ミリタリープラモをメインに作成しています

初めてのサバゲーへの道:胎動編13 サバゲー教室で基本をしっかり身につける

シマックス サバゲー教室
2016年2月27日に千葉の印西市にあるシマックスさんのサバゲー教室に行ってきました。
初めてのサバゲーだからルールなどインターネットで予習をしても、実際に参加するとテンパッテしまってわからなくなる。
だから最初にしっかり基本を身につけて行きたいですよね。
少なくても他人様に迷惑をかける行為だけは、大人としてはやっちゃイケナイ最低限のマナー
なのでもし貴方もサバゲー始めたいけど、不安だと言う人は一度サバゲー教室を受けてみるのをお勧めします
シマックス風景
多くの若者たちが集まっています。モッキーの様なおっさんがサバゲーして後ろ指でもさされないか?とちょっとドキドキ
でも大丈夫!60歳以上の人も実際にサバゲーをしているとの事で、まだまだモッキーだって頑張れる!と思っているお年頃
ココは童心に戻って(いつも童心だけど・・・笑) 張り切ってサバゲーをしてみたいと思います。

サバゲー教室のスケジュールは
9:00 ~10:00 初心者講習会(銃の取り扱い方法など)
10:00 ~ 10:15 休憩
10:15 ~ 12:00 ルール説明、注意事項の確認後簡単な模擬戦
になっています。

参加するのに装備品がなくてもレンタルできます。もちろんモッキーの様にお一人さんも良いし友達誘ってもOKだよ
サバゲー教室の様子
サバゲー教室は最初に1時間ほど座学をメインに始まります。
細かい内容は営業妨害になっちゃうので、項目だけ紹介
・銃の取り扱い方
・銃を持ち歩くときの注意事項
・ゲームのやり方
・フィールド内の注意事項
・セーフティエリア内の安全事項
・ヒットコールの時の注意事項

などなど
結構学ぶことは多いです。クイズや体験談などを交えながら楽しく1時間のお勉強です。
予習はしていても、やっぱり知らないことが多かった。正直教室に参加して心底良かったと思ったよ
はじめてとは言え、この歳になると、若い子に教えてぇ~ってちょっとコッパズカシクテあまり聞けない
だから教室だったら色々質問できるし、恥ずかしくない
ガンガン質問しちゃおう!一番恥ずかしいのは知ったかぶって、ド素人丸出しの行為をしてしまうことだと思う
サバゲー教室での銃のレクチャー
銃の扱いなどをレクチャーしてもらいました。
ホップアップシステムのやり方も教えてもらって、心の中ではそれは知っているよ・・・て思っていたら
ダイヤルを回す方向が見事に逆でした(笑
今までホップがかかっていない状態で・・・知ったかぶるのは・・・恥ずかしい・・・モッキーでした(苦笑

TF635サバゲー好敵手
さていよいよ実戦です。緊張しちゃうよぉー
チーム“TF635”の皆様の中に混ぜてもらって楽しくサバゲーしました。
今回のサバゲー教室にはモッキーのほかにタッキーさんが参加されていました。
一緒に学んだ同期の桜
しかし戦場で敵として相見える事になろうとは、これも運命と言うものだろうか!?
タッキーさんは仲間のバックアップもあり、あとちょっとでフラッグゲットの瞬間になるほど、活躍していたが
・・・その頃モッキーは・・・
モッキー サバゲー ヒット
話は少し戻ります。
チーム“TF635”の皆さんに挨拶しにいったら、モッキーのなんちゃってギリーに皆さん興味津々
『本当に今日が初めてですか?』『この葉っぱはどこで売ってますか?』
などなど質問の嵐・・・ちょっと恥ずかしいけど、注目度はかなりアップ

草の生え方が、もののけ姫に出てきた、乙事主(おっことぬし)様に似ているそうで
乙事主様~祟り神になっちゃぁ~だめぇ~と言われましたが、この後、我を忘れて猪のように突進してHITの憂き目にあうことになります。

1戦目
黄色チームに所属しているモッキーは擬装効果が見込める草地を目指し斜面を前進
前方に敵影を発見するも頭の上にBB弾が飛んできたので、すばやく伏せたのだが、弾道を修正されHIT
正直しっかり当たった感覚はなかったんだけど、多分当たったぽいなぁ~と思ったので、潔く手を上げてHITコール
そのままセーフティエリアに退却
一発も撃つことなく見事に敗退(苦笑

2戦目
黄色リーダーさんから、今回は後ろのほうに居ましょうか?と言われハイと元気に答えるも
いざ実戦になると、真っ先に突っ走ってしまい、気づけば前衛(笑
草地に隠れたのだが、前方から敵弾・・・見事にHIT
今回は敵影すら発見できず、今回も戦死(笑
またしても1発も撃つことが出来なかった(笑
『1発も撃つことが出来ずHITされました』と言うと『良くあることです』と慰めのお言葉
いくら葉っぱを体にまとっても、動き回ると簡単に見つけられる!って事が良くわかりました。
張子の虎ならぬ!張子のおニャン子・・・見掛け倒しとよく言われます(苦笑

ハンドガン戦
このまま撃つ事が出来ず、終わってしまうのか?と諦めかけた後に
ハンドガン戦を行います・・・との話・・・
でもモッキーはハンドガン持っていないよ?と思っていたらTF635チームの方に、貸して頂けました。
やさしい“TF635”チームの皆様には感謝です。
ハンドガンの使い方などをレクチャー受けました。
モッキー ハンドガン戦
3戦目
やっぱり我先に突進する乙事主・・・じゃなくてモッキー
走っていると3時方向に敵影2
しかも一人は背中を向けている!これははじめてHITを取れる千載一遇のチャンス
あ!隣の人がモッキーに気づいた!
モッキーは走りながらハンドガンの射撃をはじめた。
そう!気分はブラックラグーンのレヴィ
5発くらい発射したのだが、一向に当たる気配がない!
って言うか今日はじめてハンドガン射撃をする人間が走りながら当たるはずもなく・・・隣の人に冷静に打ち込まれHITされてしまった。(笑
サバゲー教室は無事終了
お昼になったのでサバゲー教室は無事終了
正直もう少し銃を撃ちたかったけど、また次回定例会などに参加して頑張る予定です。
そうして着替えようとしたら3連のマガジンポーチがないことに気づいた。
丁度お昼休みだったのでスタッフの人にそのことを伝えてゴーグルをして一人フィールドで落し物探し(苦笑
89式の迷彩塗装に若干の傷
少しサバゲーをしたらモッキーの愛銃89式の迷彩塗装に若干の傷がついている!でも大きな塗装剥がれはない様子。
この位の塗装の傷はなんか?趣が出てむしろ良い
サバゲー中に脱落したポーチ
サバゲー中に脱落したポーチ
広いフィールドなら泣いちゃう位探すのが大変だと思う
今回は見つかったのでセーフ。ボタンで留めるタイプだが、入れているものが重いと落ちちゃうね
ポーチの脱落防止
自宅に帰って各種ポーチに麻縄をつけて、結び目に木工用ボンドを塗って脱落防止用としました。
これならめったなことで落ちないので安心です。
サバゲー教室記念写真
初めてのサバゲーへの道もとうとう、フィールドに足を踏み入れるところまで来ました。
いくら銃やBDUを整えても実際にサバゲーをしないと、単なるコレクターになっちゃうので
これからはこのサバゲー教室で学んだことを、一つ一つ確認しながら、さらなるステップアップを目指します。
あ!そうそう!ハンドガン戦が思いのほか楽しかった!
って事は近日中にハンドガンを買うって事???
あーーーまたーーー出費してしまう・・・お金かかるの・・・ドンダケー

サバゲーをはじめてやって、これはハマル
次は定例会に参加します。その時のモッキーのドタバタ劇も是非紹介します。

今回サバゲー教室に参加させてもらって講師のヒッキーさんや一緒に学んだタッキーさん
一緒にサバゲーをさせてもらったチーム“TF635”の皆さんには感謝です。

もし皆さんもサバゲー教室に興味があったら是非クリックしてみて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サバゲー教室シマックス

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 20:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記12 飛行甲板の取り付け




サバゲーとバルグレイの2本立てでアップするのがさすがにキツクなってきた(涙
愚痴を言っても仕方がないのでサッサと進めます。
第3甲板を取り付け
第3甲板を取り付けます。
なるべく隙間が出来ない様に100均のダイソーで買った麻縄を使ってしっかり固定します。
タミヤセメント流し込みタイプ
その次にタミヤセメント流し込みタイプで接着します。
麻縄の上にクリップでしっかり固定
麻縄の上にクリップでしっかり固定。
飛行甲板にいきなりクリップだとクリップが滑って船体に傷をつけてしまう恐れがあるので、麻縄の上に固定しました。
合わせ目は出来るだけ消したほうがクオリティが上がる
当たり前だけどこんな程度では合わせ目は消えません。
合わせました感が強い!合わせ目は出来るだけ消したほうがクオリティが上がります。面倒だけどね(笑
瞬間接着剤ゼリー状を使う
瞬間接着剤ゼリー状を使って消していきます。
デザインナイフの刃を使ってチョンチョンとつける
ゼリー状なのであまり広がらないのだけど、それでも多くつけてしまいそうな場合は、刃が折れて使い物にならなくなった
デザインナイフの刃を使ってチョンチョンとつけていきます。
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます
接着剤がしっかり固まったら、いつものMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。



↑上の写真をクリックすると購入できます
1000番のフィニッシングペーパーで修正部分を綺麗に磨いていきます
1000番のフィニッシングペーパーで修正部分を綺麗に磨いていきます。
サフを吹いて仕上がり確認
サフを吹いて仕上がり確認
1発ではやはり決まらない
1発ではやはり決まらない!
同じ工程をこの後2回
また同じ工程をこの後2回行います。
合わせ目消し
合わせ目が納得いく感じで消しこんでいけました。
飛行甲板の取り付け
飛行甲板をつけるときに瞬間接着剤を使用したので、白く跡が残ってしまった。
飛行甲板にマスキング
飛行甲板にマスキングをかけてからガミラスグリーンで塗装していきます。
もう船体を貼り付けてしまったので最下層の飛行甲板の色の塗りなおしができないのでマスキングはしっかりかけます。
塗装をかけて仕上がり完成
合わせ目修正した所も塗装をかけて仕上がり完成。
軽くスジ彫り
このまま合わせ目を消した状態を維持するのか?それとも軽くスジ彫りを入れるかは後につけるパーツを見ながら考えて行きます。
なんかスゲーやっつけ感たっぷりのブログになってしまった。(笑
この後また、サバゲーの準備をしないといけないので、許してください。(涙

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 12:21:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編12 陸上自衛隊 丸天帽子購入

丸天帽子
せっかく陸自迷彩服で決めているのに頭の帽子が普通だとさまにならなないので、丸天帽子を購入しました。
昔風に言うと戦闘帽だろうけど、今は作業帽って言うんだろうね
戦闘帽
サイズはサイズ1号(60cm)を買ったんだけど、少し大きかった。もう少し小さいサイズがあればそちらを買っても良かった

IMG_5164007.jpg
開封後はこんな感じで、かなり見栄えが悪いです。
ここからちょっと形を整えます。
丸天帽子
ホームセンターでピアノ線を探したんだけど、サイズが40cm程度しかない。
うーーん さすがに元々細いピアノ線をつなぎ合わせると、ますます強度が落ちてしまう。
アルミ丸棒は2mmでかなり太いんだけど、1mもあって長さはばっちり。
仕方がないのでこれを購入しました
丸天帽子 ピアノ線
綺麗な円形になるように慎重に丸めていきます
丸天帽子 アルミ棒
さすがに大きすぎるので、長さをカットしました。
アルミ丸棒を丸天帽子
少し長めにカットしたアルミ丸棒を丸天帽子に入るぐらいに長さを調整して針金で固定。
つばの部分を折り曲げ
つばの部分が一直線だとすこし格好が悪いので少し折り曲げました。
丸天帽子の上部にすこし隙間
丸天帽子の上部にすこし隙間があるのでそこに入れました。
少し太めだったんだけど、強度的にはばっちりでした。
帽子 見た目重視
最初のぐちゃぐちゃの作業帽よりかなり見栄えが良くなりました。
帽子だけど、見た目重視の方は一度試してください。結構格好が良くなりますよ。
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/27(土) 22:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編11 東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装

東京マルイ 89式小銃に陸上自衛隊 迷彩2型パターン
サバゲーで良く出てくるキーワードに黒は目立つとあります。それなのに89式小銃が黒塗りで良いのか?そんな疑問を感じました。
だからとうとうしてしまった。東京マルイ 89式小銃に陸上自衛隊の迷彩2型パターンでの塗装
陸上自衛隊では対人狙撃銃以外の銃器は今も塗装は認められていないそうです。だから89式小銃に迷彩塗装なんて怒られてしまうかも知れませんが・・・
別に官給品じゃないし・・・自分で買った銃だから良いんじゃないの?って軽い感じで塗装してみました。
自分の銃に迷彩塗装を考えている人に参考になればと思います。
ABS樹脂にMr.カラーを塗装
塗装をする際に気になっていたことがあります。ABS樹脂にMr.カラーを塗装した時には樹脂に塗料が浸透し、パーツが脆くなり、割れたりすることがあります。
だからABS樹脂パーツへの塗装は避ける旨GSiクレオスさんのホームページに書いてあります。
そのため東京マルイさんに電話で確認をしてみました。
やはりこの89式小銃にはABS樹脂のパーツが含まれています。東京マルイさんとしては塗装してはダメとも、良いとも言えません
お客様の自己責任にて塗装をお願いしますとの事です。
そのためこのブログで書かれている内容で、塗装する場合はすべて自己責任になり、結果失敗してもモッキーはなんら責任を負いません!
と言う事でブログを進めます。
先ずは塗装の準備をします。NEW イルミネーテッドショートズームスコープを取り外します。
NEW イルミネーテッドショートズームスコープの取り外し
NEW イルミネーテッドショートズームスコープの目印は消えて欲しくないのでマスキングテープをかけます。
NEW イルミネーテッドショートズームスコープにマスキングテープ
洗浄をするので電装系はあらかじめ外しておきます。
銃の脱脂作業
塗装で重要なのが脂分を取り除く脱脂作業です。被塗面の油脂や他の汚れなどを取り除きます。
脱脂作業にはバスマジックリンなどの中性洗剤で行います。
中性洗剤をつけて、銃の洗浄
ジャブジャブと水洗いするわけにも行かないので、スポンジに中性洗剤をつけて、ゴシゴシと銃に洗剤をつけて洗浄します。
洗剤を拭き取り
水分の含んだタオルで洗剤を拭き取っていきます。
十分に乾いたら脱脂作業は完了
最後にドライヤーで水気を除去していきます。十分に乾いたら脱脂作業は完了です。
ハンドガードを外す
ハンドガードを外しておいて、中のヒューズBOXなどに塗装が入り込まないように紙などを巻いておきます。
セレクターレバーにマスキング
セレクターレバーにある文字も消えて欲しくないのでマスキングテープを貼っておきます。
ABS樹脂に対する対策
さて問題のABS樹脂に対する対策です。
胎動編 8 東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョンでも使った
そめQ プライマー スプレー ミッチャクロン


塗料の食い付きを良くする為の下地処理のプライマーなのだが、インターネットで色々調べたら、ABS樹脂にこのミッチャクロンが良さそうだとの記述がある。
ミッチャクロンを塗る
ABS樹脂のほかに食いつきの悪そうなアルミ合金にもミッチャクロンを軽く塗っていきます。
そうすると薄い膜が出来ます。それで塗料との密着性を確保します。
Mr.サーフェイサー
Mr.サーフェイサーを使用します。
サーフェイサー(サフ)は高い隠蔽能力
サーフェイサー(サフ)は高い隠蔽能力があります。グリーンや黄土色などを塗っていく時にどうしても下地の黒が邪魔になります。
だからあらかじめサフを吹いて黒色を消していきます。
銃本体・ハンドガード・バイポッドにサフ
銃本体・ハンドガード・バイポッドにサフを吹いておきます。
グリーンの塗装
さて問題のグリーンの塗装です。
胎動編 8 東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョンで使用したガミラスグリーンは、色としては単品で売っていない。
特色セットで他の色の3色セットなので、ガミラスグリーン1が無くなっても買い足しに余計な出費がかかる
だから類似色を探してみました。
モッキーの色在庫でグリーン系を引っ張り出して色々試してみました。
ロシアングリーン1
色合いがやや鮮やかだけど、ロシアングリーン1が良さそうです。この色で塗装をします。
ロシアングリーン1で塗装
ロシアングリーン1で塗装を開始します。今回は全体に塗装をします。
ロシアングリーン1で塗装結果
色合いがやや鮮やかな仕上がりになってしまいますね。もう少し暗いと良いんだけど・・・まあ?これで良いか?
2017年4月加筆:
ロシアングリーンだと鮮やか過ぎるので色を訂正しました。色を混ぜ合わせた混色になりますが
ロシアングリーン1が7 : ダークグリーンが3の割合で混ぜ合わせると少し色を抑えられます。

Nittoのマスキングテープ
マスキングテープだけど、プロゴーグルを作ったときに粘着力の強いマスキングテープだと、下地のミッチャクロンが剥がれてしまって大失敗
って事がありましたので、今回はあえて粘着力の弱いマスキングテープを使います。
2017年4月加筆:
写真左のマスキングテープでも塗装は剥げないようです。

右側のベージュ色のマスキングテープはNittoのマスキングテープでホームセンターで買ってきたんだけど
プラモのマスキングにしては粘着力が弱くて使えずにお蔵入りしていたんだけどやっと日の目を見ることが出来た。
陸自迷彩パターンの布
胎動編 8 東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョンの時と同様に東京マルイの89式小銃を購入した際付属していた陸自迷彩パターンの布を
スキャナーで取り込みそのパターンを印刷しそれをクリアーファイに入れ込み固定します。
その上から粘着力の弱いマスキングテープを隙間なく、多少重なるように貼っていきます。
迷彩パターン
クリアーファイルをライトに照らすと迷彩パターンが出てくるのでそれにあわせてペンでパターンの書き込み
マスキングテープで貼りあわせ
重ねたマスキングテープだけど、元々粘着力が弱いので重ねた部分が簡単に剥がれます。そのため上からもう一度粘着力の高いマスキングテープで貼りあわせます。
よく切れるデザインナイフで切る
ココがポイント!よく切れるデザインナイフで切っていきます。
もし刃がスムーズに滑らなくなるようなら刃先が折れてしまっているかもしれません。
そのときはこまめに刃先を変えます。
色パターン
マスキングをはがすと、どの色のパターンなのか?わからなくなるのであらかじめ色がわかるように目印を書いていきます。
グリーンのパターン
最初にグリーンのパターンを切り出します。
パターンを銃に貼る
切り出したパターンを銃に貼っていきます。
黄土色で塗装
321 黄土色で塗装します。
グリーン以外のところを一旦全て、黄土色で塗装
グリーン以外のところを一旦全て、黄土色で塗装します。
レッドブラウンで塗装
続いて41レッドブラウンで塗装します。
ジャーマングレーで塗装
最後に40ジャーマングレーで塗装します。
塗り終わったらマスキングテープを剥がす
4色乗せると若干厚塗りになるけど、そこはあまり気にしない。この方法が一番楽なような気がする。
塗り終わったらマスキングテープを剥がしていきます。
89式小銃塗装過程
こんな感じで出来上がりました。まあ多少修正が必要だけど、結構良い出来です。
マガジン(弾倉)の塗装
マガジン(弾倉)も同じように塗っていきます。
ストック(銃床)の塗装
ストック(銃床)の塗装
銃の本体部分も同じようにマスキング
銃の本体部分も同じようにマスキングをかけて塗装します。
マスキングの繰り返し
塗ってはマスキング・塗ってはマスキングの繰り返しでかなり忍耐が必要な作業です。
塗料がはみ出る
弱いマスキングテープなので当然のように塗料がはみ出ます。エアー量を少なく絞って、塗料もやや固めに塗っているけど、やはりはみ出ますね。(汗
エアー量を調整して塗料
はみ出た部分にまたマスキングテープを貼ってからエアー量を調整して塗料を塗ります。こんな作業が延々と続きます。
バイポッドの塗装
バイポッドの塗装
NEW イルミネーテッドショートズームスコープも同じように迷彩塗装
NEW イルミネーテッドショートズームスコープも同じように迷彩塗装をします
花の葉っぱを使って擬装
ダイソーの100均で買ってきた造花の葉っぱを使って擬装をします。
飾りじゃないのよバイポットは~
よくバイポットはサバゲーでは飾りと言われます。
そんな飾りのバイポットに造花の葉っぱを取り付けることで、擬装効果を狙ってみました。
飾りじゃないのよバイポットは~♪
好きだと言ってるじゃないの・・・ほっほー♪

明菜風味で唄ってみたけど・・・
モッキーが筋肉ムキムキのマッチョならバイポッドをつけて振り回してもいいんだけど
筋肉と言うよりぜい肉が勝っているヒンジャ君としてはバイポットを展開した状態で的に狙うとかなり揺れて安定がしない!
伏撃ちの状態なら安定するけど、立ち撃ちやひざ撃ちの場合トップヘビーになってかなり狙いづらい
多分実戦になると外しちゃうと思う。いやきっとそうだ!
だから擬装用の葉っぱは、飾りにしかならないと思う(笑
IMG_51290220.jpg
それでもまったくバイポッドを装備しないと言うのも・・・すこし寂しい気がする
状況によったら伏撃ちをしたくなるかもしれない。そんな時のためにバイポッドは装備しておきたい
100均で見つけた迷彩のメジャーホルダー
丁度バイポッドの足部分が通るように穴があいていある。これを早速購入
でもフィールドでバイポッドを落とすと多分見つけるのが困難だと思うから、脱落防止にカメラの紐が余っていたので取り付けました。
中二病か
この塗装に約10日ほどかかってしまった。・・・・が結構良い出来ですね・・・でもなんか?しっくりこない?悩悩悩
・・・なんか銃が綺麗過ぎるんだよね??
モッキーのイメージ(妄想)としては・・・
数限りない戦場を駆け巡っていたモッキーの89式小銃は薄汚れている。
いくつもの死線をかいくぐり、屈強な兵士の待ち受ける戦場を硝煙と泥に汚れた相棒の89式小銃と共に戦い抜く
・・・だから綺麗な銃はモッキーには似合わない!
そうだ!汚しを入れてしまおう
お前は中二病か!?と言われそうです
エナメル黒を使って汚し
汚し加減が自由に出来るエナメル黒を使って汚していきます。
エナメル黒
薄くしたエナメル黒を縦に塗って行きます。縦の汚しは重厚感を出すことが出来ると言われています。
横に向かっての汚しは軽快感をだしますが、この場合縦の汚しのほうが良さそうです。
目立つ部分を拭き取る
塗装してしばらくたってから、ティッシュに溶剤をしみこませて同じように縦方向に拭き取っていきます。
多少汚しを残した形で汚れの目立つ部分を拭き取ります。
黒塗りの銃
黒塗りの銃に比べて、かなり安っぽく出来てしまいました。
はっきり言うと、おもちゃの銃です。(まあ最初からおもちゃなんだけど・・・
だから色彩を少し抑えたほうが良さそうなのでつや消しをさっとひと吹きしました。
塗装前と塗装後の89式小銃
塗装前と塗装後の89式小銃です。
黒塗りの銃に比べて迷彩塗装を施した銃が迷彩服に紛れて、かなり銃のシルエットを隠す事が出来たと思います。
やはり迷彩塗装・・・・侮りがたし
・・・でも友人に言われました。モッキーいつも裸足だよね
裸足で銃を抱えていると、ベトナム戦争の時のサンダルでジャングルを歩き回っているベトコンみたいだと・・・(汗
バレル(銃身)部分
バレル(銃身)部分は塗装をしませんでした。
銃身は連続発射すると銃身に熱が出て、塗装が剥がれると思って・・・と言っても本物の銃じゃないから銃身に熱は出ないと思うけど・・・雰囲気で塗りませんでした。(笑
89式小銃 エアーブラシを使っての迷彩塗装
今回はエアーブラシを使っての迷彩塗装だからこの様な細かい迷彩が描けたと思うけど、エアーブラシがない人はどうしたら良いのかな?
カラースプレーはエアー量が調整できないから、かなり難しいけど、マスキングをあらかじめしっかりしておくと、意外とぬれるかもしれない。
飛び出たところは多少斑になるけど、筆塗りも良いと思う。
89式小銃の迷彩効果
この迷彩でどれだけ効果があるかは?まだサバゲーに参加したことのないモッキーにはわからないけど、それは実戦に参加した際にまたレポートしてみます。
モッキーの自慢の89式小銃
でもバイポッドを装備しないとせっかくつけた擬装用の葉っぱがなくなって少し寂しい気もする。
えーーい!もう行き着くところまで暴走しちゃえ!
89式小銃の葉っぱの取り付け
銃に麻紐を巻いて、そこに擬装用の葉っぱを取り付け黒いビニールがまかれている針金でがっちり固定。
89式小銃の擬装
セレクターなど邪魔にならない程度に擬装の葉っぱを取り付け。
89式小銃の擬装効果
右側のハンドガードのみ擬装の葉っぱを取り付けました。左側は体に密着するので普段は相手から見えない位置なので省略
89式小銃の迷彩写真
モッキーとしてはかなり自慢が出来るような仕上がりになったと思います。
まぁ近くで見るとかなり荒い塗装なんだけど・・・そこは我慢をしよう
これからサバゲーに参加してどの位塗料がはげてしまうのか?効果はどうなのか?気になるところです。
それはおいおい検証することになると思います。
また今回の塗装は最初にも書きましたが、同じようにする場合は自己責任で塗装をお願いします。
そして創意工夫を重ねていくとより良いものができると思いますので、皆さんのご健闘をお祈りします。
2017年4月加筆:
迷彩塗装を施して1年が経過したので色を塗りなおしました。
①色をロシアングリーン1からダークグリーンとロシアングリーン1の混色としました。
②迷彩パターンを見直して一部新たにパターンを加えました。
③お約束の失敗談も掲載(笑
興味があったら下の写真をクリックして見て下さい。
DSCF5346S.jpg





初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/13(土) 22:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編10 ベストにセタカラーで迷彩塗装

ベストにセタカラー
ベストを買ったんだけど、どうも色合いが気に入らない
ベストに一応なんちゃって迷彩が施されているが、ほとんど単色のコヨーテブラウンの様な色で折角の陸自迷彩を台無しにしてしまうほど目立つなぁ~
さすがに布地にプラカラーを塗るわけにもいかないし・・・何とかならんもんかな?って思っていた

リコーンタイプ・ベストセット サバゲー 02P09Jan16

価格:5,121円
(2016/1/18 22:11時点)
感想(0件)



迷彩色にベスト
そこで見つけたのが布に描ける絵具 セタカラー
おお!これで迷彩色にベストを塗ってみようと思います。

購入したのは
布に描ける絵具 セタカラー不透明色 45ml
NO.93シナモン
NO.19ブラックレイク
NO.26バーミリオン
NO.82リーフグリーン
セタカラーライトニングメディウム45ml
セタカラーライトニングメディウはセタカラー専用の薄め液です。絵具の伸びを良くし、ぼかしや色合いの調整をすることができます。

セタカラーライトニングメディウム
まずはグリーンで塗ってみようと思います
グリーンはリーフグリーン67%ブラックレイク33%で色を混ぜ合わせてみました。
軽量スプーンで緑3杯 黒1杯と言った所です。
それに少量のセタカラーライトニングメディウムを混ぜ合わせ、まじぇまじぇします。
リーフグリーン
ちょっち青みが強いかな?って感じがします
ブラックレイク
まあ~いいや・・・えい!塗っちゃえ!!
セタカラーで迷彩塗装
どんどん色を乗せていきます。
ライトニングメディウム
セタカラーは水生絵の具の為、水で筆を洗えますが、
色を薄める場合は専用の薄め液(ライトニングメディウム)を使います。
シナモン
今度はレッドブラウンを作っていきます
使用する絵の具はシナモン・バーミリオン・ブラックレイクです
バーミリオン
シナモン43%・バーミリオン43%・ブラックレイク13%
シナモン1対バーミリオン1対ブラックレイク0.3と言ったところです。
セタカラー 混色
これもバランスを見ながら描いていきます。
セタカラー 色の定着
最後にブラックレイクで黒を描いていきます。
セタカラー ドライヤーの温風
一通り塗り終わって完全に乾いたらドライヤーの温風をかけて色を定着します
本当ならアイロンがけが良いのだけど、ベストはアイロンをかけにくいのでドライヤーで代用しています。
ブーニーハットを偽装
胸の位置にブーニーハットを偽装した際の造花の葉っぱが残っていたのでつけてみました。
葉っぱは、100均のダイソーで造花用葉っぱを買いました。
100均のダイソーで造花用葉っぱ
むむむ・・・乾いて色を確認したけど、グリーンがイマイチ色が青みがかかって良くない。
サバゲー 造花の葉っぱ
混ぜ合わせないで一度リーフグリーンで塗ってみて再びドライヤーで色を定着しました。
今度は鮮やか過ぎ(^_^;)

セタカラーで色を混ぜ合わせるのは結構難しいです。
もしかしたらリーフグリーンではなくスプリンググリーンの方が良かったかもしれません?
結局望んでいた色にはならなくあえなく撃沈・・・トホホ
セタカラー スプリンググリーン
すこし無謀な事を思いつきました。
普通は無理だけど、セタカラーを塗ったところはかなり厚い膜が出来上がっています。
もしかしたらプラカラーを乗せても行けるのでは?と思い色を塗ってみました。
色はプラモで宇宙戦艦ヤマト2199のガミラス艦を作った時に余ったガミラスグリーン2
これで塗ってみました。
サバゲー ガミラスグリーン
さすがプラカラーイメージ通りの色合いになっています。
ちなみにガミラスグリーンがない人は・・・少し色が明るめだけどロシアングリーン1が良いと思う。
サバゲー ロシアングリーン
プラカラーを布地に乗せると、曲げたりすると色が剥がれてしまうけど、このセタカラーが良い下地になっていて
多少曲げたって全然色が剥がれない。
ただし、水洗いしたり、日にちが経過したら、剥がれるかもしれないので、今後どのようになるのか?検証してみます。
セタカラーにプラカラーを乗せる
セタカラーとプラカラーを使ってベストの色づけは完了しました。
良いんでないかい?って感じの出来です。
布地にプラカラー
インターネットでいろいろ調べてみたら、人を識別する技術の資料があったので目を通したら興味深い記述がありました。

人間を識別する際には頭から肩にかけてのΩの(オメガ)形が一番重要だそうです。この形で人と判断するそうです。
後は両手・両足が左右対称になっているのも識別の対象になるけど
両手・両足は曲がったり、しゃがんだり、銃を構えると必ずしも左右対称には見えない
それに対して頭から肩のラインは正対した場合はほぼ左右対称になります。
このラインだけは普通の場合は崩せない。(首を傾ければ別だけど、普通首を傾けて行動はあまりしないよね?)
だから、頭のブーニーハットには偽装の100均の葉っぱを施し、左右の肩のラインがぼやける様に
ベストの胸部分から肩にかけて、同じく100均の葉っぱを付けてみました。
サバゲー 人間を識別
これで人間としてのシルエットをかなり崩すことが出来ました。
一応モッキーがベストを着た状態での撮影なんだけど、あまり人間が着ていると言うイメージに見えないです。
だけど、いくら偽装を施しても攻殻機動隊の光学迷彩の様に透明になるわけじゃないので、派手に動くと場所が特定されるので
隠れ方も研究しないと行けないでしょうね?
次回はモッキー渾身の力作をご披露しちゃいます。まあ~そこまでやって委員会だけど(苦笑

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/06(土) 16:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0