル脇に取り付けたSONY アクションカムの映像を元にサバゲーの進行状況とモッキーの戦いを紹介していきます。
10時にミーティング開始。定例の注意事項を確認した後にチーム分けでモッキーは赤チームになりました。
2016/04/29 シマックス定例会 第1戦目 カウントアップ戦
第1戦目 カウントアップ戦
ひたすら相手を倒して行き、35回復活ができる
敵を35回倒したら自軍の勝利となります。
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタートで敵との距離は直線距離で200m位
制限時間は15分
10時23分48秒戦闘開始
ミニミを担ぎながらよいしょ~よいしょ~ちょーー重いとぼやきながら走るモッキー
モッキーのミニミが火を噴く
10時25分34秒敵影を発見 モッキーのミニミが火を噴く・・・いや正確に言うとBB弾が発射される(笑
カスタムされたミニミの弾道
10時25分34秒前方の敵に対して射撃を行い一人ヒットを取る。
カスタムされたミニミの弾道はまっすぐに飛んで敵に対して多くの火力を集中できるのはすごく頼もしい
だが如何せんトーシローのモッキー!その後有効打を得られず終了 一人ヒットを取りモッキーは戦死せずにすんだので出足としては上々かな?
2016/04/29 シマックス定例会 第2戦目 カウントアップ戦
第2戦目 カウントアップ戦
ルールは第1戦と同様にひたすら相手を倒して行き敵を35回倒したら自軍の勝利となります。
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
10時50分41秒戦闘開始
ミニミで攻撃するも敵をヒットすることが出来ず
※シマックスさんHPより転載
10時52分58秒敵影を発見戦闘開始 ミニミで攻撃するも敵をヒットすることが出来ず
その後敵を発見することが出来ず、少し前線に移動
敵の反撃を受け、この日モッキー初戦死
10時58分55秒 谷間からひょっこり現れた敵に対して射撃を開始するも弾道が敵の上を飛び去り再びヒットが取れず
11時01分38秒 敵の反撃を受け、この日モッキー初戦死(苦笑
ちびっ子に対してミニミで射撃
11時05分39秒 残り10秒味方を攻撃中のちびっ子に対してミニミで射撃をして見事ヒットを取る
ちびっ子にミニミを撃ち込んでしまって仲間からヒデーェ~って言われてしまった(笑
2016/04/29 シマックス定例会 第3戦目 フラッグ戦
第3戦目 フラッグ戦
復活は8回
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
制限時間は15分
谷を挟んだショートレンジ スタート同時に弾が飛んでくる位置
11時20分19秒 戦闘開始
11時20分35秒 開始から16秒後前線に出すぎて敵弾を浴びて早々に戦死 復活枠で生き返り
11時22分08秒 敵影を発見射撃開始 しかし敵ヒットを取れず
敵弾を恐れてなかなか前線に出ようとしないモッキーも残り時間5分のアナウンスを聞いてようやく前線に移動を開始
敵が潜んでいそうな所に機銃掃射
敵フラッグの後方に陣取った敵軍の銃撃により友軍の前進が阻まれていたので、敵が潜んでいそうな所に機銃掃射を行い味方の前進を助ける。
モッキーの制圧射撃が功を奏したかどうかはわからないけど、味方が11時32分54秒に見事フラッグゲット
敵を一人もヒットが取れなかったが、ガンナーモドキとしての役割は果たせたかな?モッキーとしては新鮮味のあるフラッグ戦でした。

2016/04/29 シマックス定例会 第4戦目 フラッグ戦
第4戦目 フラッグ戦
復活は8回
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
11時45分37秒 戦闘開始
ドラム缶に身を潜めて敵を探していたら敵弾を浴びて戦死
11時47分48秒 開始2分後 ドラム缶に身を潜めて敵を探していたら敵弾を浴びて戦死 まったく何もしていないのにいきなり死んだ(苦笑
黄チームにはミニミ持ちが2人
11時56分37秒 またも友軍がフラッグをゲットして勝利。黄チームにはミニミ持ちが2人いるのでかなり有利 午後に戦力修正が入らないか心配
2016/04/29 シマックス定例会 第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
復活はなし
制限時間は10分
12時08分58秒 戦闘開始 
敵を発見して射撃開始
やや後方で敵の進攻に備えて待っているけどなかなか敵が現れない
5分が過ぎたところで前線にすこし移動します。いつものパターンだとこのタイミングで被弾するんだけどね(笑
12時15分42秒 やっと敵を発見して射撃開始 しかしヒットはとれず
射撃を繰り返すも有効打を取れず
※シマックスさんHPより転載
この後も射撃を繰り返すも有効打を取れずモッキーも被弾せず無事終了
だけど黄チームにフラッグゲットされ赤チーム敗北
もう少しフラッグの近くにいれば少しは戦局に影響したのだが、敵がほとんどいない所を守備していた(苦笑
2016/04/29 シマックス定例会 第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
先ほどとルールは同じ 復活なし・制限時間10分
13時03分03秒戦闘開始
モッキーに背を向け友軍を攻撃中の敵兵に向けて射撃を開始しヒットを取る

戦闘開始からほとんど敵に対して射撃をしていないモッキーだが、味方の女性に攻撃している敵がいる。
モッキーからはその敵は見えないが、女性の誘導により敵の背後に回りこむことに成功した
残り時間あと1分の13時12分04秒にモッキーに背を向け友軍を攻撃中の敵兵に向けて射撃を開始しヒットを取る
女性戦士を助けることが出来た(笑
モッキーは戦死することもなく無事終了
味方がフラッグゲットをするもタイムアップ後だった為無効となり両チーム引き分けとなった。
2016/04/29 シマックス定例会 第7戦目 メディック(衛生兵)戦
第7戦目 メディック(衛生兵)戦
基本はフラッグ戦 
撃たれたら『メディック』と叫んでその場に留まる。
メディックは負傷者の所に行ってタッチ後ジャンケンをしてメディックが勝ったら負傷兵は復活
メディックが負けたら治療失敗して、負傷者は帰らぬ人となりそのまま退場となる・・・って事はフィールドに帰る人か!?(笑
負傷者は引きずってバリケードまで連れて行くことも可能・・・まぁ~ずるずる引きずる分けにも行かないので一緒に歩く形かな?
ただしヒット者を盾にするのはかわいそうなのでやめて下さいと言われた・・・した人は鬼畜と呼ばれるらしい(笑
メディック資格者は全員で行う。
赤チームは3番フラッグスタート:黄チームは6番フラッグスタート
セミオート限定
制限時間は15分
13時32分30秒戦闘開始
13時34分25秒敵影を発見して射撃するもヒットは取れず
バリケードに潜んでいる敵兵
13時43分09秒 バリケードに潜んでいる敵兵に向けて射撃を開始しヒットを取る
メディック~ぅと悲痛な叫びが聞こえる(汗
今助けに行ってやる!ちょっと待っててね
負傷兵の所に駆け寄り、治療開始
負傷兵の所に駆け寄り、治療開始・・・あ!俺・・・医師免許持っていないけど・・・治療していいのかな?って事を考えながらジャンケン・・・ポン
俺が勝ったので治療成功!一人救助
銃弾を浴びせヒットを取る
モッキーの目の前を背中を向けて走っていく敵兵の背中に、銃弾を浴びせ13時47分20秒ヒットを取る
背中から撃つなど卑怯者と言われそうだが・・・勝てばいいんだもーーん
救助を待つ二人を発見
さらに救助を待つ二人を発見!駆け寄って治療をしようとした時に終了コール!
時すでにお寿司!あーーー残念でした(笑
2016/04/29 シマックス定例会 第8戦目 メディック(衛生兵)戦
第8戦目 メディック(衛生兵)戦
ルールは先ほどと同じ
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは3番フラッグスタート
14時00分15秒 戦闘開始
メディックよろしく
仲間が前進するので撃たれたらメディックよろしくと言われ、おう!任しといて!と言うするモッキー
程なく先ほどの仲間が撃たれて俺を呼んでいる!ココは格好良く登場して救出を行う
・・・・だだだ・・・と駆け寄るモッキー
その瞬間モッキーも撃たれた・・・トホホ なんとも格好の悪いモッキーです(苦笑
メディックさん登場
程なくメディックさん登場 無事に救出してもらいました 感謝 ですm(_ _)m
復活した途端にサイレンがなった フラッグが落ちたようだ・・・どちらのフラッグだ???
赤チームが見事フラッグゲット 我が軍の勝利 パチパチパチ
2016/04/29 シマックス定例会 第9戦目 タイムアタック攻防戦
第9戦目 タイムアタック攻防戦
赤チーム攻撃側 黄チーム防衛側
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは銀閣フラッグスタート
制限時間15分
攻撃側:赤チームはセミオートのみだが復活無制限
防衛側:黄チームはフルオートOKだが復活はない
銀閣を回り込んで背後から攻撃
14時27分41秒戦闘開始
銀閣を回り込んで背後から攻撃を行うため、年甲斐もなく若い子達と共にダッシュするモッキー
だけど敵もさるもの引っ掻くもの、待ち伏せ攻撃を受けて14時28分14秒・・・開始から30秒で戦死(汗
復活ポイントに戻って蘇生・・・・やった!
敵はフルオートで射撃をしてくる!こちらも応射するも、セミオートだから火力が違いすぎ!なかなか前進できずにいる。
セミオートだから火力が違いすぎ
バリケード沿いに前進して敵に肉薄しようとするモッキーだが14時34分13秒敵弾を浴びて戦死
指先に当たってかなり痛かった(汗
もう銀閣に残って射撃をしているのは数人しかしない。銀閣の窓にむけて銃弾を浴びせるモッキー
敵が射撃しにくい様にして味方の突入を助けるようにしているが、なかなか敵の反撃がやまない
銀閣に残って射撃をしているのは数人
必死に射撃するも弾切れをおこしてしまった。
かくなるうえは、銃剣突撃を敢行するより他になし・・・着剣!?・・・って銃剣ないし・・・・
とりあえず敵に向かって突撃を行う
弾切れをおこしたモッキーが唯一できる事といえば、敵の注意をひきつけ囮として華々しく散ること!
敵の注意をひきつけ囮として華々しく散る
斜面を駆け下りるモッキーいやぁ~我ながらこんな力が残っているとは思わなかった
ダダダダぁ~って感じで駆け抜けていたら太ももを撃たれた・・・いて!危うくコケルところだった
14時41分48秒みたびモッキー戦死す
その直後味方が残り時間5秒で銀閣要塞を陥落させた!
なんか?映画『二百三高地』で見たの旅順要塞に突撃する姿を思い出してしまった。
2016/04/29 シマックス定例会 第10戦目 タイムアタック攻防戦
第10戦目 タイムアタック攻防戦
赤チーム防衛側 黄チーム攻撃側
赤チームは銀閣フラッグスタート:黄チームは6番フラッグスタート
今度はモッキー達はフルオートOK!ヤッター しばらく出番がなかった我がミニミがやっと出撃できる
今宵のミニミは血に飢えておるぞよ!(笑
モッキーが守備するのは銀閣の1階左側の敵に集中できる絶好の防衛陣地
モッキーが守備するのは銀閣の1階
銀閣から見て右側は死角になり左側はモッキーのミニミの射線になる。
右側からの銃撃での兆弾には当たらないと思われ、左側の敵に集中できる絶好の防衛陣地
敵影を発見 射撃を開始
14時56分00秒 戦闘開始
14時59分44秒 敵影を発見 射撃を開始す
14時59分56秒 一人ヒットを取る
伏撃ち
※シマックスさんHPより転載
伏撃ち(ねうち)だと体が建物から出て、射撃の的になってしまうので、膝の上にボックスマガジンを乗せて射撃をしている。
左斜面を降りてくる敵に対して射撃
15時02分42秒 左斜面を降りてくる敵に対して射撃を行い 二人目をヒット
モッキーの銃座は健在
15時06分57秒 右斜面からモッキーの射線に現れた敵に対して発砲 三人目をヒット
友軍が次々と斃れていく中、まだモッキーの銃座は健在
ヒッキーさんを討ち取る
左斜面より白いTシャツの兵士が駆け下りてきた!早い・・・スコープで見ると敵はシマックスのヒッキーさん
むむむ・・・敵軍に属していたとは・・・モッキーのミニミがヒッキーさんを捕捉した!
ダダダダダ・・・銃弾がヒッキーさんに吸い込まれていく
15時10分10秒 ヒッキーさんを討ち取る
その直後モッキー横の窓に敵弾が降り注ぐ 兆弾を避けて身を隠す
もうモッキーも乱射状態・・・激しく応射する。
15時11分03秒 敵弾を太ももと手に浴びてモッキー絶命する
その2秒後タイムアップ
アーーーーもう少し早く時が進めばモッキーは戦死することもなかったのに・・・嗚呼・・・戦いは非情さ
でも味方は無事銀閣防衛に成功した!ヤッター!生き残ったのはわずかに数名・・・いやぁ~激戦だった
軽機関銃を手にしたモッキーは満足感でイッパイでした。

第11戦目 セミオート限定のクロスフラッグ戦
赤チーム防衛側 黄チーム攻撃側
赤チームは1番・4番フラッグスタート:黄チームは2番・5番フラッグスタート
敵の2箇所のフラッグを取れば勝利
制限時間15分
復活はなし
フラッグ付近を守備
1番フラッグに集まったのは10人、そのうち半数は前線に移動したためフラッグ付近を守備しているのは5人程度
15時29分02秒戦闘開始
ドラム缶の向こうの敵兵に対して15時31分53秒 射撃を開始するもヒットは取れず
背後から銃弾を浴びる
前方の敵に集中していたら、まさかの背後から銃弾を浴び15時33分16秒にヒットを取られる
後方を守っている人達は2番フラッグから回り込んできた勇者に全て倒され後方ががら空きだった
モッキーを射殺した黄チームの兵士はフラッグに手をかけるも、寸前のところで討ち取られてしまい苦笑い
15時35分55秒 黄チームがモッキーが守備をしていた1番フラッグを制圧した
15時39分01秒 赤チームが2番フラッグ制圧
両チーム1つのフラッグを制圧するも2拠点目は死守したので引き分けになった

第12戦目 セミオート限定のクロスフラッグ戦
はアクションカムのバッテリー切れのため記録が残っていなかった。
両チームフラッグが落とせず引き分けになったと思われる。
2016/04/29 シマックス定例会 第13戦目 ショートフラッグ戦
第13戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームはやぐらフラッグスタート
制限時間10分
復活はなし
顔を出す敵兵に向かって射撃を開始
16時27分12秒 戦闘開始
16時30分30秒 物陰からひょっこり顔を出す敵兵に向かって射撃を開始するもあっさり交わされ、別の兵士からの敵弾を浴びてあっさり戦死(笑
2016/04/29 シマックス定例会 最終戦 カウンター戦
第14戦目 恒例 最終カウンター戦
シマックスさん恒例!最後のお祭り
最終戦はカウンター戦
ただひたすら、敵を倒しその数を競い合う戦い
何度でも復活が出来る無限復活 ただし復活する際にカウントをひとつアップする
スタート地点に補給ボックスが置かれていて、自分のBBボトル・BBローダー・ガス・バッテリーを入れておいて補給が出来る
赤チームやぐらフラッグから出撃
黄チーム6番やぐらから出撃
制限時間10分
フルオートOK
腰だめ撃ちでミニミで乱射
16時52分38秒 戦闘開始と同時に敵陣に走り出し、腰だめ撃ちでミニミで乱射するモッキー
もー気分はランボー 怒りのモッキー・・・なんじゃそれ(笑
でも映画じゃあるまい!棒立ち状態で撃たれないほど現実は甘くない・・・・すぐに被弾戦死(苦笑
雨あられの銃弾を浴びる
カウントアップをして復活
次はセオリー通りバリケードに潜んでミニミで射撃・・・だけどあまり敵を発見できなく
バリケードを伝って前進・・・だけど敵に捕捉され雨あられの銃弾を浴びて17時01分00秒戦死
敵陣地に対して突撃

残り時間1分のコールと共に敵陣地に対して突撃を敢行するモッキー
額のゴーグルにバシっと敵弾を浴びて三度目の戦死
前から飛んできた敵のBB弾が映っていた。見事なヘッドショットで壮絶なる戦死を遂げたのが17時01分54秒のことであった。
まもなく全ゲームが終了
赤チーム:43カウント
黄チーム;18カウント
で赤チームの大敗北で終了しました
まぁ~スタッフさんの話ではこのゲーム楽しんだものが勝ちなので、結果としては
楽しんだモッキーの勝ち

今回の戦果は下記の通り
敵撃破9:モッキー被弾12
前回より被弾数がわずかに減った
次の戦いもガンバルゾー!
次の記事<< >>前の記事

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/14(土) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 5話 サバゲー初心者が中華製A&K M249 MINIMIを購入しました

中華製電動ガンのA&K製M249 MINIMI
2月のサバゲー教室から定例会2回参加のホヤホヤのサバゲー初心者が、不敵にも中華製A&KのM249 ミニミ パラトルーパーを購入しちゃいました。
インターネットで検索しても悪評が所狭しと並んでいる中華製電動ガンのA&K製M249 MINIMI
箱出しではサバゲーにはマトモに使えないとか・・・・
分解して弄れる上級者にしか扱えない代物とか・・・・
銃を分解して内部をカスタムできるツワモノならば良いけど、そんなスキルも勇気もない初心者にとってはこの銃は難易度高すぎです(汗
そんな荒くれな中華製電動ガンでも是非欲しい!そしてサバゲーで使いたい!
・・・ってそんなサバゲー初心者モッキーが夢を見る
その夢が悪夢に変わらないために、信頼できるお店で購入しました。
モッキーのミニミ購入記を紹介します。是非ご参考にして下さい。
モケイパドックでミニミを購入
購入したのはサバゲーフィールドが群雄割拠する千葉にあるモケイパドックさん
ここは戦闘服やサムライエッジHDなど何かと相談して購入しているモッキーのお気に入り武器庫です。

A&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタム 電動ガン 02P07Feb16

価格:55,800円
(2016/4/28 19:38時点)
感想(5件)



購入したのはズバリ・・・これ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
A&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタム
まずモッキーなりに色々調べてみた
パドックさんで扱っているミニミのメーカーがG&PかA&Kになります
最初に欲しかったのが・・・結局購入を断念したのがこのミニミ

G&P電動LMG・MINIMI M249 Ranger 電動ガン 02P07Feb16



G&Pの電動ライトマシンガンのミニミM249レンジャー仕様
なぜこれを選ばなかった・・・かと言うと
セーフティがダミーらしいと言うこと・・・汗
これはちょっとサバゲーするのに致命的スギやぁ~しませんか?
まぁセーフティエリアでトリガーに指をかけないのはマナーとは知っているけど・・・やはりトリガーが引けちゃうのは怖すぎる

A&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタム 電動ガン 02P07Feb16

価格:55,800円
(2016/4/28 19:38時点)
感想(5件)



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・て事でA&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタムを購入しました。
だけどインターネットで調べるとA&Kの評価が著しく低い・・・さすがチャイナ品質と言わざる得ない
その為少し割高だけどアンブレイカブルカスタムをお願いしました。
パドックさんのうたい文句は
『このモデルはパドック工房が豊富な蓄積された経験と精密な技術によって、メカボックスにはショック吸収ハイプロテクションセクターの組込を始め、
最後のシム調整まで精緻にカスタマイズされ、チャンバーやマガジンも再セットアップし、他社の高価なLMGモデルを凌ぐ耐久性が付与され、フィールドで使えるLMGとなっている。

初心者のモッキーはあまり意味はわからないが・・・なんとなく・・・おおおーーーって感じ(笑
まあ~四の五の言わずにプロに任せておけって言う意味に受け取った
アンブレイカブルカスタム

ミニミ.LMG&ライフルケース MASTERサイズウエポンバッグ 02P07Feb16

価格:9,504円
(2016/4/28 22:01時点)
感想(3件)



全長1050mm、全幅160mm、横幅300mmのミニミ.LMG&ライフルケース MASTERサイズウエポンバッグ。
1000mmまでのミニミをBOXマガジンを装着したまま収納できる幅広でガッチリとしたライフルケース
やはりタンカラーは戦場の雰囲気がでてカッコイイね
ミニミ.LMG&ライフルケース MASTERサイズウエポンバッグ
こんな感じですっぽり入ります。だけどスコープをつけるとちょっとキツイ!しまらない訳じゃないけど結構キツイ
12連ベルトリンク仕様のダミーカートリッジ

5.56mm12連ベルトリンク・MNIMIダミーカートリッジ 02P07Feb16

価格:3,888円
(2016/4/28 22:06時点)
感想(2件)



これは是非つけて欲しい
MINIMIなどの軽機関銃に取り付けられる12連ベルトリンク仕様のダミーカートリッジ
うちの家族がこの弾を発射するの?????
って言われたけど、ダミーとは言え、こんなのを発射したらマジ人が死ぬから(苦笑
飾りだよ飾り・・・汗
12連ベルトリンク仕様のダミーカートリッジ
ボックスマガジンの端にダミーカートリッジを取り付ける引っ掛けがある。ベルトリンクの丸みが引っ掛けずらいので少し伸ばしました。
ベルトリンク
こんな感じで引っ掛けます。めったなことでは外れません
ロックボタンを押し込んでフィードカバーをオープン
このロックボタンを押し込んでフィードカバーを上方へオープンする。
ベルトリンクのダミーカートリッジを挟み込む
ベルトリンクのダミーカートリッジを挟み込みフィードカバーを閉める。重いスコープがついてあるので、バタンとフィードカバーが倒れないように注意
モッキーは一度倒れたフィードカバーに手を挟まれた(苦笑
5.56mm弾12連ベルトリンクのダミーカートリッジを取り付け
飾りとは言え、この5.56mm弾12連ベルトリンクのダミーカートリッジを取り付ければ、これぞ!機関銃って感じです
安全装置(セーフティボタン)
初心者のモッキーが一番こだわったのがこの安全装置(セーフティボタン)
左側面から押し込んで右側面にボタンが出っ張ると安全装置(セーフティ)が働きトリガーが引けません。逆にボタンを押し込むと射撃可能になります
フィールド内の空撃ちや最悪暴発を防ぐために是非セーフティボタンがあるミニミをお勧めします。
ELCAN・M145 タイプ 4倍イルミネートスコープ
今回モケイパドックさんにお願いして、スコープを取り付けて調整してもらいました。
ELCAN・M145 タイプ 4倍イルミネートスコープ
価格13,980 円(税込)
分厚いクッションラバーで保護されて堅牢性・耐久性を重視した設計なのだが重さ:880gは重いミニミをさらに重くする憎いアイテム(笑
ミニミ用肩パッド付きコットンマシンガンスリング

ミニミ用肩パッド付きコットンマシンガンスリング 02P07Feb16

価格:3,402円
(2016/4/30 12:59時点)
感想(1件)



ミニミ用肩パッド付きコットンマシンガンスリング
無くてはならない物ではないけど、あったほうが全然楽なアイテム
重いミニミを抱えて歩くのは大変、しかもフィールドで撃たれた時に片手を挙げてセーフティエリアに向かいます
その時にスリングがあったほうが両手もフリーになるので、とても便利
リポバッテリーと充電器
これはあったほうが良いと言うより無くてはならないバッテリーと充電器
モッキー『バッテリーと充電器をください』
パドック店員さん『リポバッテリーでいいですか』
モッキー『??????お任せします』
って感じで買っちゃったんだけど、家で色々調べてみたらリポバッテリーは取り扱いが大変そう
リポバッテリーは
小さくて容量がありパワーもある
継ぎ足し充電が可能で自然放電もしにくい
冬場に安定したパワーを出す
など・・・利点も多いんだけど
欠点としては
バッテリーを使い果たした過放電になると電池機能が喪失する。
過充電だと最悪の場合は爆発炎上するらしい
だから充電中は常に監視しておいて、離れないことが重要だし、セーフティバッグに入れて充電したほうが良いとかバッテリーチェッカー&バランサーを買ったほうが良いとか・・・
面倒くさがりでビビリなモッキーにとってかなり、後ずさりをしてしまう商品。
東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリー

東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリー 02P07Feb16

価格:3,974円
(2016/4/30 13:11時点)
感想(20件)



モケイパドックさんに相談してバッテリーをニッケル水素に交換してもらいました。
店員さん曰く、ここのお店を利用している人の7割くらいはリポパッテリーを使っているが、炎上したという事は聞いたことがない
だけどお客様が不安になるようでしたら交換しますと快諾してもらった。
充電器は89式小銃で使っている東京マルイの充電器が既に持っていたのでそれで充電を行うため、こっちにしたほうが安上がりだった。
初心者が購入した中華製電動ガン

不敵にも中華製A&KのM249 ミニミ パラトルーパーを購入

インターネットで検索しても悪評が所狭しと並んでいる中華製電動ガンのA&K製M249 MINIMI
まずはミニミが欲しいと言うモッキーの夢がひとつかないました。
メーカー保障がないに等しい中華ガンだけど、パドックさんのカスタムは4ヶ月保障になっています。
ただし弾の発射機能に限定はされていますが、弾が発射されることが一番大事だからカスタムをお願いして安心です。

千葉にあるサバイバルゲームフィールドCIMAXさんのシューティングレンジで試射した時の動画です。
距離は約30m
他に人がいないので当たっている音は全てミニミの命中音です。

結構命中精度は良いです
さすがパドックさんのカスタムされた中華製M249 MINIMIでも狙った所に弾を集めることが出来ます。
是非皆さんも心強い相棒 M249 MINIMIでサバゲーで暴れまわってみては如何ですか? 

次の記事<< >>前の記事

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/07(土) 13:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 6話 M249 MINIMI パラトルーパーの迷彩塗装と擬装

M249 MINIMI パラトルーパーに迷彩塗装
モッキーと言えば何でも陸自迷彩塗装と擬装の葉っぱを施してしまう癖がある。・・・どんな癖だ(笑
って事で今回もこのM249 MINIMI パラトルーパーに陸自迷彩塗装を行い合わせて擬装処理も施しました。
でも89式小銃のように全面塗装ではなく、今回はボックスマガジンのみとしました。

89式小銃の迷彩塗装に興味がある人はクリックしてね
89式小銃の迷彩塗装
何で全面迷彩塗装をしないかと言うと、正直メンドー&結構チープな作りになってしまう。
そりゃあフィールドに持っていくと周りのみんなの反応は良いですよ。
葉っぱがついているマヂカッコイイとかこの塗装はどの店で売っているのですか?とか色々聞かれる。
それでもこのM249 MINIMI パラトルーパーは男気の黒で行きたいと思う
でもボックスマガジンは最初から黒ではなくてダークグリーン系だったのでここだけ迷彩塗装を施しました。
ダミーカートリッジやマガジンの給弾口にカバー
ダミーカートリッジやマガジンの給弾口などに塗装をしたくないのでビニール袋で覆っておきます。
本当は脂を落とす脱脂工程があるんだけど、音感センサーなどがあるのでその工程は省きました
給弾モーターの作動スイッチ
ボックスマガジン底部に給弾モーターの作動スイッチがあるためここもマスキングをしておきます。
そめQ プライマー スプレー ミッチャクロン
塗料の食い付きを良くする為やABS樹脂に塗装をすると材質が脆くなる対策として
そめQ プライマー スプレー ミッチャクロン
を使います

ABS樹脂対策
ミッチャクロンをボックスマガジンに薄くまんべんなく吹きかけます
サーフェイサー
さて塗装に入る前にサーフェイサー(サフ)を全体に吹いておきます。サフは高い隠蔽能力があるので下地を隠し、明るい色を出やすくなります。
グリーンはロシアングリーン1を使いますが、少し鮮やか過ぎるのでつや消しブラックをひとさじ加えて色彩を落とします。
サフを吹いた上からグリーンを塗装
サフを吹いた上からグリーンを塗装していきます。
塗装はエアーブラシで行っています。エアーブラシを使わず缶スプレーで塗装したことがないので細かい迷彩が描けるかわからないですが
マスキングをしっかりやれば出来ないこともなさそうです。
はみ出した部分は筆塗りでカバーする必要があります
グリーンを塗装終了
この様に全体にグリーンを塗装し終わりました。
陸上自衛隊迷彩バージョン
胎動編 8 東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョンの時と同様に東京マルイの89式小銃を購入した際付属していた陸自迷彩パターンの布を
スキャナーで取り込みそのパターンを印刷しそれをクリアーファイに入れ込み固定します。
その上からマスキングテープを隙間が出ないように貼り付けます
迷彩パターン
日の光で照らすと迷彩パターンが浮き上がるので、その模様にあわせて黒いペンで模様パターンを書き込みます。
デザインナイフと換え刃
毎回書いているけどココポイント
よく切れるデザインナイフと換え刃は新しいものにして作業します。
デザインナイフを滑らせる
結構あくびが出るような単純な作業が続きます。クリアーファイルを回しながらデザインナイフを滑らせていきます。
切った後にどの色かをわかるように各パターンに元の色を付けておきます。
マスキングテープを貼る
まずはグリーンを残しておきたいところにマスキングテープを貼ります。
黄土色で塗装
黄土色で塗装します。
全体に黄土色の塗装
全体に黄土色の塗装がし終わりました。
レッドブラウンで塗装
次にレッドブラウンで塗装します。
レッドブラウンはやや控えめな塗装
レッドブラウンはやや控えめな塗装になっています。
ジャーマングレーで塗装
最後にジャーマングレーで塗装します。
マスキングテープを剥がす
塗り終わったらマスキングテープを剥がしていきます。
少し黄土色の面積が広い
少し黄土色の面積が広いような気もする・・・?
エアー量を調整
塗料がはみ出た部分にまた再度マスキングテープを貼ってからエアー量を調整して塗料を塗ります。
塗装完了
急ごしらえで作った塗装にしては、まーまーかな?
エナメル黒を使って汚し
このままだと塗装が綺麗過ぎるのでエナメル黒を使って汚していきます。
エナメル黒を薄く塗る
エナメル黒を薄く塗っていき、乾いたら汚し加減を見てすこし汚しを残した位で拭き取ります。
つや消し
色調を落ち着かせるためにつや消しをさっとひと吹きしておきます
バイポッドにダイソーで買った葉っぱを取り付け
最後にバイポッドにダイソーで買った葉っぱを取り付け、擬装処理は終了です
フィールド内で暴発を防ぐために銃口には保護キャップ
フィールド内で暴発を防ぐために銃口には保護キャップをつけています。89式小銃の保護キャップがたまたますっぽり入りしかもがっちりガードしてくれた
モケイパドックのスタッフさんの話だと銃口にグローブをつけたり靴下をつけたりしているらしい
まぁ最悪暴発を防ぐために何か銃口につけておいたほうが良さそうです。
ボックスマガジンの背面は迷彩塗装をしていない
ボックスマガジンの背面は敵から見えない位置なのでグリーン一色で迷彩塗装は施していません。
バイポットに擬装の葉っぱ
正面から見るとバイポットに擬装の葉っぱが施してあり、後ろのボックスマガジンは迷彩塗装
かなり銃としては視認しにくいと思います
89式小銃の陸自迷彩塗装に比べるとかなり控えめな塗装
89式小銃の陸自迷彩塗装に比べるとかなり控えめな塗装ですが、銃自体がかなり存在感があるのでこの程度の塗装で良いみたいです。
全面迷彩塗装を施してある89式小銃の横に重量級のM249 MINIMI パラトルーパーが並んでいる姿
シマックスさんに定例会で持っていった時の写真です。
全面迷彩塗装を施してある89式小銃の横に重量級のM249 MINIMI パラトルーパーが並んでいる姿は壮観です。
フィールド内でも注目度がかなりアップして、歩く戦士たちが物珍しそうに見て行きます。
この塗装の組み合わせは多分日本中を探してもモッキー装備だけの完全オリジナルなので、それは少しご自慢の装備です(笑
フィールドで一緒に戦うアイテムは自分仕様にカスタマイズするのも良いと思いますので皆さんもチャレンジしてはいかがですか?
次の記事<< >>前の記事

頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/07(土) 13:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記16 消えたモールドを復活





GWに突入しました!この連休中に少しでも作成を進めないと、夏になると今以上に作成のペースが落ちる!頑張れモッキー(笑
モールドを復活
あれ?前回どこまでブログしたのか?わからなくなっちゃった(笑
あまりにも更新期間が長いので自分でもどこまで進めたのか記憶にない・・・困った
前回までは両舷船体の大きな隙間を埋めた所までだったかな?
そうそう・・・今回はそれで消えてしまったモールドを復活するスジ彫り作業をお伝えします。
Pカッターと両面テープで作業をします。

Pカッター
スジ彫りをするところに両面テープを貼ります。
まあ別に少し高さがあれば何でもいいんだけど、紙だとPカッターで引いている時にずれちゃうのでモッキーはいつも両面テープを使っています。
両面テープの片方だけ剥がして、スジ彫りを行う所に貼ってそこにPカッターを当てて引きます。
あまり力を入れるとずれちゃうので静かにゆっくりと引きます。
そんなに深いスジ彫りをするわけじゃないので軽く引く感じで良いと思います。
スジ彫りをひく
まあまあ~こんな感じでスジ彫りが出来ました。
スジ彫り失敗
でもあんまり考えずに引いていくとご覧の通り水平に引けず、明らかに後方が広がってしまった・・・あちゃぁ~
スジ彫り修正
また瞬間接着剤を流し込んでスジ彫りしたところをやり直し・・・トホホ
瞬間接着剤が硬化したらフィニッシングペーパーがけ
いつもの作業で瞬間接着剤が硬化したらフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で磨いていきます
測ってから両面テープを貼る
今度は高さをしっかり測ってから両面テープを貼っていきます
慎重にPカッターで引きます
今度ずれたり、曲がったりすると、また同じ作業をしないとイケナイので慎重にPカッターで引きます。
メインエンジンノズルを取り付け
スジ彫りが終わったらメインエンジンノズルを取り付けます
取り付け忘れた部品
取り付け忘れた部品がある・・・簡単にはまらない・・・どうしよう
船体がきしむ音
パキパキ船体がきしむ音をたてながら、無理やり押し込んで何とか設置完了・・・ホッ
第一飛行甲板を取り付け
第一飛行甲板を取り付けます。また隙間が出来ないように結束やロープでぎゅーーーうっと縛ります
全ての飛行甲板が取り付けが終了
全ての飛行甲板が取り付けが終わりました。やっと出口の光が見えた所ですね。これからの作業で奈落の底に落ちないことを祈ります。

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/01(日) 07:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア