ミリタリープラモをメインに作成しています

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記3 波動エンジンの作成



宇宙戦艦ヤマト作成記第3弾です。今回は波動エンジンに関してブログしちゃいます。正式名称は「次元波動超弦跳躍機関」と言うらしい。
正式名称で呼ぶとピンとこないのでやはり波動エンジンでお伝えします。
宇宙戦艦ヤマト 次元波動超弦跳躍機関
さて波動エンジンを組み立てて色を塗っていくのですが、本体グレーで部品が塗られているので、そのまま色を乗せると少し暗い色になってしまいそう。ちょっと一工夫が必要ですね。
宇宙戦艦ヤマト サーフェイサー
こう言う場合はサーフェイサー(通称サフ)を使うと良いです。サフは細かい傷を埋めてくれると共に、隠蔽効果が高いので下地処理には結構便利です。
先述のとおり青系下地に赤系の色を乗せるとやや暗くなってしまうのでサフを吹いて下地の色を隠します。
しかもメタリック系の色を塗装する場合はサフを吹いていた方が塗料の食いつきが良くなります。
宇宙戦艦ヤマト 波動エンジンの作成
取扱説明書にはオレンジ(50%)+ブラウン(30%)+ゴールド(30%)で塗るのですが、宇宙戦艦ヤマト2199で波動エンジンの映像を見て、
取扱説明書の写真を見比べるとやや暗い印象を受けました。
・・・と言うことで、色を自作しちゃおうと思いました。まずはゴールドと日本陸海軍機の主翼前縁に塗られる味方識別塗装の黄橙色を50%の割合で混ぜて塗ったんですけど、
ちょっと暗くなったので、イエローFS13538(イエローが切らしてしまったので類似色)をドバーっと投入。
最終的な割合はイエロー50%+ゴールド25%+黄橙色25%で塗ってみました。
宇宙戦艦ヤマト波動エンジン失敗
見事に色彩が黄色になってしまったので失敗。(´Д⊂
宇宙戦艦ヤマト波動エンジン 配色
もう少しオレンジが強いはずだと思い、オレンジを基調とした配色にすべく、色を探しました。
オレンジが見つかったんだけどエナメル塗料・・・(つд・)
仕方がないからエナメル塗料で塗ることに・・・
オレンジ60%+レモンイエロー(35%)・・・なぜかここでもイエローが見つからないので類似色で(苦笑
ゴールドを混ぜたかったんだけど、
ゴールドがエナメルではないのでクロームシルバーをちょっと混ぜてみました。
宇宙戦艦ヤマト波動エンジン色失敗
さっきに比べたら良くなって来たけど、まだイメージの色とは程遠い・・・ショボーーーン
宇宙戦艦ヤマト カッパー
再度映像を見ると、銅色に近いな・・・カッパー(銅)にするかな?と思って近所のプラモ屋に色を買いに行きました。カッパー単色で塗ってみたんだけど、
まだおとなしい色になったので、ちょっとヤマトレッドを混ぜてみました。
宇宙戦艦ヤマト 波動エンジンぽい色
まあもう少しオレンジが強くても良かったかもしれないけど波動エンジンぽい色になったかな?
宇宙戦艦ヤマト
色の配色ってなかなか難しいですね。まあ取扱説明書の指示通りの色が一番再現されていると思うけどね・・・今更言うのも何なんですが(苦笑

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集を予約しちゃいました。早く手元に届かないかな??ワクワク!
宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機




続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 19:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記2 合わせ目の消し方



宇宙戦艦ヤマト作成記第2弾です。今回は艦底部分の作成ブログです。 合わせ目(貼り合わせライン)を消す方法と前回ゲート処理をしすぎて
艦底を削りすぎてしまったので今回はその修正も合わせてお届けします。
宇宙戦艦ヤマト 艦底部分
艦底部分の貼り合わせになります。
宇宙戦艦ヤマト タミヤセメント
タミヤセメントをたっぷりつけます。はみ出るほどに!
宇宙戦艦ヤマト 硬化するまでしばらく待ちます
クリップでしっかりとめて、硬化するまでしばらく待ちます。
宇宙戦艦ヤマト 軽く表面を削る
軽く表面を削ってみてまだ隙間があります。
宇宙戦艦ヤマト 隙間を埋める
隙間を埋めるには瞬間接着剤のゼリー状が一番良いです。これで凹部分に盛り上がる様に瞬間接着剤を乗せていきます。
宇宙戦艦ヤマト 瞬間接着剤
1日硬化するまでじっくり待ちます。
宇宙戦艦ヤマト Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用
瞬間接着剤がしっかり固まったら、モッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。まずは400番で荒削りして、
600番・800番とヘッドを交換して、しっかり削っていきます。



↑上の写真をクリックすると購入できます
宇宙戦艦ヤマト ヤマトレッド
ミスターカラー特色ヤマトカラーのヤマトレッドを使って艦底を塗っていきます。



宇宙戦艦ヤマト 再度瞬間接着剤をつけて硬化するまで待ちます
うーーーーん!まだ凹部分が目立ちます。再度瞬間接着剤をつけて硬化するまで待ちます。
宇宙戦艦ヤマト フィニッシングペーパー
今度は削る箇所が限定されるのでピンポイントで削るときはタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用します。ここも400番で荒削りして
800番・1000番と目を細かくして磨いていきます。
宇宙戦艦ヤマト 凹凸
かなりいい感じで出来てきていますが、まだ凹凸が少し残っています。オーマイガー!助けて神様!!
宇宙戦艦ヤマト サーフェイサー
どうしても細かい傷が残っているのでここはひとつ、サーフェイサー(通称サフ)で細かい傷を消していきます。
宇宙戦艦ヤマト サフで細かい傷を消していきます
サフを吹くと細かい傷を消してくれるのと、修正し切れていないところもハッキリわかるので、仕上げ処理には結構便利になります。
2箇所まだ凹部分が残っていたので、毎度のこと瞬間接着剤ゼリー状をチョンとつけて硬化を待ちます。
その後フィニッシングペーパーできれいに磨いてこれで大丈夫みたいです。
宇宙戦艦ヤマト Pカッターで軽く押し当てて引きます
凹モールドが消えてしまったのでこれをスジ彫りして復活させます。Pカッターで軽く押し当てて引きます。

IMG_3262S.jpg
結構大変でしたが、貼り合わせの線を消すことが出来ました。それと削りすぎた部分の修正も完了!
宇宙戦艦ヤマト 貼り合わせの線
最後にヤマトレッドを吹きかけて 合わせ目処理は完了となります。
艦底に大きなラインは出来るだけ消しておいた方が見栄えがよくなるので皆さんも是非チャレンジしてみてください。

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機




続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 08:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記1 作り方はじめ!



宇宙戦艦ヤマトのプラモデルを購入してからしばらく放置していましたが、そろそろ作り始めたいと思います。
取扱説明書に従って作り始めます。今回はヤマトの艦首の組み立てについてブログしていきます
基本的な作り方はニッパーで切断して接着剤で付けるだけなのですが、それだけだとわざわざブログにする必要もないのでちょっとしたこだわりの作り方も
ご紹介しながら(そんなにすごい技じゃないですよ・・・汗)ブログを進めて行きたいので宇宙戦艦ヤマトをこれから作っていこうと言う方のちょっとした参考になればいいなぁ~と思っています。
宇宙戦艦ヤマト 取扱説明書
まずは取扱説明書を読みながら作っていくんだけど、当たり前の話ですけど気の早いモッキーは結構適当に読み飛ばして順番を守らず作ってしまい、先に取り付けないといけない
パーツなんか出てきて作り直さないといけないなど大失敗をしてしまうことがこのヤマトシリーズで何度もありました。(苦笑
宇宙戦艦ヤマト ニッパーで切断
最初にパーツの切り取り方に関してですが取扱説明書にも書いてある通り、パーツから少し離した位置をニッパーで切断していきます。パーツの断面で直接切ってしまうと
断面が白化してしまったり、傷つけてしまったり、削れてしまったりしてしまいます。明らかに表に出ない部分ならば神経質にならなくても良いんですけど、見えてしまう部分だと
修正が結構大変になってしまうので切り取りはある程度慎重に行った方が良いです。
宇宙戦艦ヤマト ゲート処理
残ったゲートはニッパーをパーツに密着させてゲートを切り取る方法とデザインナイフで切り取る方法があるのですが、モッキーは目立たない部分は前者で、
ちょっと目立つ部分はデザインナイフできれいに削っていきます。
宇宙戦艦ヤマト デザインナイフ
パーツを傷つけたり削れたりしないように丁寧にゲート部分に刃を押し当てて切断していきます。
宇宙戦艦ヤマト 切断跡
切断跡が残ってしまうのでここもきれいに削っていきます。
宇宙戦艦ヤマト グッズMr.ポリッシャーPRO 
モッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用で削っていきます。やすりは粗い400番・600番・800番で目の細かい1000番まで使い分けています。
取り替え用の替えヘッドをそろえておくとやすりがけがとっても簡単に行えます。もちろんMr.ポリッシャーPROがない人はタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)でもOK!



↑上の写真をクリックすると購入できます
宇宙戦艦ヤマトのゲート処理を行う
こんな感じでゲート処理に関してお伝えしました。繰り返しにもなりますが、モッキーも全てのパーツでこのゲート処理をしているわけではアリマセン。
目立つ部分はこの方法でおこなっていますし、逆に見えないパーツは適当に切断しています。
宇宙戦艦ヤマト 艦首部分
艦首部分の貼り合わせですけど、ある意味結構目立つ部分なのでここは丁寧に作って行きたい箇所ですね!
IMG_3207S.jpg
タミヤセメント流し込みタイプを使ってたっぷりと接着剤を投入して、クリップでしっかり固定します。
宇宙戦艦ヤマト クリップでしっかり固定
少し接着剤がはみ出るくらいたっぷりつけています。
宇宙戦艦ヤマト はみ出した接着剤
はみ出した接着剤はヤスリがけで丁寧に削って行きます。
宇宙戦艦ヤマト 隙間処理
こうする事によって隙間を埋めていきます。
宇宙戦艦ヤマト 切断
この部分の切断はやや要注意です!
なぜ要注意かと言うと、曲面になっているので削りが難しいです。
削りすぎてちょっと失敗してしまいました。その修正も後でブログしちゃいますけど・・・ネタになるのはうれしいけど、修正が面倒
宇宙戦艦ヤマト デザインナイフできれいにゲートを除去
ゲートを少し残して切断していきます。デザインナイフできれいにゲートを除去していきます。
宇宙戦艦ヤマトを削っていく
Mr.ポリッシャーPROできれいに削っていきます。
宇宙戦艦ヤマト 削りすぎ
少し跡が残っているけど、きれいにゲート処理は終了しました。でも良く見ると少し削りすぎてパーツがやや痩せてしまいました。この部分を張り合わせると次の写真のように・・・・汗
宇宙戦艦ヤマト 隙間処理
ガガーーン!ゲート処理をしたところのパーツが削れてすこし陥没してしまいました。次のブログでは隙間処理と穴埋めに関してお伝えしていきます。
宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記
IMG_3173S_2016081919481709f.jpg
IMG_3267S_20160819194818449.jpg IMG_3284S_20160819194820645.jpg
作り方はじめ!
合わせ目の消し方 波動エンジンの作成
IMG_32980804S_20160819195735bfa.jpg IMG_0810146S_20160819195737b41.jpg
IMG_0810145S.jpg
艦底の作成船体の整形 推進ノズルの作成
IMG_1308232S_2016081920003027e.jpg
IMG_13083128S_2016081920003112f.jpg IMG_0172B_20160819200032100.jpg
コスモファルコンの作成コスモファルコンの憂鬱 コスモファルコンの塗装
IMG_1309220421S_201608192003570cd.jpg IMG_09280445_201608192003592bc.jpg IMG_10040482_20160819200400ff0.jpg
コスモファルコン  加藤機作成艦載機発着艦口ハッチ作成 艦底部の整形
IMG_131008049121_2016081920174856d.jpg
IMG_1310250810_20160819201749e6f.jpg IMG_1310250821_20160819201752253.jpg
司令塔の作成司令塔の整形 上部構造物の取り付け
IMG_131031083729S.jpg IMG_131115088923.jpg IMG_13112809953S1.jpg
司令塔の隙間を埋める対空砲座作成 主砲・副砲の作成
IMG_13127110420S.jpg IMG_131212120421S.jpg IMG_123913121920S_20160819202530f4b.jpg
上部構造物の作成 アクションベースの取り付け ヤマト完成
(メ2号作戦仕様)






ヤマトガールズコレクション


森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

 メルダ・ディッツ
パイロットスーツ
  原田真琴 艦内服
 


コスモファルコン 加藤機  コスモファルコン 篠原機




続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 10:05:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0