ミリタリープラモをメインに作成しています

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記9 今年はこれでおしまい




もう年末 大掃除に年賀状 それにプラモ作成に加えサバイバルゲームをはじめようと準備中
ブログの更新もままならず、非常に忙しい日々です。そんなモッキーの「バルグレイ」作成記も今年は最後になります。
飛行甲板の隙間
さて気になるとトコトン気になるモッキーの性格。でも気にしないところはトコトン気にしません(笑
飛行甲板の隙間が気になって気になってショウガナイ!
なので隙間を埋めていきます。
結束を使ってぎゅーっと絞って隙間が出ないようにしてからタミヤ低粘度セメントを流し込みます。
結束を使って絞る
それでも埋まらない隙間は瞬間接着剤
いつもはゼリー状ですが、幅が広いので普通の瞬間接着剤です。
瞬間接着剤用のノズル
ゼリー状じゃないと、ドバーっと液が流れてひどいことになっちゃうので、ホームセンターで買ってきた瞬間接着剤用のノズルをつけて
少しずつ流し込みます。
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業
後はいつものMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。



↑上の写真をクリックすると購入できます
隙間は瞬間接着剤ゼリー状
幅の広い隙間はやっぱり瞬間接着剤ゼリー状
白線を塗装
再び登場!Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。
飛行甲板の塗装
隙間は何とか埋まったので次に飛行甲板の塗装に移っていきます。
デカールの苦手なモッキーは白線を塗装しています。詳しい段取りは作成記3 白線の作成を参考にしてください。
ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記3 白線の作成
デカールの印刷したインクジェットプリンターラベル
デカールの印刷したインクジェットプリンターラベルから切り取った白線を甲板に貼り付けていきます。
その後にガミラスグレーで塗装していきます。
今回は少しムラになるくらいの少なめ塗装です。
ガミラスグレーで塗装
同じようにプリンターラベルから白線を切り取りますが、結構難易度の高そうなデカールラベルになります。
中の部分を切り取らないといけないのが難点です。
難易度の高そうなデカールラベル
比較的綺麗に切り取りましたが、やはり少し切れてしまったので、細いマスキングテープで補修します。
細いマスキングテープで補修
同じように薄くガミラスグレーを塗っていきます。
飛行甲板を3つ
飛行甲板を3つ作っているので、同じ内容を3回伝えないといけないのは、心苦しいなぁ~(苦笑
まあ白線はピーンと貼られているか前から確認すると、曲がっているなどが良くわかります。
バルグレイ 飛行甲板
同じように薄くガミラスグレーを塗っていきます。・・・完全コピペ(汗
バルグレイ 塗装
今年1年モッキーのお気楽プラモ道をご愛顧頂き本当にありがとうございました。
来年は新しい趣味!サバイバルゲームも頑張って進めたいと思います。(途中で挫折しなければ・・・苦笑)
来年は皆様にとって良い年でありますようにお祈りいたします。
それでは来年もよろしくお願いします。

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/26(土) 22:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編2 東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン

89式5.56mm小銃箱
おっさんのモッキーだってサバゲーがしたぁ~い・・・と言う事で買っちゃいました
東京マルイの89式5.56mm小銃
JGSDF(Japan Ground Self-Defense Force)陸上自衛隊の英文 略称が書かれています。
陸自仕様の89式5.56mm小銃になります。
89式5.56mm小銃開梱時
さて箱を開けてみます
おおーーー89式小銃が入っています。当たり前だけど感動です。(笑
箱の中の自衛隊新型迷彩の布が入っているのもまた、ミリタリー心をくすぐりますね。やりおるわい東京マルイ
89式5.56mm小銃パッケージ内容
箱の中には
・89式本体
マガジン(装弾数69発)
バイポッド
保護キャップ
フロントサイト・アジャストツール
取扱い注意・説明書
チャージャー
チャージングロッド
クリーニングロッド
BB弾(0.2g/200発)
が入っています。

89式5.56mm小銃全体
全長:916 mm
銃身長:433 mm
重量:3,700 g(空マガジン、バッテリー、バイポッド含む)
弾丸:6mm BB(0.2〜0.28g)
動力源:AKタイプミニバッテリー
装弾数:69 発
型名:Type 89 Rifle
種類:アサルトライフル
バッテリーは別売になります。

89式5.56mm小銃銃身
まずは銃身部分から見て行きたいと思います。
先端についているのは消炎制退器(フラッシュサプレッサ)と言われる物で射撃時の発火炎の発生を抑制する装置
まあ~BB弾を発射するにはあまり関係のない装置ですけどね(笑
前についているのが照星(フロントサイト)で後ろが照門(リアサイト)で命中率を高める装置です。
付属のアジャストツールを使えば弾着点の上下を調整することが出来ます

IMG_41210040.jpg
ダイカスト製バイポッドはレバー操作で銃身(バレル)に簡単に装着できる。
ロックレバーを解除して両脚を閉じると先端が開くので銃身(バレル)に取り付けます。
バイポットを使用して腹ばいの姿勢で撃つ伏撃ち(ねうち)などをしない場合は、後方部に折りたたんで収納することも出来ます

89式5.56mm小銃
IMG_40210106.jpgIMG_40590144.jpg
バッテリーは本製品には含まれません。バッテリーがないと、ただの置物の銃になってしまうので必ずバッテリーは買いましょう
バッテリーだけ買っても充電が出来ません。バッテリーと充電器はセットで購入します。
ロックピンを押して1cm位抜けた状態にします。

ニッケル水素8.4V1300mAh AK1300バッテリー
電動ガン用8.4Vニッケル水素バッテリー充電器

IMG_40620147.jpgIMG_40640149.jpg
ハンドガードを銃身先端にスライドすると外れます。
コードを出ているほうを後ろにしてハンドガードにバッテリーを入れた状態でコネクターにさします
IMG_40660151.jpg
ハンドガードを後方にスライドして最後にロックピンを押し込んでバンガードを固定します。
バッテリー接続の際は誤動作を防ぐため、銃口に保護キャップをつけて、マガジン(弾倉)を外しておきます
89式5.56mm小銃
89式5.56mm小銃の文字と桜にWマークの陸自武器マークもしっかり入っています。
真ん中のボタンはスライド止め(ボルトストップ)機能のボタンなんだけど、エアーガンではこのボタンは使いません。単なる飾りです。動きません(笑
マガジン(弾倉)は付属品だと69発入りですが、これひとつだと心もとないので、420連マガジンもあわせて買っておきました。

あと実銃の部品に似せて作られている89式小銃用 左面カスタムセレクターも取り付けられます。


89式5.56mm小銃
銃床は固定式とコンパクトに折りたためる折曲銃床式があるのだけど折曲銃床式は空挺隊員や車両搭乗隊員向けに配備されている銃のため
モッキーの様なサバゲー初めてはエリート銃は恐れ多いと思って一般式の固定式にしました。
あ!これは好みだから、初心者のひとだってエリート銃の折曲銃床式を買っても、もちろん大丈夫ですよ(笑
それと実銃と違ってこのこの銃床に予備バッテリーを1本収納することが出来ます。
IMG_39860071.jpg
悪名高き・・・いや安全重視のセレクトレバー
匍匐の際に意図せず切り替わってしまうことを防ぐ目的で作られたセレクトレバーだが、これを買う前に色々インターネットで調べたんだけど一応にみんな!使いづらい!と酷評
回す順番はア:安全装置⇒レ:連発(フルオート)⇒3:3発制限点射(スリーバースト)⇒タ:単発(セミオート)になります。
安全装置からいきなり単発には切り替わりません。270度回転させる必要があります。使いづらい(汗
自衛隊に入隊すると、このセレクターの訓練をみっちりされると書いてあったサイトもありましたね
まぁ~日本の自衛隊は戦争をしない軍隊なので、安全第一は良くわかりますので、すばやく切り替えれるように訓練!訓練ですね。

3バーストはトリガーを引くと3発制限でBB弾が発射されます。これはかなり使えそうな機能です。BB弾の節約にもなります。

遠い目標に水平に飛ばすことが出来る可変ポップアップシステムが付いています。
コッキングハンドルを引いてポップ調整用ダイヤルを回しながら調整するみたいです
初心者モッキーにはまだ先の機能ですかね?あまり強くかけ過ぎると逆に飛行性能を悪くなるそうです。
IMG_39610046.jpg
IMG_39540039.jpg
IMG_39750060.jpg
惚れぼれしちゃうほど格好が良い銃です。
この銃にスコープも取り付けました。
次回はスコープ取付編をお届けします。
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/26(土) 16:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのサバゲーへの道:胎動編1 おっさんだってサバゲーがしたい

はじめてのサバゲー
サバイバルゲーム・・・いわゆる!サバゲー・・・結構気になっていた
アニメ 『青春×機関銃』(アオハル きかんじゅう)を見て一気にモッキーのサバゲー心に火がついてしまった。
40過ぎたおっさんが・・・若い子達にまじって・・・いまさらサバゲー???
って気後れをしていたんですが、ネットで検索すると40過ぎている方もサバゲーをはじめたって記事を読んで
モッキーも勇気づけられました。

40代は不惑というが・・・今はサバゲーに惑わされてワクワクしている・・・・そんなおっさんだってサバゲーがしたい。
でも今は冬・・・・さすがにこの寒空にフィールドを駆け回る元気はないので、参戦は来年春として、今は
銃の腕を磨いておこうかと思いました。
おっさん サバゲー
一度モッキーの心に火がついてしまった。そうなるともう誰も止められない・・・って言うか!自分自身でも止められない(苦笑
ネットでいろいろ検索して早速アマゾンで注文しちゃいました。
やはり89式小銃がほしかった。自衛隊ファンとしては、是非手にしたい銃。
国産アサルトライフルでしかも命中精度がかなりいいと評判
それと東京マルイの89式小銃にはバッテリーと充電器が付属されていません
使うためにはバッテリーが必須です。
ニッケル水素8.4V1300mAh AK1300バッテリー
電動ガン用8.4Vニッケル水素バッテリー充電器
をそれぞれ購入


それとやはりカッコいいスコープも付けたかったので
NEW イルミネーテッドショートズームスコープ マウントリングセットを購入
マルイ純正のマウントベースだと低いためリアサイトにぶつかってスコープが取り付けられそうにもなかったので
フリーダム・アート 東京マルイ 89式小銃用 新HIマウントベース
も購入

・・・もうほしいものが止まらない
89式 420連マガジン も必要そうなので購入
BB弾も必要なので購入(G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000発入り)
BB弾を入れるのに苦労しそうなのでマガジンへ1度に4発のBB弾を給弾できるローダーも購入


ついでに89式 5.56mm 小銃用 三点式負い紐 スリングも購入

これで初心者が装備するには十分の装備かな?

初心者のモッキーがレビューするなんて十年早いけど・・・初心者目線でこれからもお伝えします。
次回は感動の89式5.56mm小銃の開梱に関してブログします。
初めてのサバゲーへの道:胎動編
IMG_40450130.jpgIMG_39330018_20160807114506ad3.jpgIMG_40490134_20160807120229941.jpg
おっさんだってサバゲーがしたい東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン 東京マルイ89式5.56mm小銃とNEW イルミネーテッドショートズームスコープ
IMG_40520137.jpgDCIM0094013.jpgIMG_4319080_20160807121411ed4.jpg
東京マルイ89式5.56mm小銃用 三点式負い紐 スリング千葉に素敵な武器庫を発見 ハットして!Good
IMG_4264030_2016080712164082c.jpgIMG_4577069.jpgIMG_4694083_20160807123813335.jpg
くまモン迷彩服ワッペン他東京マルイ プロゴーグル・陸上自衛隊迷彩バージョン ブーニーハットに擬装処理
I_MG_4918S.jpgIMG_5026105.jpgIMG_52200227S_20160807135836faf.jpg
ベストにセタカラーで迷彩塗装東京マルイ 89式小銃 陸自迷彩塗装 陸上自衛隊 丸天帽子購入
2e8a4669S_201608071401499b8.jpgIMG_52370301S014.jpgIMG_5372008_2016080714040236c.jpg
サバゲー教室で基本をしっかり身につけるはじめてのハンドガン「サムライエッジ スタンダードモデル・ハイグレードタイプ(HG)」 モッキー射撃練習場
IMG_5358S_20160807140630fa5.jpg
最終回 サバゲー初心者モッキーの装備一式 総集編

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります



次の記事<<


頑張ってブログしています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/19(土) 23:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記8 飛行甲板まとめて作成




いよいよ今年もあと半月!長かったような?短かったような?ぐだぐだの作成記はまだまだ続きます。
最下層の飛行甲板
最下層の飛行甲板が出来上がったので、他の飛行甲板も作って行きたいと思います
最下層の飛行甲板を作るのに約2ヶ月かかったので同じペースで行くと他の3層の飛行甲板を作ると6ヶ月かかる計算
さすがにモッキーの忍耐力の限界を超えるので3層あわせて作っていきます。
3層の飛行甲板
ゲート処理をしっかりしないとぴったりはまりません。こう言う地味な作業は仕上がりを左右するのでちゃんとゲート処理をしていきましょう。
ゲート処理 プラモ
飛行甲板を3層あわせて、はり合せました。接合部分がご覧のとおり、大きな隙間が出来てしまいました
飛行甲板に隙間や出っ張りがあると、非常に見た目が悪くなるので、ここは修正していきたいと思います。
飛行甲板に隙間
一番簡単なのはタミヤセメント流し込みタイプをたっぷり注入してしっかりクリップで固定する。
でも・・・この程度では綺麗に隙間や段差は埋まりません
飛行甲板 3層
やはり瞬間接着剤のゼリー状を使って隙間を埋めて行きたい思います
瞬間接着剤を使って隙間
後で綺麗に削っていくので、瞬間接着剤はかなり厚めに乗せていきます。広がらないゼリー状が一番いいかな?
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用
これもいつもの作業で使用しているモッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。



↑上の写真をクリックすると購入できます
1000番のフィニッシングペーパー
1000番のフィニッシングペーパーで綺麗に磨いていきます。
フィニッシングペーパーで綺麗に磨く
いっぺんに作業すると、どこの部分で線が折れているのかわからなくなるので、ひとつの直線部分づつ作業していきます。
サフを吹いて下地の隠蔽
削った部分の下地が出てしまったので、サフを吹いて下地の隠蔽と細かい傷を消して行きます。
Pカッターを使って、スジ彫り
修正で消えてしまった、モールドをPカッターを使って、スジ彫りします。あまり力を入れると、また隙間が大きくなってしまうので力をいれずにすーーーと引いていきます。
飛行甲板 白で塗装
白線が消えてしまったので、改めて白で塗装していきます。すぐに色が乗らないので複数回色を塗装していきます。
飛行甲板の修正
飛行甲板の修正はこれでOKかな?って思ったけど、左右の隙間も気になりだしました。ここも一体化しないといけなさそうですね
今年もう一回作成記を出せるかな?年賀状を作らないといけないし大掃除もしないといけない・・・はぁ~やることありすぎる(苦笑

ガイペロン級多層式航宙母艦「バルグレイ」作成記
IMG_35640005.jpgIMG_36260067_20160804190729ee7.jpgIMG_36510092_20160804190849e5b.jpg
全艦発進せよ!
最下段飛行甲板の作成 白線の作成
IMG_3682012311.jpgIMG_37900301.jpgIMG_3814012_20160804191535cee.jpg
甲板の汚しエンジンノズル他の作成 艦底部の作成
IMG_3853018_201608041946111a8.jpgIMG_38960040_20160804194732624.jpgIMG_41400026_2016080419482500a.jpg
なんとか最下層完成 ・・・かな?飛行甲板まとめて作成? 今年はこれでおしまい
IMG_4472.jpgIMG_4759.jpgIMG_5171042_20160804195919826.jpg
今年もダラダラ行きます(笑飛行甲板白線の修正 飛行甲板の取り付け
IMG_5383007_20160804200130931.jpgIMG_5548035_20160804200240e11.jpgIMG_56150281.jpg
第2甲板の取り付け左舷船体の大きな隙間 今度は右舷船体の大きな隙間
IMG_58790430S_20160804200747ca9.jpgIMG_5926007_20160804200848971.jpgIMG_5957024_20160804200941185.jpg
消えたモールドの復活艦橋の取り付け 船体の構造物
IMG_5980004_20160804201152794.jpgIT6A8307S045_20160804201255f27.jpg
あとすこしで船体が完成 バルグレイ完成







ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機





頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


プラモの購入はホビーサーチで!




モッキーの高い携帯電話料金を大幅削減!成功
格安SIMを使って快適スマホ生活







モッキーおすすめ!
ツタヤのネット宅配レンタルはモッキーも入っています。宇宙戦艦ヤマト2199のDVDは全てこのネット宅配レンタルにて借りています。最新作でも結構早く手に入るし、面倒なことがないのでお気に入りです!
まだご利用した事のない方は是非試してみては如何ですか?
<<無料お試しレンタル実施中>>
大きな声では言えないが(ボソボソ)1ヶ月無料お試しでとりあえず登録して宇宙戦艦ヤマト2199を借りて、無料お試し期間中に退会された場合は、料金は一切かかりません!、
つまり!タダで宇宙戦艦ヤマト2199が見れちゃう!って事。
まずはクリック!”諸君らの検討に期待する!”('◇')ゞ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/13(日) 09:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア