ミリタリープラモをメインに作成しています

今年一年ありがとう御座います。来年もよろしくお願いします。

IMG_1256S.jpg
今年一年モッキーのお気楽プラモ道を見て頂いて本当にありがとう御座います。
来年は1/350 重巡洋艦 愛宕 
1944年レイテ沖海戦で栗田健男中将座乗の第2艦隊旗艦として作成したいと思います。また作成風景をブログしていきますので来年もよろしくお願いします。
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 09:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記21 ヤマト完成(メ2号作戦仕様)



宇宙戦艦ヤマト作成記第21弾です。いやー長かった!7月15日から作り始めて半年たってしまった。あの頃は暑かったなぁ~今ではすっかり冬なのに・・・
今までお付き合いして見て頂きました方々には深く御礼申し上げます。今年は1月の作りはじめに金剛型宇宙戦艦『キリシマ』を始めてから、
村雨型宇宙巡洋艦、磯風型突撃宇宙駆逐艦と連合宇宙艦隊を作り終わったら大ガミラス帝国航宙艦隊のデストリア級航宙重巡洋艦とケルカピア級航宙高速巡洋艦を
作り終えました。皆さんの作成のほんの少しでも参考になれば嬉しいです。
宇宙戦艦ヤマト スミ入れ
まずはスミ入れと多少の汚しをしていきます。使う塗料はエナメル塗料のフラットブラックを溶剤で希釈してでスミ入れをしています。
宇宙戦艦ヤマト 汚し
ちょっと濃いとは思ったんですがアニメっぽさを強調するのでこの色で塗りました。
宇宙戦艦ヤマト エナメル塗料
エナメル塗料の利点は粘度が低いので簡単にモールドにしみこんでいきます。モールドの端にちょんと触るだけど、塗料が流れていきます。
宇宙戦艦ヤマト スミ入れをしてみました
こんな感じでスミ入れをしてみました。
宇宙戦艦ヤマト 溶剤をしみこませた綿棒で綺麗にふき取っていきます
少し飛び出た所は溶剤をしみこませた綿棒で綺麗にふき取っていきます。
宇宙戦艦ヤマト 宇宙を航行する戦艦の汚し
さて汚しをしていきたいと思いますが、はて?どの位汚して良いのか?さっぱり分かりませんね。
太平洋戦争の時の軍艦などの汚しはある程度、
艦齢や整備状況などから察しはつくんですが、今から200年も先のしかも宇宙を航行する戦艦の汚しなど、あまり想像もできない。
宇宙戦艦ヤマトのプラモのパッケージだと汚しすぎかな?しかも縦に汚しを入れているけど、縦に流れる様な汚れって風雨にさらされたり、排水などによって汚れなどがつくけど、
さすがに宇宙空間でのこの汚し方には疑問がでる。とは言っても縦に汚すと重量感が出るので、宇宙戦艦キリシマなどの連合宇宙艦隊セットを作った時には
同様な汚し方をしているモッキーなんだけどね(苦笑
宇宙戦艦ヤマト ヤマト年表
前置きが少し長くなってしまったが、ヤマト年表で確認するとヤマト発進が2199年2月12日と推察され2月15日位にはガミラス冥王星前線基地攻略のメ2号作戦が発動される。
つまり抜錨から3日程度の設定になるのでどう考えても、新造戦艦が汚れまくっているとは思えない。
ただし発進時にガミラス冥王星前線基地から発射された惑星間弾道弾を迎撃する際に至近弾となり、波動防壁をはったとしても多少の熱線は浴びいる可能性があるので
少し汚れを入れています。但し艦底部に関して、特に艦首バルバス・バウ付近は木星の浮遊大陸基地に不時着したときに艦首から思いっきり大陸に突っ込んでいるので
多少の汚れがあっても不自然じゃないので艦底部はやや強めにしています。
宇宙戦艦ヤマト 新造戦艦
出来立てホヤホヤの新造戦艦といても、ヤマトグレーでは光沢がありすぎて、なんか安っぽい作りになってしまうんですよね。まあ安いから仕方ないのですが・・・
ちょっと発色を抑えたいのでMr.スーパークリアーつや消しで、発色を抑えていきます。
宇宙戦艦ヤマト 安っぽい作り
つや消しを船体全体に吹きかけていきます。
宇宙戦艦ヤマト つや消し
怪しい部品登場!これはDVDを買ったときにカバーとしてついているんですけど、何かプラモ作成に役に立つかもしれないと思って取ってあります。
こう言う小物も捨てずにあると結構便利です。適当な大きさにカットします。
宇宙戦艦ヤマト コスモファルコン加藤機の発艦シーン
コスモファルコン加藤機の発艦シーンに使おうと思います。
宇宙戦艦ヤマト 艦底部のハッチより射出されるシーン
艦底部のハッチより射出されるシーンを作りたいため、瞬間接着剤で固定します。モッキーはTRUSCO クリップ付スタンドルーペ を使ってます。
これって結構便利。クリップ部分が自由自在に動くので決めたい所に固定することが可能です。



宇宙戦艦ヤマト テグスはナイロンテグスの最高峰!ファイターシリーズ
テグスはナイロンテグスの最高峰!ファイターシリーズの0.6号(0.128mm)を使って機体を吊り下げたいと思います。
宇宙戦艦ヤマト コスモファルコンがヤマト艦橋をかすめるシーン
イメージ的には加藤機の前に飛び出したコスモファルコンがヤマト艦橋をかすめる様に上昇しているシーンにしています。
宇宙戦艦ヤマト 完成写真

宇宙戦艦ヤマト 完成写真

宇宙戦艦ヤマト2199シリーズの作成
これにて2013年の宇宙戦艦ヤマト2199シリーズの作成は終了となりました。
皆さん付き合って頂きありがとうです。ヾ(´・ω・)ノ{☆тндйкуO∪☆}ヽ(・ω・`)ノ
ゲルバデス級航宙戦闘母艦や独立戦闘指揮艦 デウスーラⅡ世 コアシップ・ガイデロール級宇宙戦艦など作りたいのは山ほどありますが、
来年はミリタリー系のプラモ作成をしたいと思います。また時期を見て宇宙戦艦ヤマトシリーズに戻ったりもしますので、来年もモッキーのお気楽プラモ道をよろしくお願いします。
ヾ(;ω;) よい年をお迎えください。ヾ(;ω;)

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機




続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/20(金) 20:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記20 アクションベースの取り付け



宇宙戦艦ヤマト作成記第20弾です。宇宙戦艦ヤマトは飾り台の上に置いてしまってはイマイチ味気ないのでアクションベースを
取り付けて宇宙空間を航行する様な雰囲気にしたいと思います。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース
今回使用したのはバンダイアクションベース1のクリアです。

宇宙戦艦ヤマト アクションベース クリアパーツなので傷や割れには注意
クリアパーツなので傷や割れには注意して作っていきたいと思います。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース 台座
台座はこんな感じで出来ています。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース 台座とアーム
台座とアームを支える部分もこんな感じで作っていきます。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース 組み立て
ただ組み立てている風景だと物足りないので小技をひとつご紹介(笑
クリアーパーツをニッパーで切り取るとどうしても白濁した部分が出来てしまい、ゲート跡も残ってしまいます。
傷がつくのを覚悟してゲート処理を行います。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース クリアーパーツ
フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)で400番でゲートを丁寧に削っていきます。出来れば削る箇所を限定したいのですが、ご覧のとおりせっかくの
クリアパーツが傷傷になって無残な状態に・・・(涙
宇宙戦艦ヤマト アクションベース タミヤコンパウンド
でも!慌てずにそんな時にはタミヤコンパウンドを使用します。粒子が小さく、やわらかい研磨材で透明パーツのスリキズ取りが出来ます。
そして磨くには目の細かい2000番を使用します。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース 2000番のペーパー
タミヤコンパウンドを少量つけてから2000番のペーパーなどで磨いていきます。あまり力を入れてごしごししないでやさしく磨いていきます。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース タミヤコンパウンドで磨く
奥さーーん!こんなに綺麗に傷が落ちてしまいますよ!すごいでしょ!ってTVショッピングの様なフレーズで紹介しましたけど、かなりの傷もこれで結構落ちてしまいます。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース完成
こんな感じでアクションベースは完成しました。
宇宙戦艦ヤマト アクションベース 艦底が汚れないように保護
艦底が汚れないように保護をしていた紙を取り除きます。
宇宙戦艦ヤマト 第3艦橋
アクションベースに取り付けて完成・・・おや?第3艦橋がないですけど??第3艦橋はガミラス星の農硫酸の海に着水した時に溶け落ちてしまいました!
と言いたい所なんですが、宇宙戦艦ヤマト2199ではそのシーンは無いんですよね(笑
宇宙戦艦ヤマト 第3艦橋作成
それでは第3艦橋の作成に取り掛かります。
宇宙戦艦ヤマト 第3艦橋 ゲート処理
ニッパーで切ってゲート処理をして接着剤を塗ってしっかり抑えて終了!!手抜きでごめんなさい
宇宙戦艦ヤマト 第3艦橋 接着剤
宇宙戦艦ヤマト 第3艦橋完成
7/15日から続いていた宇宙戦艦ヤマトの作製記はこれにて終了。パチパチパチおつかれさまー
・・・・
ちょっと待って!Play Back Play Back
これで終わってはモッキーの名折れ!ちゃんと汚しをしていかないとイケマセン!次回は墨入れと汚しを行っていきたいと思います。

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機




続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/14(土) 10:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記19 上部構造物の作成



宇宙戦艦ヤマト作成記第19弾です。今年もそろそろ終わりです。宇宙戦艦ヤマト2199シリーズブログもあとわずかになります。気合を入れて進めていきます。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 マスト
今回はカスタマイズはほとんど行わず、マストなどを取り付ける事がメインなので作製記としては貧弱になっていますが、しばしお付き合いの程よろしくお願いします。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 艦舷デリック装置
艦舷デリック装置は作業用クレーンの事で公式設定集で見るとデリック下部の船体中央部分には資材庫があるため、そこに資材吊り上げ搬入するための
可動式クレーンになっているようです。その前にあるのが大型舷梯装置と書いてあります。舷梯とは乗船・下船の際に舷側にとりつける、”はしご(タラップ)”の事ですが、
はしごにしてはちょっと隙間が開きすぎですね、どうやって使うのか?実際に舷梯装置を使っているシーンが見当たりません。
宇宙戦艦ヤマト ロケットアンカー
ロケットアンカーを両舷に取り付けします。
宇宙戦艦ヤマト 艦尾垂直安定翼
艦尾垂直安定翼を取り付けします。根元までしっかり差し込みます。あまり力を入れすぎて折らないようにね!
宇宙戦艦ヤマト 補助マスト
一番端の補助マストから取り付けします。主マストと補助マストの間にあるこの装置を先に取り付けてしまうと補助マストが取り付けにくくなりますので先に補助マストから取り付けます。
宇宙戦艦ヤマト 主マスト
最後に主マストを取り付けします。補助マストと主マストは先端がとがっているので折らないように気をつけて取り付けします。
宇宙戦艦ヤマト 零式52型空間艦上戦闘機
零式52型空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1古代機とアルファ2山本機の作製です。
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ
機首は古代機が赤色、山本機はオレンジ色に塗装し主翼・垂直尾翼前面は古代機が黄色、山本機は白色でかなり細く色を乗せないといけないので、けっこう大変です。(汗
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ アルファ1古代機
ヤマトグレーを全体に吹き付けて、削り痕や低粘度のタミヤセメントがはみ出た部分を誤魔化します。(苦笑
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ アルファ2山本機
舷側展望室に以前調合した色が残っていたのでその色をはみ出ないように丁寧に書き込みます。
宇宙戦艦ヤマト コスモゼロ 下部垂直尾翼
古代機・山本機の下部垂直尾翼を切断します。なぜ?切るかというと、カタパルトに取り付ける際に邪魔になるからです。公式設定集ではカタパルトが左右に
スライドして同機の下部垂直尾翼をはさみ込み、前方に射出されるとかいてあります。
ヤマトのアニメで確認したのですが、20話でガイペロン級多層式航宙母艦『ランベア』から発艦した空間艦上攻撃機DMB87 スヌーカを迎撃する際に
山本機がカタパルトから射出されるが、下部垂直尾翼がはさんでいる事がはっきり確認出来ます。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 カタパルト
カタパルトに古代機・山本機をセットします。かなり不安定なので斜めにならないように注意しながら接着します。
宇宙戦艦ヤマト 上部構造物 
さて、次回は艦底構造物を作成します。かなり終わりは見えてきた。!よしガンバルゾー
宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機



続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 09:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0