ミリタリープラモをメインに作成しています

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 4話 2016/04/9 シマックス定例会 戦闘詳報

2016/04/9 シマックス定例会 戦闘詳報
※シマックスさんHPより転載
2016年4月9日 再び千葉印西にあるシマックスさんの定例会に参戦しました。
頭に取り付けたソニーアクションカムの戦闘記録を元にモッキーがどのように戦ったかの戦闘詳報です。
またゲームのルールなどに関しても書いてありますので、シマックスの定例会がどのような感じで進めているのかご参考にしてください。

3話 サバゲーの戦闘記録をソニーのアクションカムで撮る
朝8時にシマックスさんに到着
朝8時にシマックスさんに到着。
本日の天候は朝8時の時点で気温15.4℃ 日中の最高気温は13時の21.8℃ 天候はうす曇で時折薄日がさす絶好のサバゲー日和になりました。 
8時の時点で人がちらほらと来て、テーブルの場所取りをはじめていました。
10時まで受付・弾速チェックを済ませ、のんびりと時間をつぶしていました。
10時にミーティング開始。定例の注意事項を確認した後にチーム分けでモッキーは赤チームになりました。
2016/04/9 シマックス定例会 第1戦目 カウントアップ戦
第1戦目 カウントアップ戦
ひたすら相手を倒して行き、30回復活ができる
敵を30回倒したら自軍の勝利となります。
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタートで敵との距離は直線距離で200m位
制限時間は15分
CIMAX16040901.jpg
戦闘開始前に再度ブリーフィングを行い、ルールの再確認と注意事項の徹底を行い戦闘開始まで待機します。
竹が無造作に置かれたところで待ち伏せ
10時29分22秒戦闘開始
竹が無造作に置かれたところで身を伏せて待ち伏せを行いました。戦闘開始から1分後の10時30分30秒に敵影を発見し射撃を開始。
銃弾を浴びて戦死
竹やぶから木の陰に移動した所を銃弾を浴びて10時32分07秒戦死しスタート位置まで後退してカウントを1つアップしてしまいました。
手袋をセーフティエリアに置き忘れてしまって、素手で戦うモッキー。手に弾が当たらないことを祈ります。
被弾を恐れて後方から緩慢な射撃
カウンターアップして35秒後に戦線に復帰して戦闘開始をしようとした矢先に敵弾を浴びて再びカウントアップ(汗
今度は被弾を恐れて後方から緩慢な射撃を繰り返して有効打が取れない状態がしばらく続く
多弾マガジンを使用
後方での射撃をあきらめて、前線に出るモッキー。先ほどからの射撃でノーマルマガジンを3つ使い切り、仕方がなく多弾マガジンを使用。
無駄弾が多かったかな!ちょっと反省
その後も敵と会敵せず10時41分10秒に第1戦終了。赤チームが復活回数30回に達した為、敗北!そのうち2回はモッキーのカウントアップ
ちなみに黄チームは復活が20回
モッキーの赤チームは緒戦敗北して、モッキー自身も2回被弾し、しかも敵を一人も倒せず、苦い戦いとなってしまった。
2016/04/9 シマックス定例会 第2戦目 カウントアップ戦
第2戦目はカウントアップ戦で基本ルールは同じ
ただし出撃場所が逆になり赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
10時52分04秒戦闘開始
丸太のバリケードで待ち伏せ
目の前の丸太のバリケードを発見。そこで待ち伏せを行ったが敵を発見することもなく10時54分50秒 被弾戦死
カウントアップをして復活
木の陰に隠れて敵を探がす
木の陰に隠れて敵を探している
被弾してカウントアップ
※シマックスさんHPより転載
10時58分05秒に敵影を発見して射撃開始
11時01分07秒に被弾してカウントアップ
格好の標的
3度目の戦死は11時03分55秒 今度は敵を発見することなく打ち込まれて被弾した。
どうもモッキーのこの格好は動き回ると格好の標的になるようだな(苦笑
またカウントアップしてこの戦い3回も敵にカウントを献上してしまった。
赤チームが復活回数30回に達した為再び敗戦。モッキーもそのうち3回もカウントアップしてしまった。
赤30:黄27だったので僅差で負けてしまった。
この2戦で合計5回戦死してしまい、しかも一人もヒットが取れない惨めなモッキー
2016/04/9 シマックス定例会 3戦目 フラッグ戦
3戦目はフラッグ戦
赤1番フラッグから出撃:黄チームは4番フラッグから出撃
復活回数は10回
先にフラッグを落としたほうが勝ちとなる。
自衛隊の真髄は待ち伏せ
11時21分04秒戦闘開始。
今までどうも動き回って敵弾を浴びるケースが多かったので今回はフラッグの近くの雑木林の中に潜んで待ち伏せします。
自衛隊の真髄は待ち伏せと聞いていえる。モッキーは自衛隊員じゃないけど、ここは専守防衛に徹したいと思います。
ここからは敵の予想進撃路が日がさして明るくモッキーが待ち伏せしているところは雑木林で暗く見づらい。
絶好の待ち伏せポイント
11時25分00秒敵を発見。射撃開始をしたが、敵との距離があったためヒットは取れなかった。
11時31分12秒モッキーの存在に気づかない敵に対して射撃を開始し今日はじめてのヒットを取った。
ノーマルマガジンが弾切れになった為マガジンチェンジ
ノーマルマガジンが弾切れになった為マガジンチェンジをしている間にモッキーの横を敵兵が走り去っていった。
絶好の側射できる敵だったのに残念ながら撃つことできず、マガジンの交換前に終了してしまった。
だけど赤チームがフラッグゲットできて自軍の勝利!モッキーも生き残りしかも、一人ヒットが取れたので、これから赤チームの反撃開始です。
2016/04/9 シマックス定例会 4戦目 フラッグ戦

4戦目は先ほどと同じフラッグ戦
赤4番フラッグから出撃:黄チームは1番フラッグから出撃
11時49分08秒戦闘開始
3点バースト射撃を開始
今回も草木に隠れて待ち伏せをするにしました。
11時53分02秒 モッキーの存在に気づかない敵兵がモッキーの前面に現れた。すかさず3点バースト射撃を2連射して敵兵をヒットした。
味方を二人ヒットした敵兵

味方を二人ヒットした敵兵がモッキーの存在にまたしても気づかなかった為射撃を開始し11時57分06秒に二人目をヒット
KAZ_0135S.jpg
※シマックスさんHPより転載
斜面から頭を出した敵兵に向けて銃撃
モッキーとしては快挙の3人目をヒットした!斜面から頭を出した敵兵に向けて銃撃
見事ヒットを取ったが側面からの敵弾を浴びて12時00分52秒モッキー戦死
やはりこの格好はあまり動き回らず、草木にじっと身を隠して攻撃するのが吉みたいだね(笑

昼食休憩
その時に89式小銃のバッテリーを予備に取替え
午後もしかしたらハンドガン戦になるかもしれないので、サムライエッジHGを準備していたらキャワイイ女の子がモッキーのハンドガンを見て
『あたしも同じハンドガンもっています。サムライエッジ格好良いですよね』と話しかけてきた!
オヤジのモッキーの鼻の下がびゅびゅーんと伸びて暫しサムライエッジネタで花を咲かせました。
サバゲーって素晴らしい(笑
2016/04/9 シマックス定例会 5戦目 セミオート限定 フラッグ戦
5戦目はセミオート限定のフラッグ戦
赤1番フラッグから出撃:黄チームは5番フラッグから出撃
敵との距離が短いショートフラッグ戦
制限時間は10分
復活はなし
先頭に陣取っていたのにスタートと同時に激しく抜かされる
※シマックスさんHPより転載
12時55分06秒 戦闘開始:午後一発目と言う事で、お腹に食料が満載!先頭に陣取っていたのにスタートと同時に激しく抜かされていく鈍足モッキー(笑
バイポットを使って伏撃ち
先ほどの待ち伏せポイントでバイポットを使って伏撃ち状態で敵が来るのを待つ・・・・
待つ・・・・
待つ・・・・
待てど暮らせど敵が来ないので少し前進して敵との距離をつめました。
索敵しながらジリジリ前進
索敵しながらジリジリ前進を続けていたけど、前方より敵弾が飛んできて、パツンっと体に当たって12時59分54秒戦死
むむむ・・・一人も発見できず一発も撃てずの戦死は悲しい。あまり動き回らないほうが良いかも知れない(涙
2016/04/9 シマックス定例会 6戦目 セミオート限定 フラッグ戦
6戦目も先ほどと同じセミオート限定のフラッグ戦
赤5番フラッグから出撃:黄チームは1番フラッグから出撃
ルールは前回と同じ
敵を求めて前進開始
13時15分49秒戦闘開始
13時16分44秒敵影を発見 射撃開始するもヒットは取れず。
敵を求めて前進開始!13時18分32秒敵弾を浴び戦死
やはり動き回っているところを狙い撃ちされた(汗
2016/04/9 シマックス定例会 7戦目 銀閣攻囲戦(攻撃側)
7戦目 銀閣攻囲戦(攻撃側)
攻撃側赤チーム:6番フラッグ
防衛側黄チーム:銀閣防衛

攻撃側が銀閣のフラッグをゲットしたら勝利
防衛側は時間いっぱい銀閣を守りきったら勝利

攻撃側は最初の5分間は復活無制限:セミオート限定
防衛側は復活は出来ない:フルオートOK
制限時間は15分

最初の5分間は復活無制限
13時45分59秒戦闘開始
最初の5分間は復活無制限だから、果敢に攻めても良いのに何故か後方で動こうとしないモッキー(笑
戦闘開始から約3分30秒遅れの13時49分32秒 やっと射撃開始し一人ヒットを取る
流れ弾に当たった感じで被弾
その後攻撃を続けるも遠距離のためヒットが取れず、もう少し戦闘場所を前進させる
13時53分30秒 狙われたと言うより流れ弾に当たった感じで被弾して戦死。
最初の5分間はもう少しガンガン攻めても良かったかもしれない
赤チームが銀閣を陥落させたので勝利!モッキーはあまり貢献していないけどね(笑
2016/04/9 シマックス定例会 8戦目 銀閣防衛戦
8戦目 銀閣防衛戦
防衛側赤チーム:銀閣防衛
攻撃側黄チーム:6番フラッグ
フルオートでガンガン敵兵をなぎ倒おす

ルールは先ほどと同じ、今度はモッキーが防衛側
フルオートでガンガン敵兵をなぎ倒してやる!
敵影を発見し射撃開始

14時15分20秒 戦闘開始
14時17分50秒 敵影を発見し射撃開始するもヒットは取れず
14時18分23秒 開始から3分ほどで敵弾を浴び戦死。まったくクソの役にも立たなかった(笑
セーフティエリアへ無言の帰還
誰もいないセーフティエリアへ無言の帰還(涙
赤チームが銀閣を守りきり見事勝利!・・・って言っても開始早々戦死したモッキーはまったく貢献していないけど(汗
2016/04/9 シマックス定例会 9戦目 スパイ戦

9戦目 スパイ戦
基本的にはフラッグ戦と同じだが一人スパイが紛れ込んでいる
味方だと思っているスパイが突然攻撃を始める。
赤チーム3番フラッグから出撃
黄チーム6番フラッグから出撃
フルオートOKだがスパイだけはセミオート限定 
復活は10回
制限時間は15分
番頭のヒッキーさんに肩を叩かれた人がスパイ
スパイの決め方は赤と黄で2列を作り、眼をつぶって手を叩いて自分たちのスパイが誰なのかわからないようにする
番頭のヒッキーさんに肩を叩かれた人がスパイ・・・それにしてもヒッキーさんの動きが怪しすぎる(笑
スパイ活動は3分後、最初フルで戦っていて3分後にセミに切り替えて戦っている人は怪しい
赤にいる敵のスパイは赤チームを撃ったり黄チームに合流したりしても構わないがフラッグゲットだけは出来ない
あの人絶対スパイだ
あの人絶対スパイだ!
モッキーを怪しんでいる仲間たち
スパイと疑われても文句は言えない
たしかにこの格好だと!スパイと疑われても文句は言えない(笑
怪しいと言っていきなり撃ち殺さないでね!とお願いするモッキー

敵まで弾が届かない。
14時59分18秒 戦闘開始
15時10分35秒 戦闘開始から約10分後にやっと敵影を発見して射撃開始・・・だけど敵まで弾が届かない。
15時11分37秒 別の敵を発見して射撃を開始しヒットを取る
この後敵と激しく撃ち合うも戦死せず終了・・・と言う事でモッキーはスパイでは、ありません
2016/04/9 シマックス定例会 10戦目 スパイ戦
10戦目 スパイ戦
先ほどのスパイ戦とルールは同じ
赤チーム6番フラッグから出撃
黄チーム3番フラッグから出撃
相手チームのスパイ
相手チームのスパイ・・・つまりモッキー赤チームの友軍になるだが、そのスパイはちっちゃい子供を連れたパパさん
メンバー『わが子も撃っちゃうんですか?(笑』
ヒッキーさん『戦場は非情です!わが子も殺すことになります』
全員爆笑・・・その後そのパパさんの家庭が不和にならないか?を心配するメンバー

スパイと疑われて、銃口を突きつけられる
15時35分00秒 戦闘開始
しばらく待ち伏せポイントにいたけど敵が一向に来ない!仕方がないので友軍が戦っている所まで移動
でも!スパイと疑われて、銃口を突きつけられるモッキー・・・危うく撃ち殺されるところだった(笑
安心して移動していたらいきなり前方より銃撃を受けた
敵から距離をとったつもりで安心して移動していたらいきなり前方より銃撃を受けた
15時49分19秒 敵弾を浴びて戦死
・・・って言うことで今回もモッキーはスパイじゃ~ありません
2016/04/9 シマックス定例会 11戦目 セミオート戦

11戦目 セミオート戦
赤チーム2番フラッグから出撃
黄チーム4番フラッグから出撃
谷を挟んだショートフラッグで敵の姿が目視で確認できるため戦闘開始と同時に銃弾が飛んでい来る位置
復活はなし
制限時間は10分
スナイパーさんの隣に潜んで敵を待ち伏せ
16時08分49秒戦闘開始
とりあえずスナイパーさんの隣に潜んで敵を待ちます。でも敵が見えないので見える位置まで匍匐前進します
スコープにはっきり敵影を映してから射撃
敵陣近くに動いている敵兵を発見!16時10分31秒射撃を開始
スコープにはっきり敵影を映してから射撃しても・・・あたらない・・・どうも手前で弾が失速しているようだ・・・残念
敵が現れては射撃しして、当たらないので逃げられてまた現れては逃げられての繰り返し
届かねぇなぁ~クソォって怨嗟の言葉を吐きつつ射撃(苦笑
少しホップを強くしたけど今度は敵の姿を捉えられない・・・焦るモッキーでも時間だけが過ぎていく・・・結局敵を倒せず終了
まぁこちらも死ななかったので良しとするか!?
2016/04/9 シマックス定例会 12戦目 セミオート戦
12戦目 セミオート戦
ルールは同じで場所の入れ替え
赤チーム4番フラッグから出撃
黄チーム2番フラッグから出撃
敵を待ち伏せしたけどなかなか敵が射界に現れない
16時34分00秒戦闘開始
後方で伏せて敵を待ち伏せしたけどなかなか敵が射界に現れない
残り時間30秒をきった時にやっと射撃できる位置に敵を発見
16時43分48秒敵を一人ヒットした・・・まもなくゲーム終了
2016/04/9 シマックス定例会 最終戦 カウンター戦
最終戦はカウンター戦
ただひたすら、敵を倒しその数を競い合う戦い
何度でも復活が出来る無限復活 ただし復活する際にカウントをひとつアップする
スタート地点に補給ボックスが置かれていて、自分のBBボトル・BBローダー・ガス・バッテリーを入れておいて補給が出来る
赤チーム6番フラッグから出撃
黄チームやぐらから出撃
制限時間10分
フルオートOK

17時01分52秒 戦闘開始
敵兵からの反撃を受け、戦死
戦闘開始直後敵兵を一人ヒットを取るも他の敵兵からの反撃を受け、戦死・・・1つカウントアップ
多弾マガジンを装着
多弾マガジンを装着して撃ち続けるモッキー ああああーー気持ちいぃいいい
前から来た敵をなぎ倒した。・・・その直後モッキーも被弾
旭日旗(きょくじつき)をはためいて、万歳突撃を繰り返すわが皇軍
旭日旗(きょくじつき)をはためいて、万歳突撃を繰り返すわが皇軍・・・じゃなくて友軍
その度に敵の掃射を浴びて、見事に玉砕(笑
って笑いながら前に進んだら敵弾を浴びてモッキーも玉砕
銃眼が小さすぎてスコープ越しから敵が見えない
銃眼からの射撃を試みようとしているモッキー
隣の戦士『あはは~すげーそのポジション・・・見えますか?』
銃眼が小さすぎてスコープ越しから敵が見えない(汗
モッキー『見えねぇ~』
隣の戦士『意味ねーWWWW』
その後にまた被弾して戦死
気分はもぉ~シュワちゃん
残り10秒のアナウンスにモッキーのやる気スイッチが入った
突撃ぃいいいい~の雄たけびを上げて敵陣に切り込み
走りながら腰だめ撃ち・・・気分はもぉ~シュワちゃん!
最後は被弾することもなく終了!
いやぁ~今回のサバゲーもメチャンコ楽しかった
今回のモッキーの戦果は下記の通り
敵撃破9:モッキー被弾15
圧倒的にモッキーが撃ち込まれている(汗
・・・まあ最初は撃たれて学ぶもの!次回も頑張ってサバゲーします。
次の記事<< >>前の記事
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編



モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/23(土) 22:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 3話 サバゲーの戦闘記録をソニーのアクションカムで撮る

戦闘記録をソニーのアクションカムで撮る
サバゲーで自分がどのような動きをしたのか?を後で確認するには、動画で記録するのが一番
だけどサバゲーをしている時にビデをカメラを片手に持って走ることは出来ない!
そんな時に役に立つのがこのソニーのアクションカム

SONY HDウェアラブルカメラ AS200V アクションカム HDR-AS200V
IMG_5391001.jpg
BB弾が飛び交うフィールドでカメラのレンズに直撃して破損したら泣いちゃうので
ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1
を購入
最初ベストにカメラを取り付けようとして
ソニー バックパックマウント「VCT-BPM1」アクションカム用バックパックマウント VCT-BPM1
を購入

モッキーのベストは葉っぱの擬装
モッキーのベストは葉っぱの擬装が施してあり、しかもうつ伏せになるケースが多いのでベストにカメラを設置すると不都合があり断念しました。
アクションカムに付属しているウォータープルーフケースは水中撮影で使う為のケースだが、防塵性能や耐衝撃性能も備わっているのでサバゲーにも使えそうです。
防塵性能や耐衝撃性能も備わっているのでサバゲーにも使えそうです
アクションカムの色が白なのでフィールドでは目立っちゃうのでグリーンで塗装していきたいと思います。
アクションカム自体を塗装ではなく、ケースを塗ります。あとマウントもついでに塗装していきます。
アクションカム自体を塗装
グリーンで塗装したケースにアクションカムを入れます。
ベストに取り付けることを断念
ベストに取り付けることを断念したモッキーが次に目をつけたのが、ブーニーハットです。
ブーニーハットにアクションカム
位置的にはばっちりです。これで戦闘記録が取れます。
映像が不安定な動き
・・・と思いきや!走るとご覧の通り、映像がかなり暴れる(笑
ブーニーハットが柔らかいのでカメラがしっかり固定されていない為、映像が不安定な動きになってしまいます。

バックパックマウントとウォータープルーフケースの場合は硬質なヘルメットなどに装着しないと、映像が揺れてあまりきれいに撮れないですね。
バックパックマウントとウォータープルーフケース
Wi-Fi機能でスマートフォンやタブレットでモバイルアプリのPlayMemories Mobile(プレイメモリーズモバイル)を使えば
撮影前のアングル確認や録画中のモニタリングとかカメラのリモコン操作もできます

モバイルアプリのPlayMemories Mobile
次に用意したのが
ソニー クリップヘッドマウントキット「BLT-CHM1」アクションカム用クリップヘッドマウントキット BLT-CHM1

ブーニーハットは柔らかくカメラが安定しないため、映像がブレてしまう!だからしっかりしたものに固定する必要がある。
とりあえず、アクションカム自体を塗装していきます。
液晶などに塗料がつかない様に入念にマスキングをかけます。
アクションカム自体を塗装
いつものようにプラモ作成であまった色のガミラスグリーンで塗装しています。
エアーブラシで塗装
しっかりマスキングが出来たらエアーブラシで塗装していきます。
アクションカム用クリップとアクションカム本体の塗装
アクションカム用クリップとアクションカム本体の塗装が完了です。
SONYのロゴとかはマスキング
SONYのロゴとかはマスキングをかけて残してあります。また本体は全面塗装は行わず、相手が見える部分だけの塗装にとどめています。

東京マルイのプロゴーグルのレンズのすぐ横のベルトにしっかり固定
東京マルイのプロゴーグルのレンズのすぐ横のベルトにしっかり固定しました。これならば激しい動きでもブレはなさそうです。
撮影時間はほぼ1日中になり、6時間~7時間の連続撮影になる為、動画記録画素数とフレームレートは次の設定になっています。
STD:1280x720 30p

記録メディアはマイクロSDXCメモリーカード32GBを使っているので最大録画時間は10時間になります
このぐらいの時間があれば1日中の撮影が可能です
だけど、いくら10時間の録画が可能とは言っても、バッテリーはそこまで持ちません
1個のバッテリーで約2時間程度しか記録が出来ません。予備バッテリを持ってもせいぜい4時間
しかも肝心の所でバッテリー切れなども発生します。

だからモバイルバッテリーを使ってサバゲー中に常に給電をしています。
チノン モバイルバッテリー 単三形電池式 CH-UC400

USB端子経由でアクションカムを充電します。
USB端子は外れやすいので縄でがっちり固定し乾電池を入れる場所もケースが外れやすいのでテープで固定します。
これを使うと一日中サバゲーの記録が出来ます。

チノン モバイルバッテリー 単三形電池式
アクションカム本体と専用クリップあわせた重さは200gそこそこなのでプロフェイスにつけてもサバゲー中はあまり重さを感じません。

風きり音ノイズ低減機能や小刻みな揺れにも強い手ブレ補正機能も結構嬉しい機能です。さすがSONYと言ったところです。
ただし普通のビデオカメラと違うのはズームが出来ないのでサバゲーで30m位離れている相手だとあまり映らないのが欠点ですね。

YouTubeにアップしたアクションカムでのサバゲー動画シーンです
YouTubeにアップしたアクションカムでのサバゲー動画
楽しいサバゲーの記録を残しておくのは、後から振り返って結構勉強になります。
サバゲーだけではなくても、外に出かける時の記録用としても十分アクションカムは使えます。

次の記事<< >>前の記事
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編



モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/16(土) 19:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記15 今度は右舷船体の大きな隙間





あれ?バルクレイの作成をはじめてたのはいつだったっけ?・・・・( -_-)遠い目
1月の最初に作り始めて、春になってしまった。・・・もう桜吹雪の季節・・・あと少しで散ってしまう
最初にダラダラ行きますと予言したとおりのまったくやり気を感じさせないスローペース(笑
33ミリ四連装陽電子速射砲
33ミリ四連装陽電子速射砲等を取り付けます。この後の工程で折れないことを祈ります。
折れたら多分心も折れる(苦笑
隙間が出来ないように縛る
さて船体の取り付けですが、接着剤をつけた後に隙間が出来ないように麻縄でぎゅうぎゅうキツク縛って固定します。
右舷に隙間
まあ・・・当然のことだろうが左舷で隙間があったんだから右舷に隙間が出来るのは当たり前だよね・・・ふう(深いため息
クリップで固定
クリップで固定してタミヤセメントを流し込んでみたりする
マスキングテープでしっかり固定
マスキングテープでしっかり固定して、瞬間接着剤ゼリー状を塗ってみたりする。
1mm厚の薄いプラ版で埋めます
そんな程度ではこの隙間は埋まりません。(苦笑
仕方がないのでプラ板を使います。でも今度はかなり薄くても良いみたい。1mm厚の薄いプラ版で埋めます。
左舷船体の大きな隙間
ほぼ前回の左舷船体の大きな隙間と内容は同じです。
プラ板を設置したら瞬間接着剤ゼリー状をつけていきます
プラ板を設置したら瞬間接着剤ゼリー状をつけていきます。
こんな感じで瞬間接着剤ゼリー状をたっぷりつけます。乾燥して硬化すると接着面が少なくなってしまうので多少多めに塗ります。(コピペ
Mr.ポリッシャーPROで削る
Mr.ポリッシャーPROである程度削ってから、フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で磨いていきます(コピペ
細かい傷を消す
細かい傷を消すのにサフをひと吹き。
それでもまだ凹みがあるのでさらに同じ工程をもう1回(コピペ
Mr.ポリッシャーPROで削る
凹み部分に瞬間接着剤をつけて、Mr.ポリッシャーPROである程度削ってから、フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で磨いていきます(これもコピペ
サフを吹く
仕上がり確認のためにもう一回サフを吹きます。ありゃりゃ~まだ凹みがある。
凹み部分に瞬間接着剤をつける
さらにもう一回
凹み部分に瞬間接着剤をつけて、Mr.ポリッシャーPROである程度削ってから、フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で磨いていきます(またしてもコピペ
最後にガミラスグリーン6で塗装
最後にガミラスグリーン6で塗装して、なんとか隙間を埋められました。
左舷でのブログの内容をほとんどコピペして今回の作業は終了(笑

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/10(日) 20:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 2話 冬の寒い日に役立つ装備

冬の寒い日のサバゲーで役に立ったものなどを紹介していきたいと思います。
もう季節が春だから、この内容が役に立つのは多分数ヶ月も先の話だと思うけど、それでも忘れないように記録として残しておきます。
これからサバゲーの本格シーズンの到来です!みんなで楽しみましょう!もちろんモッキーもサバゲーを楽しみます
冬の寒い日のサバゲーで役に立つアイテム
2月27日のサバゲー教室や3月12日のサバゲーデビューの定例会は最高気温が10度に満たないとても寒い日でした。
だけど、サバゲーで遊んでいる時は寒さなんか微塵も感じないほどで、暑くて汗が大量に出てしまいます。
その時に気をつけたいのが汗冷えです。汗が蒸発する時に体の熱を奪っていきます。
特に寒い冬場だと風邪などを引いてしまいます。だから色々調べてみました。

寒いときによく着るシャツに最初に思い出すのがヒートテックです。
ヒートテックは体から出る水蒸気を熱に変換します。だから多少の汗をかいた時にはすごく暖かいです。
しかし吸水性が高いのですぐに汗を吸い込んでしまい、大量の汗の場合はすぐに飽和状態になり、しかも乾くのも遅いためインナーがビショビショになってしまいます。
体に直接触れるインナーが乾かないと、すぐに体の温度を奪っていきます。動いている時は気にならないけど、休憩時間は背筋がゾクゾクしちゃいます。
そうなると風邪を引いてしまう可能性がある!
だからスポーツに適しているインナーを探してみました。
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's

ちょっと価格が高いけど、軽量で速乾性に優れているので、寒い季節の激しく汗をかく運動や、夏場のウォータスーポーツなど、オールシーズン活躍する汎用性の高いモデルです。
また、薄手で、伸縮性にも優れ、重ね着がしやすくなっていますと商品説明に書いてあります。
このインナーに通気性の良いカシミアを着込めば、あまり寒さを感じません。
カシミアもユニクロなどでお手ごろ価格帯で売っているので機会があったら購入すると冬のサバゲーがとても快適にプレーできます。
さてモンベルのインナーを着た感想は、とても着心地が良くて、汗をかいたことをあまり感じさせない程の速乾性があります。
サバゲーで汗冷えに悩んでいる人は一度買ってみては如何ですか?
モンベルのインナー
次に寒い日にお勧めの品はハクキンカイロ
多分おばーちゃん・おじーちゃんには懐かしいカイロでベンジンを入れて触媒で発熱します。
熱量は使い捨てカイロの13倍もあり、寒い日にも安定して暖かさが持続します。
ガスガンのマガジンを暖めるには丁度良いと思いますし、手がかじかんだ時にでも大活躍します。
寒い日にサバゲーに持っていくのも良いし普段の日でも使えて便利な逸品です。

ゴーグルの曇り
もうひとつサバゲーで困ったことが、ゴーグルの曇りです。
モッキーは東京マルイのプロゴーグル・フルフェイスを使用しています。レンズがとてもクリアーですごく良い品だけど、フルフェイスだとやはり曇ります。
ファンの換気があるので曇りづらいけど、決して曇らないわけではありません!
大量の汗をかき、外気温との差が出る時レンズに結露が出来てしまいます。
フィールドの中ではゴーグル外せないし、つけているメガネも曇って、ほぼ暗中模索状態(苦笑
換気ファンを強にすると曇るのが少しは改善するけど、今度は耳元でモーター音がかなりうるさく集中できない。
フィールドの中ではゴーグル外せない
ちょっと実験してみました。本日4月2日は、朝9時の気温が10度以下でかなり寒い。
そこで湯気が出る熱湯を用意して、その上にプロゴーグルを置いてみた
東京マルイのプロゴーグル・フルフェイス
見る見るうちに曇って1分でご覧の通りレンズに水滴が多くつきました。
アンチフォッグ レンズクリーナー 強力メガネ曇り止め
今回購入したのが
MICLAS(ミクラス) ANTI-FOG LENSCLEANER アンチフォッグ レンズクリーナー 強力メガネ曇り止め

レンズの左右表裏に4箇所に米粒くらいのジェルを塗ります。
ネットでかなり評判の強力なメガネ曇り止めです。
ネットでかなり評判の強力なメガネ曇り止め
指で伸ばしてから、ティッシュなどでジェルが残らないように拭き取ります。
大量の汗をかき、外気温との差が出る時レンズに結露
先ほどと同じように熱湯の上に1分置いてみました。
水滴どころか曇りも出ません!これってかなりすごい
冬の日のサバゲーグッツ
2分熱湯の湯気にさらした後にレンズの裏側で撮影したけど、視界がクリアーでした。
これからは暖かい日が続きそうだから、曇り止めはあまり活躍できないかもしれないけど、それでも冬の日のサバゲーグッツには欠かせないものになりそうです。
これからもサバゲー参戦記の他にサバゲーで使えそうなグッズなども紹介していきたいと思います。
次の記事<< >>前の記事

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編



モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/02(土) 13:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア