ミリタリープラモをメインに作成しています

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記14 左舷船体の大きな隙間





船体に大きな隙間
基本的に隙間が出来ないような構造だと思うけど・・・モッキーの作り方が悪いと思うけど、こんなに大きな隙間が出来た
かなり力を入れてあわせようとしたんだけど、パキって嫌な音が出た
どこかが割れたような音・・・これ以上力ずくで合わせるのはやめて、泣く泣く隙間を埋める処理を行います。
隙間の厚さは約2mm
隙間の厚さは約2mm!これほど大きな隙間はさすがに瞬間接着剤だと埋めきれない!
仕方がないのでプラ板を投入します。
長さは隙間にあわせて切断
幅はそれほど大きくなくてもいいですが、長さは隙間にあわせて切断します。
2mm厚で丁度良い感じ
2mm厚で丁度良い感じに収まります。
船体からはみ出る部分は削る
船体からはみ出る部分は後で削っていくので気にせず進めます。
Mr.ポリッシャーPRO で少し削る
厚さが少し狭い部分があるので厚さをMr.ポリッシャーPRO で少し削っていきます。
プラ板を設置したら瞬間接着剤ゼリー状をつける
プラ板を設置したら瞬間接着剤ゼリー状をつけていきます。
プラ版が飛び出ているところは削る
先ほど設置したプラ版が飛び出ているところはある程度の大きさになるように削っていきます。
瞬間接着剤ゼリー状をつける
こんな感じで瞬間接着剤ゼリー状をたっぷりつけます。乾燥して硬化すると接着面が少なくなってしまうので多少多めに塗ります。
Mr.ポリッシャーPROで削る
Mr.ポリッシャーPROである程度削ってから、フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で磨いていきます
ガミラスグリーンで塗装
ガミラスグリーンで塗装したけど、まだ凹みが多くある
瞬間接着剤をつけてから削る
もう一度同じような工程で瞬間接着剤をつけてから削る作業の繰り返し

細かい傷を消すのにサフをひと吹き
細かい傷を消すのにサフをひと吹き
凹みがあるのでさらに同じ工程
それでもまだ凹みがあるのでさらに同じ工程をもう1回
隙間を埋める
なんとか隙間を埋めることが出来ました。もしかし右舷側も同じような作業をしないといけないのかな?(汗

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/27(日) 18:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 1話 はじめての定例会 2016/03/12 IN シマックス

人生で初めてサバゲー定例会に参加
※シマックスさんHPより転載
2016年3月12日 人生で初めてサバゲー定例会に参加しました。タイトルがなんかGATEっぽくなっちゃった
・・・自衛隊好きのモッキーとしては是非ともこのタイトルで続けたい。
はじめてのサバゲー定例会に参加したのはサバゲー教室でもお世話になった千葉県印西市にあるシマックスさん
3/12 佐倉の気温は朝8時時点で4.5℃・日中の最高気温が13時で7.4℃、天気も曇り空で時折薄日が差す程度でとてもとても寒い1日でした。
千葉県印西市にあるシマックス
朝8時30分頃に到着。その頃には既に多くの人が到着して、席取りをしていたので、モッキーも受付の前あたりに陣取りました。
弾速チェック
早速受付を済まし、戦闘服に着替えた後、弾速チェックを受けてゲーム開始までしばし待機・・・この時間がめちゃくちゃ寒い
戦闘服に着替え
葉っぱをいっぱいつけたモッキー
周りの人が可哀そうな人を見るようにチラ見と冷たい視線・・・・寒い気温に冷たい視線がモッキーの体に突き刺さる。痛い痛すぎる
思わずヒットと叫びたくなる辛さ(苦笑
勇気を振り絞った何人かの人から声をかけられた
勇者様:『サバゲーは結構ながいんですか?』
モッキー:『いえ。定例会は今日が初めてです!しかも2月にサバゲー教室卒業したてのサバゲー初心者です。(照』
勇者様:『えーーーーー!サバゲー歴10年位の方と思いました』(笑
モッキー:『いやぁ~妄想で生きていますんで・・・気づいたらこんな格好になっちゃいましたよ』
・・・まあサバゲーはじめましたって人間がこんな?トンチキな格好をしているなんて誰も思わないよね(苦笑
とりあえず会話が弾んでホッと一安心。ヨシ!掴みはOK
モッキーからのお願い!おっさん寂しがり屋なのでこんな格好をしたモッキーを見つけたら気軽に声かけてね。
シマックスのスタッフさんからは『森の妖精さん』と言われました
今度背中に羽でもつけようかな(笑
周りの何人かと仲良くなって同じチームで戦うことになりました。
参加人数は60人位。30人ずつでチーム分けをしました。
モッキーの方は黄色マーカーを付けた黄チーム
敵は赤色マーカーの赤チーム
10時にミーティング開始。注意事項を聞いたあと戦闘準備を行いました。
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 1戦目 カウントアップ戦
はじめての定例会・・・しかも第1戦・・・どんな戦いがモッキーを待つ受けているのか?ドキドキもんです。
ゲームの進行などは頭のブーニーハットに取り付けたソニーのアクションカムの映像を元に書いています。
制限時間15分で他のゲームも大体同じです。
1戦目はカウントアップ戦
ひたすら敵を倒し、復活することが出来る。
1チーム35人分復活が出来る。そして35人復活したほうが負けになる
モッキーの所属する黄チームは2番フラッグから出撃
敵の赤チームは1番フラッグからになります。
銃・ハンドガン・戦闘服・ベストなどの装備品
10時22分 ゲームスタート
モッキーは左翼隊として出撃!
銃・ハンドガン・戦闘服・ベストなどもろもろ合わせて約10kg以上の装備品!それを身に着けて激走するモッキー
寒い気温を忘れて大汗をかきながら敵影をもとめて走る走る!

周りには草が少ない場所なので、この格好はかえって目立つかな?
20m位先の障害物に身をひそめた敵兵を発見。
障害物から出た所に射線を集中しました。89式小銃は弾道が安定して狙ったところに弾が集中します。さすが89式小銃・・・集弾能力はダテじゃないね!
10時36分16秒 人生で初めてヒットを取りました。
喜んでいるのも束の間・・・6分後の10時42分10秒 モッキーも敵弾を浴びて定例会はじめての戦死(ヒット)です。
自軍フラッグに戻ってカウントアップして復活しました。その後は会敵せず終了!両軍とも35カウントまで行かなかったので引き分けです。

はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 2戦目 カウントアップ戦
2戦目も同じくカウントアップ戦です。
場所の入れ替えだけでルールは同じ。35人復活したら負けです。
開始早々ゴーグルがゆるくてはずれそうになったのでスタッフさんに説明して一旦フィールド外に出てプロゴーグルを付け直して再突入
89式小銃 集弾能力
11時09分に会敵するもヒットが取れず、モッキーも被弾せず 終了しました。結果はまた引き分けです。
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 3戦目 フラッグ戦
3戦目はフラッグ戦
復活は先着で10名のみでそれ以上はフィールドアウト
復活は先着で10名
11時33分に会敵するもヒットが取れず、モッキーも被弾せず 終了 またしても引き分けとなる。
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 4戦目 フラッグ戦
4戦目もフラッグ戦でルールは同じ10人先着復活あり
もうこの頃にはバテバテで1戦目の激送とはうって変わって、チンタラ行軍(苦笑
伏撃ちして援護射撃
※シマックスさんHPより転載
女の子の後ろで伏撃ちして援護射撃
アクションカム電池切れのため、時間わからず またしてもヒットが取れず、被弾せず 終了
シマックス 昼食タイム
昼食タイム
CIMAXオリジナルカレーが500円
CIMAXオリジナルカレーが500円
これが高いか安いかは皆さんのご想像にお任せします。
一度はネタとして食べてみようかと思い注文
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 5戦目 ハンドガン戦
5戦目待ってましたハンドガン戦
フラッグを取れば勝利
制限時間5分 復活なし
13時05分 ゲームスタート
89式小銃を装備しないとこんなにも動きやすいもんですね。大リーグボール養成ギブスを外した状態。・・・ネタが古い・・・おっさん臭プンプン(笑

ハンドガンの持ち方が「カップ&ソーサー」
※シマックスさんHPより転載
ハンドガンの持ち方が「カップ&ソーサー」と呼ばれるグリップでティーカップと受け皿に例えられた呼び方だそうで、あまりお勧めできない持ち方らしい
・・・でもハリウッド映画のスターになった気分になるので必然とこの撃ち方になってしまう。
ハンドガン戦はじめてのヒット
ゲームスタートともに右に大きく迂回しつつ敵を求めて全力疾走をするモッキー。
正面に味方を攻撃中の敵兵を発見。完全にモッキーの存在に気づいていない。敵の側面に向けて射撃を開始
13時06分09秒 ハンドガン戦はじめてのヒットを取りました
でも冬場のガスガンは使いものにならないとは聞いていたけど、4発連続して撃つとプシュプシュとガスが噴き出るけど弾は出ない(汗
液状ガスが気化するとタンク内の熱をさらに奪って、悪循環!やはり冬場のガスハンドガンは全く役に立たないな。
開始前にハクキンカイロでかなり温めていたんだけど、実際に撃つと連続発射に耐えきれないね

サバゲー教室でハンドガン
シマックスのスタッフさんが『見せ場つくって良いんですよ!カメラの準備が出来ています!』と言って挑発
・・・そんな手には乗らないぞ!って思っていたモッキーが真っ先に突入(笑
別方向に射撃中の敵に対してハンドガンを片手で持って、敵に急接近
サバゲー教室でハンドガンを初めて使った時にも片手全力疾走で撃ったのに当たらなかったけど、今度は至近距離・・・この距離なら外さないぞ!
うおーーーーー!ブラックラグーンのレヴィ姉さんになった気分でトリガーを引いた
プシュプシュ・・・弾が出ない(汗
全力疾走でピユーっと駆け抜ける(笑
ブラックラグーンのレヴィ姉さんになった気分でトリガーを引いた
物陰に隠れている敵と鉢合わせ・・・お互いびっくり(笑
相手は弾を撃たずに回避行動!モッキーも弾が出ないので、そのままぴゅーっと走っていく
その後、基礎体力のないモッキーは完全にばてて、物陰で肩で息をしている所に背中に至近距離から3発撃ち込まれて悶絶・・・13時09分48秒 モッキー戦死
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 6戦目 ハンドガン戦
6戦目ハンドガン戦 フラッグを取れば勝利
先ほどと同じ 制限時間5分 復活なし
陣地を変えての出撃
冬場のガスハンドガンは全く役に立たない
13時20分51秒 ゲームスタート
何度もヒットが取れるポジションにつくも、大事な時に決まってガスが冷えて弾が出ない。
進んでは弾が出ないので後退の繰り返し・・・
13時24分52秒 とうとう敵弾を浴びて戦死
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 7戦目タイムアタック攻防戦
7戦目タイムアタック攻防戦
敵軍:セミオート限定
自軍:フルオートOK
敵軍が進撃してモッキー所属黄チームのフラグをゲットした時間を競う
陣地防衛戦の為、バイポットを装備
陣地防衛戦の為、バイポットを装備
進攻側は復活OK
防衛側が撃たれた場合は復活が出来ない。
圧倒的に防衛側が不利な状況です。モッキーは敵を待ち伏せる。
13時46分23秒 ゲーム開始
伏撃ちを行うが、なかなかヒットが取れない
13時53分24秒 敵影発見!射撃開始
左右に味方が展開しているので伏撃ちを行うが、なかなかヒットが取れない。
敵と挟撃される
3時方向に新たな敵を発見!射線を新たな敵に向けて射撃
先ほどの敵と挟撃される形となる。
13時53分41秒 敵弾を受け戦死。ひとつのヒットも取れず、敗北
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 8戦目 タイムアタック攻防戦
8戦目 タイムアタック攻防戦
今度はモッキーが攻撃側
敵軍:フルオートOK
自軍:セミオート限定
3バースト射撃はかなり有効
14時08分37秒 ゲーム開始
敵をもとめて前進開始
待ち伏せを恐れて、進撃速度はかなり遅い
14時20分09秒 射撃中の敵の側面に気づかれずに回りこみ射撃を開始する。
3バースト射撃はかなり有効!弾道を察知されず、敵の近くに弾を集中でき3連射目にヒットを取る

敵の待ち伏せ攻撃に遭い、戦死
その後さらに敵影を求め前進。
同時に敵の二人がヒットコールをして手を挙げたのでその人に目が移ってしまい、前方の索敵が疎かになってしまった。
目線を前に持っていった瞬間!14時20分50秒 敵の待ち伏せ攻撃に遭い、戦死
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 9戦目 櫓攻防戦
9戦目 櫓攻防戦
敵軍は左右から挟撃する形で攻めてくる。モッキーの黄チームは櫓の防衛を行う。
敵軍:セミオート限定
自軍:フルオートOK
双方復活はない
14時39分44秒 ゲーム開始
待ち伏せするも敵影発見せず
14時46分05秒 モッキーが守備する櫓が陥落したことにより戦闘終了
結局モッキーが守備している所には誰一人も来ず、一発も撃つことがなく終了。
はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 10戦目 櫓攻防戦
10戦目 櫓攻防戦
今度はモッキーが進攻側
敵軍:フルオートOK
自軍:セミオート限定
待ち伏せを恐れて、進撃速度はかなり遅い
※シマックスさんHPより転載
15時02分27秒 ゲームスタート
敵の猛射を浴びて前進できず。右に左に迂回して射撃をするもなかなか有効弾が出ない。
色々動き回っていると電池切れのため映像途絶。
黄チームもなかなか敵に迫れず、時間だけが過ぎていく。もう少し包囲して攻撃すれば良かったかも知れない
赤チームに比べて大幅に時間がかかって櫓を落とす。
ソニーのアクションカムのバッテリー切れ
ソニーのアクションカムのバッテリーがなくなってしまって動作せず戦闘記録がないので、記憶を元に書いています。
Cフィールドに行くためには急な坂道を下りそこにセーフティエリアがあります。
飲み物とBB弾ローダーを置いて、少し開けた場所にみんなで移動
ここで殲滅戦を行います。
長細い狭路での戦闘
相手はこの時点で10人ほど少なくなっているので復活枠は10人分
こちらは復活はないです。
有効弾が撃てない
モッキーは竹が無造作に置かれている所に潜みながら射撃
敵との距離がかなりあるのでなかなか有効弾が撃てない状況。
15分の制限時間がきて両軍生き残りがいたけど、生き残った数はモッキーの黄色チームが多かったので勝利
モッキーもうしろで、コソコソ隠れていたので生き残りました。生きているってすばらしい(笑
ランチェスターの法則
場所を入れ替えての再び殲滅戦
今度は木の陰から動く敵を見つけて射撃するスタイルに変更はない。
敵に対して射撃を行い一人ヒットを取る。
相手はまた同じ復活枠10人なので、同時に射撃するときはモッキーの黄チームが10人多いという事
昔モッキーがまだ勉強熱心だったころ、ランチェスターの法則を読んだことを思い出した
戦闘能力 = (武器性能) × (兵員数)²
武器性能はほぼ互角なので、兵員数は黄チームが勝っている。たとえ復活枠が10人あっても
同時に射撃するのは単純に10射線多いのでモッキーの黄チームが圧倒的に有利という事
黄チーム=(1)×(30)²=900
赤チーム=(1)×(20)²=400
√(900-400)=22.3人
つまり赤チームが全滅しても黄チームは22.3人が生き残れる。例え復活枠を差し引いても10人以上黄チームが多い。
ランチェスターの法則で言うと、武器性能が等しければ兵員数が勝っているほうが損害が少ないと言うこと
ククク・・・圧倒的じゃないか・・・わが軍は・・・

・・・・でも蓋をあければモッキーの黄チームは全滅してしまった。
モッキーも突進してきた敵の側射を浴びて戦死。
兵員数では勝っていて、武器性能も互角・・・なにが劣っていたの?と言うと
やはりスピードの差が出たのかもしれない。相手は盛んに前に出たけど、黄チームは
モッキーも含めてほぼ動かず、バリケードに隠れている状態。
歴史で例えれば、第2次世界大戦のナチスドイツがフランスのマジノ線を打ち破った電撃戦!
だから武器性能の隠れステータスに士気の高さとスピードがあるんだろうね!
矢尽き刀折れ落ち武者の様なモッキーを待ち構えていたのはCフィールドから戻るときの急な坂道!
これがまたキツイ!ここが今日一番の難所だったよ(笑

はじめての定例会 2016/03/12  シマックス 最終戦 カウンター戦
最終戦だと思うけど、カウンター戦
しかもBB弾ボトルや予備バッテリーなど、なくなった場合は補給がOK
補給した場合はカウントアップするけどね

モッキーは突進する敵兵を一人ヒットを取ったが、バッテリーがなくなりかけている。
予備バッテリーは持ってこなかった。
1日定例会で遊ぶ場合はお昼位にバッテリー交換をしておいた方がよさそうだ
お隣の席でよく話した男性の人に悲劇が襲った。わーーーーーと叫びながら突進していったら
至近距離で撃たれて歯に直撃して見事に欠けてしまった。噂には聞いていたが、目の当りにするとやはりゴーグルはフルフェイスが良いと思う。
最終戦は友軍の黄チームはバンザイアタックを繰り返して、カウンターが急上昇。
相手の倍の数のカウンター数で大敗北を喫してしまった。
これにてはじめてのサバゲーは終了。自宅に帰投しました。

1日サバゲーをした後89式小銃塗装剥がれ
1日サバゲーをした後89式小銃を確認したら銃床や下面・それと体に密着する部分の迷彩塗装に傷が目立つ。
まあこれくらいの傷は仕方がないので、塗装剥がれがひどくなったら、また塗装を局所的に行う予定です。
IMG_54510321S.jpg
それとお気に入りのハンドガン・サムライエッジHGにも89式小銃がぶつかって塗装が付着してしまう。
薄め液で、少し銃を磨いたら付着していた塗装が取れてまた元に戻ったので、OKなのだが・・・
気になる人はベストにフォルダーを取り付ける位置を腰ではなく胸にした方が良いかもしれない
モッキーの場合は胸の位置に偽装の葉っぱを付けているので、サバゲーで89式を使うときにはハンドガンを持たない様にしようかと思う

ハンドガン・サムライエッジHG
さて自宅に帰って汚れ具合の写真。

たのしいサバゲーだが、筋肉痛にその後3日ほど悩まされた
会社の同僚から3日も筋肉痛なんてどんな?運動をしたんですか?と笑われた・・・歳は取りたくねーな
おっさん年甲斐もなく頑張っちゃいました(苦笑

はじめての定例会の感想は一言で言って
超たのしい
またやりたいし、動き方などに磨きをかけて、ヒットを取りたい。
サバゲーレポートはフィールドレポートだけでなく、サバゲーで使ったグッズなども紹介していきます。

モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 
KAZ_9089.jpgIMG_5423033.jpgIMG_5616001.jpg
1話 はじめての定例会 2016/03/12 IN シマックス2話 冬の寒い日に役立つ装備 3話 サバゲーの戦闘記録をソニーのアクションカムで撮る
CIM_0375S.jpgIMG_5694028.jpgIMG_5825160.jpg
4話 2016/04/9 シマックス定例会 戦闘詳報5話 サバゲー初心者が中華製A&K M249 MINIMIを購入しました 6話 M249 MINIMI パラトルーパーの迷彩塗装と擬装
CIM_2958S.jpgDSC_00561.jpgIMG_5641026.jpg
7話 M249ミニミ実戦配備!2016/04/29 シマックス定例会 戦闘詳報8話 はじめてのフォレストユニオン 定例会参戦 9話 89式小銃用多弾マガジン弾詰まりの直し方
KAZ_8930S.jpgIMG_6063048.jpgKAZ_0646S.jpg
10話 2016/05/14 シマックス定例会 戦闘詳報11話 夏のサバゲー!熱中症対策 12話 真夏の死闘 2016/07/30 シマックス突発定例会 戦闘詳報
IMG_6160S.jpgIMG_6348081.jpgIMG_6363S1_2016082521413863d.jpg
13話 MP7A1 タンカラー 震閃電カスタム 購入記 14話 MP7A1 タンカラー 震閃電 迷彩塗装カスタム 15話 89式小銃にロングヒットチャンバーカスタムを施した
KAZ_8281S.jpgIMG_6499S.jpgIMG_6524S.jpg
16話 MP7A1 タンカラー 震閃電 迷彩塗装カスタムで戦う 2016/09/10 シマックス突発定例会 戦闘詳報 17話 これはちょー便利 折りたたみ式多用途キャリーカート 18話 はじめての戦(いくさ) 2016/10/15 戦定例会 戦闘詳報
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
19話 2016年最後の戦い 2016/11/12 シマックス突発定例会 戦闘詳報

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編



モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/26(土) 09:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記13 第2甲板の取り付け




3月に入ったのにまだ寒い陽気!バルグレイ作成記もまた寒い状況!
この閉塞された状況に改善の兆しがまだ見えない(苦笑
ブラストディフレクターの塗装
艦載機発艦時の噴射炎の反動を相殺するブラストディフレクターの塗装をしていきたいと思います。
配色はオレンジイエロー60%とホワイト40%の混色です
オレンジイエローはないので日本軍機識別マークの黄燈色を使っています。
色が乗るまで何度か塗ります
下地がグレーなのでなかなか色が乗りません。色が乗るまで何度か塗ります。
ガミラスグレーではみ出た部分を塗っていきます
ある程度発色したら、ガミラスグレーではみ出た部分を塗っていきます
第2甲板を支える支柱を取り付け
第2甲板を支える支柱を取り付けます。
第2甲板を取り付け
第2甲板を取り付けます。
ダイソーの100均で買った麻紐をぐるぐる巻き
隙間が出来ないようにダイソーの100均で買った麻紐をぐるぐる巻きにしてきつく縛ります。
低粘度のタミヤセメント流し込みタイプを使って接着していきます。
紐をきつく縛っていきます
まだ縛りが甘いので、少し太い筆を差し込んでさらに紐をきつく縛っていきます。
33ミリ四連装陽電子速射砲
33ミリ四連装陽電子速射砲を穴に差し込んでいきます。
作成中に銃身の損傷も考えられるが速射砲自体が船体内部から外部に突き出ているのでこのタイミングで作らないと、甲板を接着した後では
取り付けることが出来ないので取説通りに接着。
クリップを使って隙間が出来ないように固定
接着剤をつけたあとクリップを使って隙間が出来ないようにしっかり固定
修正は結構大変
アイヤー!こんな大きな合わせ目が出来てしまった。今までの作成工程でズレが生じてしまったのだろうか???
この修正は結構大変だな!・・・トホホ
かなりの気落ちモードです。さてどうしたモンかな?この修正は次回にします。

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/13(日) 22:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編15  モッキー射撃練習場

のお庭に射撃練習場
モッキーのお庭に射撃練習場を作っちゃおうとホームセンターに色々な備品を購入しました。
右から
遮光ネット2m×4m・・・1,598円
遮光ネットを止めるダイオパンチ・・・387円
空缶473円×2個・・・946円
木の杭 2本・・・900円
3,800円くらいの出費で射撃練習場を作っちゃおうと思います。
ホームセンターに色々な備品を購入
木にロープを張ってそこに遮光ネットをかけてダイオパンチで遮光ネットをとめます。
遮光ネット
距離を稼ぐためにお隣のお庭ギリギリに射撃練習場を作ります。
その為、遮光ネットを弾が貫通することを考慮して遮光ネットを二つに折って2m×2mの大きさにしました。
遮光ネットを弾が貫通
BB弾は普通では通らない隙間なのだけど・・・勢いがあると貫通してしまうかも知れない不安がよぎる。
出来れば不繊布の様な網目のない布か網目が細かい布で厚手のものが良いですね
あまり網目が粗いとか薄い布だと貫通してしまう可能性があります。
網目が粗いとか薄い布だと貫通
隣の家にBB着弾してしまうと一大事なので買ってきた遮光ネットの上に夏場の暑さ対策のために買ってあった
さらに網目の細かい遮光ネットを重ねて3層構造としました。
1枚目の遮光ネットがかなり厚手なのでここで威力が減衰され、万が一貫通しても
2枚目3枚目は突破できないと思う。これだけ重ねれば大丈夫
これなら隣の家にBB弾が飛んで言ってしまうことは、まずないと思います。
隣の家にBB着弾
木槌で木の杭を叩いて地面に突き刺します
木槌で木の杭を叩いて地面に突き刺す
そこに空缶を被せます。本当なら空缶のふたを標的にしようと思ったんだけど、空缶本体でも十分に標的になるのでこちらを使用しました。
東京マルイプロターゲット
さてつぎは東京マルイプロターゲット に関してです。
どうもネットが破けやすいと言う評価です


背面に透明のプラスチックの板
ネットが破けないように的の背面に透明のプラスチックの板を入れて防護板を作ってみました。
ヤワナ防護板ではBB弾の衝撃を吸収できず
結果はボロボロ(笑
こんなヤワナ防護板ではBB弾の衝撃を吸収できません。
空缶の蓋が金属
仕方がないので空缶の蓋が金属なのでそれを上から吊り下げました。
的にあるたびに金属音がして、それはそれで気持ちが良い・・・だけど跳ね返って外に出る弾が続出・・・(汗
89式小銃で射撃訓練
以前89式小銃で射撃訓練をした時の写真です。とは言っても2月始めくらいなので、それほど時間がたってはいませんが、
小銃の擬装でまだ葉っぱをつけていない時の写真です。

SONYのアクションカムを弾着確認用アイテム
20mもの距離のプロターゲットのどこに当たったか?を見るのは結構大変。
双眼鏡で確認するのもありだけど、モッキーはSONYのアクションカムを弾着確認用アイテムとして利用しています
まずアクションカムを固定して撮影を開始。

PlayMemories Mobile
アクションカムにはWi-Fi機能が搭載されていてPlayMemories Mobile(プレイメモリーズモバイル)を使えばWi-Fiで20m位の距離なら
手元のタブレットに映し出すことが出来る。こう言う便利グッズも良いと思う。
20mの距離でスコープを覗く
20mの距離でスコープを覗くとこんな感じで見れます。
弾を発射すると明らかに失速しているのでちょいとホップアップをいじりました。
ホップアップ
素人のモッキーがホップアップを語るのはおこがましいのですが、原理としてはBB弾を発射するとある程度は直進するのだけど、
そのうち重力に負けて放物線を描いて弾が下にさがります、その為ホップアップシステムはBB弾に一定方向の回転をかけることで
浮き上がろうとする揚力が発生し、下にさがる重力と、上に浮き上がる揚力がつりあった状態を保つとより長く弾道が直進する仕組みです。
ホップアップをかけ過ぎると弾が上に浮き上がります。
コッキングハンドルを引いてホップ調整ダイヤルを上にするとホップがかかります。
ホップアップをかけ過ぎると弾が上に浮き上がる
弾道が右寄りに着弾します。高さは大体こんな感じで良いですかね
ゼロイン照準あわせ
ゼロイン(照準あわせ)をしたいと思います。
写真左がエレベーション調整ノブ・写真右がウィンデージ調整ノブ
狙った所より右に当たっているのでウィンデージ調整ノブをL方向に回します。左に当たっている場合はその逆のR
また狙ったところより上に当たっている場合はエレベーション調整ノブをDOWNに回し、下に当たってる場合はその逆のUPに回す
エレベーション調整ノブ・写真右がウィンデージ調整ノブ
最後にど真ん中に着弾したので気持ちよく調整は終了。
ハンドガンの調整
ハンドガンの調整もしてみました。
10mくらいの試し撃ち
弾道がまっすぐ伸びて気持ちよいくらいに当たります。まあ~10mくらいだから当然だけどね(笑
サムライエッジ HGの可変ポップ
サムライエッジ HGの可変ポップも試したいと思います。
ティクダウンボタンを押しながらティクダウンレバーを下に回します。
スライドアッセンブル
スライドアッセンブルを本体から外します。
サムライエッジ HGは可変ポップシステム
ホップアップを強に少し回してみます。
弾道が20mくらい直進した後、急激に上昇したので、元の設定に戻しました。
サムライエッジ HGは可変ポップシステムをつかわなくても大丈夫そうです。
実質5000円くらいの費用でお手軽な射撃練習場
自宅の庭なので20m位の小さな射撃練習場だけど、それでもあれば練習になるのでちょっと作ってみました。
追加の遮光ネットを加えると実質5000円くらいの費用でお手軽な射撃練習場を作れました。
これでモッキーの腕を磨いて実戦でバンバン!ヒットを取りたいと思います。
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/13(日) 12:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編14 はじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」

サムライエッジ スタンダードモデル・HG
前回シマックスさんのサバゲー教室でハンドガンを撃った時、すっかり虜になったモッキーは早速ハンドガンを購入しようと色々物色しました。
まず陸自装備で揃えようかと思い、タナカ 9mm拳銃 陸上自衛隊仕様をアマゾンで見たら、あまり評価が良くない
しかも形がイマイチ気に入らない!そんでもって価格が24,000円と異常に高い!
って言うことで陸自9mm拳銃は候補から脱落


次に考えたのは特殊作戦群が装備していると見られるH&K USP

これもいいなぁ~って思ったんだけど、動画で射撃シーンを見た時スライドがブローバックしないのはちょっと寂しい気がする。
それはそれで命中精度が上がるなど利点があるのだけど、最初に持つハンドガンとしては物足りない
最初に持つハンドガン
メインで使うわけじゃなくて、ほぼ飾りのサブウェポンとしてのハンドガンだから、見た目とリアリティにこだわりたいね。
って思って東京マルイのハンドガンで一際目を引いたのがこの
東京マルイ「サムライエッジ スタンダードモデルHG(ハイグレード)」
2016年2月28日に出たばっかりのおNEWの拳銃
しかも初回生産分は、ゲームの世界観に合わせた特別デザインのパッケージで発売
・・・これは買うしかないでしょ!

サムライエッジ スタンダードモデル ハイグレードタイプ 02P07Feb16

価格:15,980円
(2016/3/5 21:03時点)
感想(15件)



モケイパドックさんに会社帰りに立ち寄り、早速購入
しかもアマゾンで調べた金額よりかなり安く購入できて大満足です。
サムライ・エッジ
サムライ・エッジ本体、マガジン(装弾数26発)、保護キャップ、取扱い注意・説明書、クリーニングロッド
ちなみにサムライ・エッジとはカプコンの人気ゲーム「バイオハザード」に登場する「サムライ・エッジ」は、アメリカ軍が採用しているM92Fをベースに
当時の最新スタイルを取り入れた、ゲームオリジナルのカスタムハンドガン
「バイオハザード0 HDリマスター」の主人公・S.T.A.R.S. ブラヴォーチームの一員であるレベッカ・チェンバースが使用しているハンドガン
陸自迷彩に身を固めてラクーン市警特殊部隊「S.T.A.R.S.」と言うのもチグハグ感は否めないが・・・
絶対に陸自装備じゃないと嫌・・・って事もないので、気に入った銃でサバゲーがやりたいです!
レベッカ・チェンバース
バイオハザードファンって言うわけじゃなく、ゲームもモッキーの若かりし頃・・・そう今から20年位前( -_-)遠い目
PlayStationで一度やったくらい
モッキーはビビリンなので、一人でゲームをしていると緊張感に耐えられず、家族と一緒にゲームをして何とかクリアーした記憶がある。
まあゲームの話はこれくらいにして
銃のスペックは
全長216 mm
重量944 g
装弾数26 + 1
手にずっしりくる重厚感は、なんともタマラナイ!でもってサバゲーでフル装備したときの重量感はなんとも耐えられない(笑
もう少し軽い銃のほうが、サバゲーの時は嬉しいのかもしれない
このサムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプは従来のスタンダードモデルと決定的に違う点は
可変ホップアップの搭載
この機能を搭載したことにより、サバゲーでより実用的なハンドガンに変貌しました。
またバレル部分がシルバーになっているのがなんとも目を引きますね
・・・って事は敵の目を引く・・・て事???(悩
可変ホップアップの搭載
撮影用にハンドガンスタンドを購入!これでハンドガンを立てて飾ると見栄えが良いです!
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/06(日) 09:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア