ミリタリープラモをメインに作成しています

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記11 飛行甲板白線の修正




今一番燃えているサバゲーの準備に没頭してすっかりバルグレイ作成が疎かになっちゃっている。
アーーー忙しい忙しい!
デカールの苦手
デカールの苦手なモッキーは白線を塗料で塗ったんだけど、白線の大きさがマチマチでしかも曲がっていたりもするので修正を行います。
白線の大きさがマチマチ
白線の太さもそうだけど、色も少しかすれていますので先ずここから修正していきます。
飛行甲板 白線を引くとき注意
白線を引くとき注意しながら塗装したんだけど、結構曲がるもんだね。
そう考えると道に引いている白線ってちゃんと引かれているから、やっぱりプロだよね
モッキーが道路の白線を引いたらグニャグニャになっちゃうかもしれないね(笑
プラモ 白線 曲がる
ここもこんなに曲がっている。
マスキングテープを貼り終ったら白線の塗装
マスキングテープを貼り終ったら白線の塗装を行います。
白線をマスキングテープ
今度ははみ出した白線をマスキングテープを貼って、削っていきます。
プラモ 白線を消す
ここもこんなにはみ出している(汗
ガミラスグレーで塗装
はみ出した白線を消すには再びガミラスグレーで塗装していきます。
バルグレイは艦歴が長い旧式艦
さて白線が引き終わったら今度は汚し処理です。
バルグレイは艦歴が長い旧式艦だから思いっきり汚せます(笑
拭き取りの楽なエナメルブラックで汚していきます。
カタパルト付近は汚れ
カタパルト付近は汚れが目立つと思うのでペタペタと塗っていきます。
飛行甲板兼格納庫
飛行甲板兼格納庫だから普通に航空機が駐機しています。
多分斜めに駐機していると思うので汚れも斜めに付けてみました。
3枚の飛行甲板
こんな感じで3枚の飛行甲板を塗り終わり、乾くまでしばらく放置です。
飛行甲板 汚れ
乾いたら適当に汚れを落としていきます。このままではさすがに汚しすぎなので溶剤を使って、不自然ではないくらいに汚れを落とします。
綿棒に溶剤
綿棒に溶剤をつけて、落としすぎないくらいにバランスを見ながら拭いていきます。
宇宙空母の汚し
まあ宇宙空母の汚しだから、誰も実際に見たことがないので、汚し具合は感性で良いと思う。
タイヤ痕と排煙汚れ
タイヤ痕と排煙汚れなどを考えるとこんな感じで汚しを残していきます。
飛行甲板が完成
やっと飛行甲板が完成しました。おっと!船体番号のデカールがまだだけど、それは後ほどにゆるゆるとかな?
船体をパチパチ貼りあわせて作業を進めないとね!でもサバゲーの準備が忙しいし・・・ボソ

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/31(日) 08:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのサバゲーへの道:胎動編9 ブーニーハットに擬装処理

サバゲー ブーニーハット
陸上自衛隊仕様のブーニーハットを購入したら擬装用小枝を取りつけるバンドがついています。
やはりブーニーハットに擬装処理を施してみようかと思います。

ブーニーハットに擬装処理
サバゲーに行く度に、草木の擬装を施すのも面倒なので、100均のダイソーで造花用葉っぱを4つ購入
そして園芸用ネットもあわせて購入
500円でのお安いお買い物
葉っぱは、正直ブーニーハットだけにつかうなら2つもあれば十分かな?
サバゲー 100均のダイソーで造花用葉っぱ
ブーニーハットに園芸用ネットを取り付けますが、ブーニーハットの中にプラモ作成で使っていた綿があったので頭の部分にいれて形を整えました。
サバゲー 草木の擬装
園芸用ネットの取付です。別にこの形じゃなくちゃいけない訳ではないけど、ネットが二つに分かれていて、擬装の葉っぱを差し込むのに楽かなと思って購入。
擬装の葉っぱを取り付け
適当な長さにカットしてからバンドに差し込んでから、クロスさせるように反対側のバンドに差し込んでいきます。
バンド ブーニーハット
多少作りが雑だけどこの後葉っぱを差し込むから、こんなあんばいで良いでしょう(笑
ブーニーハット ニッパーでカット
草木だからって剪定ばさみじゃあ刃が通りません。中に太い針金がはいっているのでニッパーでカットしていきます。
サバゲー 草木 取り付け
活花の様にバランスを見ながらさしていきます。園芸用ネットが二股になっているのでそれに差していくと容易に落ちません。
ニューギニア戦線
上から見たらこんな感じです。
鉄帽に葉っぱ
昔NHKのドキュメンタリーで太平洋戦争の映像を見たけど、ニューギニア戦線で戦っていた、帝国陸軍の兵士が鉄帽に葉っぱをいっぱいつけて匍匐前進で進んでいたけど、
モッキーもそんな感じでサバゲーをするのかな?
どの位の擬装効果があるのかは?サバゲーで要検証と言うこととします。
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/30(土) 07:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編7 くまモン迷彩服ワッペン他

先日モケイ パドックさんで自衛隊迷彩2型BDU上下セットを購入してワッペンなどが付けられるので陸上自衛隊のワッペンを探してみました 

自衛隊迷彩2型BDU上下セット サバゲー 02P09Jan16

価格:7,178円
(2016/1/18 22:09時点)
感想(0件)



くまモン迷彩服
お!陸上自衛隊第8師団 北熊本駐屯地 高遊原分屯地仕様のくまモンワッペンを発見
購入先は自衛隊グッズ IRUMA BXタビキン
自衛隊グッズ くまモン迷彩服ワッペン(マジック付) 1,300円(送料別)
くまモン迷彩服ワッペン
結構かわいくて、お気に入り
守ると言う文字がなんともカッコイイ
自衛官作業服刺繍ネーム 
自衛官作業服刺繍ネーム 1枚~5枚 400円 1個 400円
rakurakuさんにて購入

自衛官作業服刺繍ネーム 
1枚からでも作ってくれます。
Mokkyってふざけた名前も笑顔で対応(笑

刺繍する文字 O型 Mokky
※ Mが大文字 okkyは小文字が希望ですが、難しいようでしたらMOKKYで構いません
文字が少し太めにしてもらえるとベストです。
仕上がり寸法 12cm × 2.5cm
OD色と黒糸
と指定しました。

自衛官作業服刺繍ネーム
裏にマジックテープ(別売)をつけてもらうと、簡単に取り付けられます。
作業服にネームをつける位置は、服装規則に規定はないらしいが、一応右につけている様です。モッキーもそれに習って右につけました。
血液型も書いてあるので敵弾に当たって輸血が必要なときは、指定血液型で輸血をお願いします。
IMG作業服にネーム
陸上自衛隊ワッペン(丸型 ロービジタイプ)
直径:75mm
縫い付けタイプのワッペンです。
【陸上自衛隊】JGSDF 陸上自衛隊マーク ワッペン 


陸上自衛隊マーク
マジックテープが付いていないのでかーちゃんに縫ってもらいました。結構大変だったそうで・・・ごめんねかーちゃん
マジックテープ仕様にしてもらえるとかなり便利になるんですが・・・・検討してください。
戦闘服 ワッペン
これでモッキーの戦闘服にはお気に入りのワッペンをつけることが出来ました。
自分好みのお気に入り仕様にすると、よりサバゲーに熱が入るって言うものですね
もしこのワッペンとMokkyのネームをつけている!やや小太りのおっさんを見かけたら気軽にモッキーと声をかけてね(笑
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/23(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編8 東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン

東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン
あれ?東京マルイのプロゴーグルって陸自迷彩を出していたっけ?って思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・自分で塗装しちゃった
だって帽子も服も陸自迷彩で合わせているのに、ゴーグルが単色になっていてめちゃくちゃ目立つんだもん。
だからプラモ好きのモッキーだから、プラカラーで塗装しちゃえば良いじゃん・・・て軽く思ったのがこの後続く・・・苦難の始まりはじまり
そうそう!結論から知りたい場合は後ろから読むと良いかもしれません。手順通りすすめると、モッキーのはまった、落とし穴に同じようにハマリマス(笑
陸自迷彩塗装
まずは東京マルイ プロゴーグルを購入。
色はマットブラック / コヨーテブラウン / レンジャーグリーン の3色があります。

東京マルイ プロゴーグル
塗装する事を前提に買ったので色は一番淡いコヨーテブラウンにしました。
陸自迷彩をする際に一番範囲の広いレンジャーグリーンってのもありだったのだけど、塗装する場合
淡い色から濃い色を塗っていきます。だから下地は出来るだけ淡い色が望ましい。
レンジャーグリーンに黄土色を乗せると、うまく発色するか?わからないのでコヨーテブラウンを購入しました。
コヨーテブラウン
付属品はこんな感じです。そうそう単四電池2本は別売りになりますので、使う前に購入してください。
塗装編に入る前に機能を紹介したいと思います。
初心者の人は、この東京マルイのプロゴーグルがおすすめです。って言うか?モッキーも初心者だから、これを選びました

モッキーが選んだ理由
1.国内メーカーの東京マルイ製品だから
やはりこれだね!寄らば大樹の陰!常に安心安定を求め、冒険しないことを常としている、超安定路線のモッキーは、やっぱりこれを選びました。
ネットで調べてもゴーグルで真っ先に出てくるのが常にこのプロゴーグル!最初に買うには、鉄板中の鉄板・・・この東京マルイ プロゴーグルが良いと思います。
2.曇りにくい
決して曇らないわけではないらしい、でも他に比べると曇りにくい。
曇らないメッシュゴーグルは、BB弾の破片が飛び込む可能性があったり、視界が暗くなったりとデメリットも大きい
3.頬付けが出来る
モッキーは89式小銃にスコープを取り付けています。頬付けがしっかりできるタイプのゴーグルが必要と感じました。
4.フルフェイスであること。
痛いの嫌いなモッキーは、フルフェイスが必須です。至近距離から顔面を撃たれると、最悪の場合、歯が折れる場合があるとの記事を読んで、ガクブルです
さすがに遊びで歯を失う訳には行かないので、フルフェイスのプロゴーグルを選びました。
電池ボックスカバー
塗装作業に入る前に電源がいれて、ファンが動作することを確認しようと思い、電池ボックスカバーのツメを外します。・・・が・・・なかなか外れない・・・イライラ
ファンが動作することを確認
連続稼働時間は【LOWモード】で約150時間 ・【Hiモード】約50時間作動します。
Hiモードのファンはちょっとうるさいかも・・・ウィーーーーン~ってファンが回る音が結構します。
電装系に塗料
電装系に塗料が入り込むのはちょっと嫌なので、入念にマスキングをします。
レンズ部分は取り外しが可能
レンズ部分は取り外しが可能なので、塗装を始める前にあらかじめ外しておきます。
東京マルイの89式小銃
東京マルイの89式小銃を購入した際に陸自迷彩パターンの布が入っていたので、これをスキャナーで取り込みます。
陸自迷彩パターン
スキャナーで取り込んだ迷彩パターンを裏に糊が付いているインクジェット用ラベルシールに印刷します。
※最終的にはこのインクジェット用ラベルは使わないです。だから普通紙に印刷して全然OK
モッキーと同じ不幸の道を歩みたい人はインクジェット用ラベルシールでチャレンジしてみてください(笑
インクジェット用ラベルシール
プロゴーグルの形に合わせて紙をカットしていきます。
プロゴーグルの形に合わせて紙をカット
各パターンに合わせてよく切れるデザインナイフでカットしていきます。
このよく切れるがポイント、刃先が多少でも折れていると、うまくカットできません、最悪の場合、違う部分が切れてしまったり、紙が破けてしまったりするので、
デザインナイフで刃先は新しいものに交換してから行った方が良いです。
デザインナイフで刃先
各パターンに合わせて塗装していきます。
色を塗装する順番はグリーン>レッドブラウン>ブラックです。
モッキーの塗装在庫の中から最適な色をセレクトします。
出来れば色を混ぜ合わせないで単色で塗りたいです。塗料が無くなった時に調合して同じ色を出すのは結構大変です。
ガミラスグリーン1
あ!この色がいいなぁ~と選んだのはガミラスグリーン1
これはモッキーが宇宙戦艦ヤマト2199のデストリア級航宙重巡洋艦を作成した際に残った色です。
しかもガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」用の色セットを買った時に新たにガミラスグリーンが1個入っていて
丸々使っていない色の在庫をどうやって掃かそうか?悩んでいた。
ガミラスグリーンの場合は1個売りしていない。3色セットなので、この色を買うには余計な2色が付いてくるのが、欠点。
自分で色を作る場合は黄土色とグリーンを1対1で混ぜ合わせても良いみたいです。
ラベルシールでグリーンの塗装をしない箇所にマスキング
ラベルシールでグリーンの塗装をしない箇所にマスキングをかけてその後にグリーンを塗装していきます。
モッキーの場合はプラモ作成が趣味なのでエアーブラシを持っていますが、お持ちでない方は
多少汚くなっちゃうけど、筆塗りでチャレンジしてみましょう!
スプレー缶はエアー量が調節できないので迷彩塗装にはあまり向かないと思いますが、頑張ってやってみるのも一興です。
グリーンを塗り終わったら、次はレッドブラウン
グリーンを塗り終わったら、次はレッドブラウンで塗ります。
レッドブラウンは最初アクリル塗料で塗ったらあまり色が綺麗に乗らなかったので、エナメル塗料にしました。
仮にはみ出しても下地のグリーンを消さずに溶剤でエナメルのレッドブラウンだけ、消すことができるので作業効率が良いです。
エナメル塗料
レッドブラウンを塗装する場所のパターンを切り取りそこに塗料を乗せていきます。
レッドブラウンを塗装
グリーンとレッドブラウンが塗り終わり、結構いい感じで出来上がってきています。
グリーンとレッドブラウンが塗り終わり
最後のこちらもエナメル塗料のブラックで塗装しました。
真っ黒と言うのもどうかな?って思ったんだけど、エナメルの黒系はこれしかないのでしかたなく塗装
エナメル塗料のブラック
ここは筆塗りとしました。エナメル塗料はのびが良いので筆塗りでもあまりムラにならずに描けます。
プロゴーグルはかなり柔らかい素材
このプロゴーグルはかなり柔らかい素材で出来ています。色が定着するか?かなり不安です。
ヤッターマン!!完成!かなり良い出来でしょ・・・大満足
でもこの歓声悲鳴に変わるのに1日とかからなかった。
塗装面の剥がれ
翌日プロゴーグルを確認すると、塗装面が浮き上がって、ポロポロ剥がれてきました。
オロローン・・・(ハクション大魔王風泣き声)
オロローン
泣きながら色を落とします。マスキングテープで色を剥がします。マスキングテープで色を剥がす為に使ったのは、長いプラモ人生で、はじめてです。
マスキングテープで色を剥がします
柔らかい素材の為、塗料の食いつきが悪かったのは塗装している時から気付いていたが、ここまで塗装が簡単にはがれてしまうとは、お釈迦様でも思うまい!
塗料を定着させるための秘密兵器があります。別に秘密じゃないけど、この
そめQ プライマー スプレー ミッチャクロン 
を塗ると良いぞ!
一切ペーパー研ぎが不要
ポリプロピレン(PP)などの樹脂系から密着の悪い溶融亜鉛メッキ・ガラスなど幅広い素材に使える強力密着プライマーです。

そめQ プライマー スプレー ミッチャクロン 
まずはプロゴーグル全体に軽くスプレーをかけます。
十分乾いてから塗装を始めます。
プロゴーグル全体に軽くスプレー
前回は塗料がはがれやすかったので使えなかった、マスキングテープで塗装します。
クリアーファイルに迷彩パターンを印刷
クリアーファイルに迷彩パターンを印刷した紙を固定し挟み、クリアーファイルの上からマスキングテープを貼ります。
後はチマチマ!マスキングテープをデザインナイフで切っていきます。
気を失いそうなほどの単調な作業が続き、やっとカットし終わりました。

プロゴーグルにマスキングテープ
さて綺麗に塗装をしようとプロゴーグルにマスキングテープを貼っていきます。
だが・・・しかし・・・マスキングテープの粘着力が強くて、薄い膜の ミッチャクロンが剥がれてしまった。
先ほど気を失いそうなほどのマスキングカット処理は虚しく無駄作業となりました・・・とさ!(号泣
マスキングカット処理
ミッチャクロンを吹き付けて、乾くまで待ってから再度、塗装を行います。
今度は粘着力の弱いラベルシールで塗装をしてグリーン>レッドブラウンと色を乗せて行きます。
恐る恐るラベルシールを慎重にはがしていきます。
ミッチャクロンを吹き付け
多少ミッチャクロンが剥がれてしまった。・・・でも・・・こ・・ここまでは・・・想定の範囲内だよ・・・(震える声
ミッチャクロンが剥がれてしまった
ミッチャクロンで上からコーティングすれば良いや!プシューー
・・・あ”!!
ミッチャクロンで上からコーティング
レッドブラウンがドラクエのスライムを倒した時の様にどろーーーっと溶けて流れてきました。
グリーンも同じように溶け出してきました
ほどなく、グリーンも同じように溶け出してきました。
ふっ・・・(乾いた笑い
プリンターで迷彩パターンを印刷
プリンターで迷彩パターンを印刷して、プロゴーグルの塗装を始めます。
あれ?この光景・・・何度か見たな・・・デジャブかな??
いえいえ!あなたが悪夢を無理やり忘れようとしているだけで、何度も行っている光景です(笑
迷彩パターン
今度は糊付けは一切せず、迷彩パターンを1枚切っては塗装!1枚切っては塗装!のアホの様な単調作業をします。
塗料が飛び散らないように
迷彩パターンの外周に沿って塗装をして、パターン外周部から離れているところは、塗料が飛び散らないように、エアー圧を調整しながら
慎重に塗装を行います。
慎重に塗装
グリーンが終わったら今度はレッドブラウンです。
マスキングをかけたい部分を残してカットし、クリップなどでゴーグルに固定しながら印刷します。
マスキング
レッドブラウンが塗り終わったので今度はブラックです。
レッドブラウンが塗り終わり
三色共に塗り終わりました。脱力感いっぱいの作業です。
正直言って、うまくない塗装です。しっかりマスキングがかけられれば、もう少し綺麗に塗装できます。
・・・がモッキーの腕ではこれが限界です!許してください(泣
つや消しスプレー
そうそう!つや消しスプレーをかけて色を落ち着かせようかな?
・・・・・ちょっと!待ったぁ~あああああ
塗料が溶け落ちました
全体にかけて失敗したら取り返しがつかない!?・・・と言うか、またやり直しはさすがにモッキーも無理!
端っこにちょっとスプレーをかけてみました
案の定・・・塗料が溶け落ちました。あああーー危ない
ここまで失敗を重ねると、さすがのモッキーも・・・ちょっとは学習します(苦笑
陸上自衛隊迷彩
やっと完成しました。東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン
ここまで読んでもらった方には感謝です。
モッキーの苦労話を長々聞いてもらった様で、おっさん!早く結論を言えよって声も聞こえてきそうです。
では塗装する際の注意点を書きます。
①塗装する前にミッチャクロンの様なプライマーで下地と上塗りとの密着性を確保します。
これをしないといくら塗装してもボロボロ剥がれてきてしまいます。
②ミッチャクロンは下地に薄い膜を展開して、塗装の付着を助ける効果です。だから、普通のマスキングテープでは薄い膜が簡単に剥がれてしまいます。
その為マスキングテープは使えません!手で押さえながらの塗装になります。
③ミッチャクロンを塗装の上からスプレーするのもダメです。スプレーした所から塗料が溶けてきてしまいます。
まぁ~今のところ塗料の剥がれはないのですが、実際にサバゲーでつかったらどの位の塗装剥がれが起きるかは要検証です。
プロゴーグルの右側上部には電源スイッチ
プロゴーグルの右側上部には電源スイッチがあります
プロゴーグルの左側上部にはターボスイッチ
プロゴーグルの左側上部にはターボスイッチがあります。押すとHiモードとLOWモードに切り替わります。
上面にはファン
上面にはファンが搭載され、この機能により曇りを防ぎます。
迷彩服とブーニーハットの間のプロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン
さて苦労に苦労を重ねて作ったプロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョンは如何でしょうか?
迷彩服とブーニーハットの間にしっかり溶け込んで違和感がまったくないですね。
いやぁ~大変だったけど作った甲斐があった。
この方法をとれば迷彩バージョン以外にも色々なオリジナルゴーグルが出来ちゃいますね!
皆さんも是非チャレンジしてみては如何でしょうか?
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/23(土) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記10 今年もダラダラ行きます(笑




今年最初のバルグレイ作成記
サバゲーをはじめたくて準備を進めていて、すっかりバルグレイの作成が滞っちゃっていた。
このまま作成記を書き続けるか?モッキーが一番不安です(汗
飛行甲板の白線
前回は飛行甲板の白線を書くところまでお届けしたかと思うんだけど・・・なんせ年が変わってすっかり忘れてしまった。(笑
飛行甲板も良く見ると合わせ目にまだ修正が必要です。
飛行甲板の合わせ目
毎度毎度同じ作業になっちゃうんだけど、瞬間接着剤のゼリー状で凹部分を埋めていきます。
デザインナイフの刃を使って瞬間接着剤
ゼリー状でもあまり拡散してほしくないところは、先端が折れて使わなくなったデザインナイフの刃などを使って瞬間接着剤を付けていくと、広がらなくて良いです。
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用
今年もやっぱり使っているMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。



↑上の写真をクリックすると購入できます

IMG_4441007.jpg
フィニッシングペーパー1000番で修正部分を綺麗に磨いていきます。
IMG_4458013.jpg
それでもやっぱり残っている!凹部分。こう言う作業って一発でなかなか決まらない
IMG_4461016.jpg
同じような作業が延々と続く。
IMG_4462017.jpg
修正が終わったら塗装して終了
IMG_4454012.jpg
なんか?お伝えしている内容が薄すぎて、大変申し訳ないですが・・・
一言、言い訳!飛行甲板3つ同時に作るから同じ作業が3枚続く
内容が薄くてもやっていることは、結構なボリューム
言い訳終了(笑
IMG_4467018.jpg
って事で・・・お楽しみのマスキングをはがします
どんな?出来栄えか?ワクワクする瞬間です
IMG_4472023.jpg
真ん中の飛行甲板の艦尾よりの白線が薄くなって、しかもまがっている
ありゃりゃあ~次回は白線の修正をお届けします
今年も、なんだかんだと・・・ダラダラした作成記をお届けしますのでよろしくお願いします。

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/17(日) 08:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編6 ハットして!Good

前回モケイパドックさんでBDUの購入をしたけど、買えなかった物をネットで購入しました。
タイトルがなんともおっさん臭をかもし出している(笑
陸上自衛隊 ブーニーハット
さてアマゾンで陸上自衛隊 ブーニーハットを購入しました
88式鉄帽ってのもありだったんだけどテッパチかぶると、後ほど紹介する東京マルイのプロゴーグル・フルフェイスバージョン を装着すると
上部がぶつかってうまくかぶれないとの記事も読んだのでブーニーハットタイプとしました。

88式鉄帽
擬装用小枝を取りつけるバンドもついています。
無線機アンテナを支えるバンドが追加されていて無線機アンテナを通す場合は切り込みを入れる必要があると書いてありました。
ブーニーハット 擬装用小枝
空挺レンジャーっぽくて良いかもしれない。でもモッキーは精強な兵ではなくて、ちょっと走るとハーハー言うヘタレだけどね(汗
ブーニーハット 空挺レンジャー
ハーフフィンガータクティカルグローブ サバイバル/ミリタリー アウトドア サイクリング 登山 グローブ


ハーフフィンガータクティカルグローブ
トリガーに指をかけるのに、このタイプが良いかなぁ~って思って買ったんだけど、その後色々調べてみると、指先に被弾したら爪が割れるかもしれないって記述を読んで
指先は露出していないタイプが良いみたい
陸自新迷彩 188 クエスト 新迷彩グローブ ナックルパッド付
怪我をしてからでは遅いので、買いなおしました。グローブを・・・・涙
JME 陸自新迷彩 188 クエスト 新迷彩グローブ ナックルパッド付 ブラック

JME 陸自新迷彩 188 クエスト 新迷彩グローブ ナックルパッド付 ブラック

価格:2,250円
(2016/1/16 11:46時点)
感想(0件)



IMG_4486187.jpg
Mサイズ/ナックル周り約20cm、中指長さ役8cm(グローブのサイズ)
Lサイズ/ナックル周り約21.2cm、中指長さ約8.5cm(グローブのサイズ)
とありますがモッキーはMサイズを購入しました。大きすぎず、きつすぎず、ぴったりでした。
指先に被弾
ナックル部分にパットが付いています。実際に当たったらどの位、痛みが防げるかはわからないけどね
パットして!Good・・・あれ? (笑
スムーズにトリガーを引く
それほどごわつかず、スムーズにトリガーを引けます。
銃を持った時にグリップ感
手のひらはこんな感じです。銃を持った時にグリップ感も問題ないです。
いやぁ~ほしいものが目白押し、まだ購入しています。モッキーの懐は大丈夫なのか?ここが問題(汗
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/16(土) 07:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編5 千葉に素敵な武器庫を発見

モケイ パドック
89式小銃を購入したら、軍装も陸自仕様でそろえたいって言うのは人情でしょう(笑
軍服はインターネットでは買いにくいよね!おっと!今の日本では軍服とは言わないね!そう制服です。

モッキーの様な初心者で、はじめて服を購入する人はお店の人にアドバイスもらって買ったほうが良いと思う!
うーーーんだけど出来るだけ出費は抑えたい
モッキーの要望に見事にヒットする!そんなお店を千葉で発見!
今回お邪魔したのはモケイ パドックさん
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります


お店データー
ショップ名:モケイパドック トイガン市場 パドック武器店
所在地:千葉県八千代市大和田新田443-2
電話番号:047-450-6655
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
ショップHP:http://www.mokei-paddock.net/
地図

モケイ パドック店内
そもそもなぜこのお店に行くことにしたかと言うと、ずばり会社帰りに丁度良いところにあり、駐車場も完備されているのが選んだ理由。
駐車場は店舗前に5台と国道296(成田街道)沿いに10台止められます。店前は出入りがしにくいので、R296駐車場に止めるのがおススメ!
それにしても銃がいっぱい並んでいるぅ~!いやぁ~ガンマニアにはタマラナイ光景ですね
モケイ パドック 電導ガンやハンドガン
モッキーの買った89式小銃も置いてありました。価格的にはアマゾンと大差はありません。
それなら、お店に人に色々アドバイスをもらって購入するのもはじめての人には良いと思います。
電導ガンやハンドガンが所狭しと展示されています。
モケイ パドック オプションパーツモケイ パドック カスタムパーツ
マガジンやスコープと言ったオプションパーツや各種カスタムパーツの品揃えは豊富です。
平日19時過ぎでしたが、けっこう賑わっていて、多くのお客さんが来ていました
モケイ パドック BDU
さて本日最大の目的、BDUの購入です。
BDUって何?って思うかもしれません!そうですモッキーも意味がわかりませんでした
Battle Dress Uniform(バトル・ドレス・ユニフォーム)・・・つまり戦闘服ってやつだね
まぁ~格好つけても仕方ないので、初心者だから素直にお店の人に聞いちゃいましょう
あのぉ~すみません!自衛隊の迷彩服が欲しいんですが・・・

自衛隊迷彩2型BDU上下セット 
それならこちらですね!と紹介されたのが
自衛隊迷彩2型BDU上下セット 7,178 円(税込)

自衛隊迷彩2型BDU上下セット サバゲー 02P09Jan16

価格:7,178円
(2016/1/18 22:09時点)
感想(0件)



おお!まさしくこれだ
着てみたいんですが?良いですか?と聞いたらこちらでどうぞと試着室に案内されました
サイズはMでよろしいですか?と渡され早速試着
・・・およよ!まったくポッコリお腹のためズボンが入りません
と言う事でLを渡されました。これで入んなければ、サバゲーの資格がないと言うことか?
とドキドキしながらズボンをはくと、ギリギリセーフ
陸自迷彩のベストがありますか?と質問
まったく同じような迷彩はないですが、似たような物を探してもらいました。
重いのと軽いのと、どちらが良いですか?と聞かれ・・・即答で軽いの!って答えました。
これ以上重装備はモッキーの体力の限界を超えます。
リコーンタイプ・ベストセット 5,121 円(税込)

リコーンタイプ・ベストセット サバゲー 02P09Jan16

価格:5,121円
(2016/1/18 22:11時点)
感想(0件)



あとベルトください・・・
用意してもらったベルトはズボンに通らないジャンって思っていたら、これは上着の上からベルトをするんですね
いやー教えてもらって助かった。恥をかくところだった
ベルトが2,721円(税込)
ガンケース
銃を持ち歩く際に絶対に必要なのが、ガンケース!
車移動だからって、銃を裸で持ち歩く事はマナー違反なので、必ず購入
モッキー好みの色のガンケースを購入!3,600(税込)
89式小銃 ガンケース
購入する際に89式が入りますか?と聞いて買ったんだけど、スコープの事は伝えなかったので実際に入るか?かなり不安だったがすんなりクリアー
プロテクターパッド (ニー&エルボーパッドセット)
これも欲しかったので購入!プロテクターパッド (ニー&エルボーパッドセット) 4,093 円(税込)

プロテクターパッド(ニー&エルボーパッドセット) サバゲー 02P09Jan16

価格:4,093円
(2016/1/18 22:17時点)
感想(0件)



帽子とグローブも、欲しかったのだが、心にググーっとくる物がなかったので、こちらはネットで購入することにしました。
モケイ パドック 店内風景
しめて22,932円(税込)と当初予定していた3万円を大きく切ることが出来て、すごくお得感でいっぱいです。
やはり、素人は、お店に聞いて購入したほうが良いですね
モッキーの様な、素人さんも安心して購入することが出来ます。
初心者の人は、お店に相談してみるのも良いですし、ベテランさんも千葉にサバゲーに来たときには是非帰りによってみたら如何ですか?
モッキーのお気に入り武器庫です。武器庫と言えば、マッコイじいさんの様なアコギな商売はまったくないです。
ネタがエリ8になっちゃいましたね(苦笑
モケイパドックさん

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります




次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/11(月) 22:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編4 東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング

東京マルイ89式5.56mm小銃用
4日には出勤してお正月休みのダラダラモードから一転お仕事モードになかなか切り替わらない
ダラダラモードを引きずりながらのお仕事はなんとも効率が悪い。いっそ休んじゃえば良いのに・・・(笑
仕事中もサバゲーの事で頭がイッパイイッパイ!給料ドロボーと言われそう
さて、銃をいつも手にして歩くのはなんかシンドイ感じがするので東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐(スリング)を購入しました。
ちなみにスリングとは銃器の運搬に使用する肩掛けベルトです。
宅急便で届いたとき、送り状に89式三点式負い紐って書いてあった・・・なんじゃそりゃあと思ってちょっと笑った

三点式負い紐
せめて取り扱い説明書くらいはつけてほしいよね。
取り付け方がわからないので、ネットで色々調べる羽目になった(苦笑
金具の取り付け方向にやや疑問があるけど、この向きで良いのか?試行錯誤しながら取り付け
初心者にはやはり取り付け方の説明があったほうがいいなぁ~
スリング
輪っかになる部分を銃床の根元に巻きつけて行きます。
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング
二本の大きな紐を輪になるようにして、肩にたすきがけをしながら通します。
モッキーは右肩にかけて銃口は下を向くようにしています。
銃を持ち運ぶ時には、銃口は真上か、真下にしていますとある。でも銃口が下にしておいたほうが、万が一のときに対応しやすいと思います。
そういえば年末のニューヨークでテロを警戒しているアメリカの兵士が同じように銃口を下に向けて歩いているニュースを見ました。
やはり銃の扱いはプロを見本として方がよさそうですね

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/09(土) 10:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編3 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ

明けましておめでとうございます。本年もモッキーのお気楽プラモ道をよろしくお願いします。
今年初めてのブログはモッキーが今年、どうしてもやりたい サバイバルゲームに向けての準備編です。
東京マルイ89式5.56mm小銃
東京マルイ89式5.56mm小銃にカッコいいスコープを取り付けたいと思います。
モッキーが選んだのは東京マルイのNEW イルミネーテッドショートズームスコープ マウントリングセット
ズーム は倍率3~9倍と中距離から遠距離までカバーし、狙撃も出来ちゃうんじゃないかと思うズームスコープです。
モッキーの体力だと前線にガンガン出るタイプじゃないと思うので、中長距離ズームスコープは欲しい処です。
それと初めてのスコープなので安心して使える東京マルイを選びました。


東京マルイのNEW イルミネーテッドショートズームスコープ マウントリングセット
89式5.56mm小銃にNEW イルミネーテッドショートズームスコープを取り付ける際に一つ問題があります。
東京マルイの純正の89式用 スコープマウントベースは高さが低く、ドットサイトの装着をするには問題ないですが、長い大型スコープを取り付けるとリアサイトにぶつかってしまう。
フリーダムアートのHIマウントベースは純正品よりも背が高いのでリアサイトにぶつからず、NEW イルミネーテッドショートズームスコープを取り付けられます。
これは購入前にフリーダムアートさんにメールで確認しました。

フリーダムアートのHIマウントベース
付属品はマウントベースと短いプレートが4つ長いプレートが2つとネジがついています。
スコープ 倍率3~9倍
大小のプレートを折り曲げ部分が内側に向くようにネジで仮止めします
スコープ マウントベース
先に中央の大きいプレートを銃の上部にある凸部分に左右から挟み込むようにしてしっかり締めます
フリーダムアートのHIマウントベースの取り付け
マウントベースが傾いていないか?確認しながら小さいプレートのネジを締めていきます。
マウントリング
これでフリーダムアートのHIマウントベースの取り付け完了です。
ロッキング・リング
次にNEW イルミネーテッドショートズームスコープ を見ていきたいと思います
これには マウントリングがセットされています。
可変ズームダイヤル
付属されている電池を取り付けようとカバーを外したらすでに電池が内蔵されていました。
なんと親切なことでしょう!
イルミネーション切り替えダイヤル
ご覧の通り、リアサイトをクリアー出来ました。
後ろのダイヤルは可変ズームダイヤルでズーム倍率は3~9倍の幅があり9倍はかなり遠方まで見ることが出来ます。
中央部にある上下および左右の調整ダイヤルは着弾点のずれを調整するダイヤルで誤ってダイヤルが動かないように
ロッキング・リングが組み込まれています
反対側にあるのが赤・緑のイルミネーション切り替えダイヤルで輝度の調整が出来ます。
先端にあるリングを回すとピントの調整が出来ます。
東京マルイの89式小銃にNEW イルミネーテッドショートズームスコープを取り付け
東京マルイの89式小銃にNEW イルミネーテッドショートズームスコープを取り付けました。
かなり鉄板装備だと思いますが、この装備で頑張ってみたいと思います。

初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/02(土) 11:04:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0