ミリタリープラモをメインに作成しています

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その2 ヒレの様な部分



ケルカピア級航宙高速巡洋艦作成記ですが今回はヒレの様な部分の作成と整形についてブログします。
基本的には張り合わせるだけでプラモが完成しますが、多少修正してちょっとでも見栄えが良い様に作りたいものです!
ケルカピア級航宙高速巡洋艦のヒレの様な部分
さて気になる部分は左右のヒレの部分と艦尾の張り合わせに隙間が出来ているのでその部分を修正していきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 瞬間接着剤ゼリー状
いつものように瞬間接着剤ゼリー状を気になる部分に合わせて塗っていきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦に瞬間接着剤を塗っていきます
左右のヒレの部分にこの様に瞬間接着剤を塗っていき一日硬化するまで待ちます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の艦尾の張り合わせ
艦尾の張り合わせも同様に瞬間接着剤を塗って硬化するまでじっくり待ちます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の大きな隙間
船体側面の張り合わせも大きな隙間がありますのでここも修正します。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の小さな隙間なら低粘度のタミヤセメント流し込みタイプで隙間が埋まる
小さな隙間なら低粘度のタミヤセメント流し込みタイプで隙間が埋まるんだけど、さすがにちょっと大きな隙間なので瞬間接着剤を使って整形します。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業
モッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用の400番できれいに削っていきます。




↑上の写真をクリックすると購入できます

ケルカピア級航宙高速巡洋艦でタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用の400番で荒削りをした後に、タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用します。800番⇒1000番と目を細かくして磨いていきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦にガミラスグリーン1をさっと吹いて仕上がり確認
ガミラスグリーン1をさっと吹いて仕上がり確認を行います。

ケルカピア級航宙高速巡洋艦のくぼみ
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の仕上がり確認
まだくぼみがあるので気になる部分に瞬間接着剤をつけてから硬化した後また削って色を塗って仕上がり確認を2回ほどしました。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の艦尾部分の出っ張り
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 色塗って確認
艦尾部分の出っ張りも同様に色を塗って確認してからさらに瞬間接着剤を塗って削って色塗って確認の繰り返しを行いました。ある程度目立たないレベルまでになってきました。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 退屈な作業
こんな感じでひたすら退屈な作業が延々と続いてなんとかヒレの整形も形になりました。こだわらなければ簡単に出来るんでしょうけど?ついついこだわっちゃう悪い癖が出ちゃうので頑張って作成しています。



ヤマトガールズコレクション

森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ



続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 11:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その1 船体の作成



デストリア級航宙重巡洋艦が完成したので引き続きケルカピア級航宙高速巡洋艦の 作成記をブログしちゃいます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦
この目玉の部分はケルカピア級の場合 4つ付いています。実はデストリア級を作る際にこのケルカピア級も合わせて作ったんですけど、
この目玉の部分っていったい何の役割なのか?イマイチわかりません。
昔の宇宙戦艦ヤマトで1974年12月1日放送の第9話『回転防禦!!アステロイド・ベルト!!』でヤマトを攻撃する駆逐型デストロイヤー艦の目玉の部分から
エネルギー弾が発射する場面が描かれています。
艦首の目に相当する部分に大型エネルギー砲2門装備している設定になっています。本来戦闘艦は無駄な部分ってほとんど無い様に洗練された作りになっているのだけど、
宇宙戦艦ヤマト2199のガミラス艦は航行と戦闘で色が変る程度でその機能の役割がよく解らないデス!
まあ能書きはこれ位にして作成記を続けたいと思います。

詳しい作り方はデストリア級航宙重巡洋艦の作成記を参照して下さい。

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(デストリア級航宙重巡洋艦)作成記その1 いきなりデカール失敗
デストリア級航宙重巡洋艦 デカール失敗
宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(デストリア級航宙重巡洋艦)作成記その2 デカールなんかに負けないぞ!
デストリア級航宙重巡洋艦デカールなんかに負けないぞ
上の画像をクリックするとデストリア級航宙重巡洋艦作成記に飛びます
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の船体の組み立ては結構楽
船体の組み立ては結構楽です。デストリア級より作りやすいかもしれません。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦を低粘度のタミヤセメント流し込みタイプ使って接着
低粘度のタミヤセメント流し込みタイプ使って接着していきます。隙間が出来ないようにしっかりクリップで固定していきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 合わせ目
艦尾に見逃せない合わせ目を発見してしまいました。丸みを帯びている箇所なのでしっかり修正してしていきたいですね!
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 瞬間接着剤ゼリー状
瞬間接着剤ゼリー状を塗っていきます。1日ほど放置して硬化させます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 フィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用します
タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用します。400番で荒削りして、800番⇒1000番と目を細かくして磨いていきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦合わせ目処理
この手順を何回か繰り返して合わせ目は大体消すことが出来ました。次はヒレの様な部分の作成に関してブログしていきます。



ヤマトガールズコレクション

森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ



続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/21(日) 16:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(デストリア級航宙重巡洋艦)作成記その7 宇宙戦艦ヤマト2199TV放送記念 デストリア級航宙重巡洋艦の完成




今日2013年4月7日は宇宙戦艦ヤマト2199の放送がありました。みなさんはご覧になりましたか?モッキーは宇宙戦艦ヤマトの大ファンです。
小学生の頃ヤマトファンクラブにも入っていました。(照
往年のヤマトファンでも思わずうなってしまうほどの良い作品に仕上がってると思います。お亡くなりになった富山 敬さんや納谷 悟朗さんも天国でご覧になっているかもしれませんね
さて7回にわたってお伝えしましたデストリア級航宙重巡洋艦の作成記も今回が終了となります。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官沖田十三宙将率いる
地球艦隊に対して圧倒的な戦力を誇る大ガミラス帝星の航宙艦隊。
このデストリア級航宙重巡洋艦は地球艦隊の主砲弾を跳ね返し一撃のもと地球艦を沈めるほどの圧倒的な戦力を持っています。
もし見忘れちゃった人はネットでレンタルのツタヤディスカスでご覧になってくださいね。



前回では船体の組み立てが終了しました。しかしガミラス艦は緑色の単色塗装なのでそのままだと単調でのっぺりした感じになってしまいます。
月刊アーマーモデリング 2008年 05月号の「単色塗装で魅せる」を参考にシェイド塗装にチャレンジしてみます。モッキーのプラモ歴の中でも初めての手法なのでうまくいくかな?ドキドキ

デストリア級航宙重巡洋艦 シェイド塗装
色は少し濃いガミラスグリーン2とつや消し黒を5対5の割合で配合します。
デストリア級航宙重巡洋艦 ガミラスグリーン2
全体に濃く吹いてしまうとただ色調の暗い仕上がりになってしまうので広くディテールのない所はスジ状に入れてあります。また主砲の前あたりも少し暗くしています。
角の部分も塗装して作品に立体感を出しています。
デストリア級航宙重巡洋艦 主砲の前あたりも少し暗くしています
反対側も同じような方法で塗装していきます。
デストリア級航宙重巡洋艦 ガミラスカラー1
このままだと色彩が不自然なので再度ガミラスカラー1で目立つ部分をならして仕上がりを落ち着かせています。
デストリア級航宙重巡洋艦 墨入れ
シェイド塗装をしているのであまり墨入れをバリバリに入れず控えめに薄くしたエナメルつや消し黒を多少入れていきます。
デストリア級航宙重巡洋艦 艦橋まわりの配色
艦橋まわりの配色はエナメル塗料のオレンジ6:赤4:黒少々で配合しました。
デストリア級航宙重巡洋艦 Mr.スーパークリアつや消し
最後にMr.スーパークリアつや消しをさっと一吹きしてつやを消して色を落ち着かせます。ただし目玉の部分は光沢で塗っているのでここはかからないようにしました。
デストリア級航宙重巡洋艦 写真
デストリア級航宙重巡洋艦 写真
デストリア級航宙重巡洋艦 写真
次回はケルカピア級航宙高速巡洋艦の作成ブログをお届けする予定です。
またガミラス艦と死闘を演じた連合宇宙艦隊の金剛型宇宙戦艦・村雨型宇宙巡洋艦・磯風型突撃宇宙駆逐艦の作成ブログもありますので合わせてご覧になってください



ヤマトガールズコレクション

森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 17:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(デストリア級航宙重巡洋艦)作成記その6 船体の完成




宇宙戦艦ヤマト2199の大ガミラス帝国航宙艦隊 ガミラス艦セット1の作成風景のブログです。
ネットでレンタルのツタヤディスカスで送られてきた宇宙戦艦ヤマト2199 ディスク4で
次元潜航艇が登場する。次元潜航艇でピーンと来る人はヤマト通です。ヤマトⅢでガルマンウルフと言われたフラーケン大佐の率いる10隻の次元潜航艇は
ヤマトに大打撃を与え、古代進も負傷させ、ガイデル提督の宇宙要塞に追い込まれたヤマトは捕獲され、艦隊戦でヤマトが敗北を喫した艦です。
この次元潜航艇が、しかもフラーケンが宇宙戦艦ヤマト2199でヤマトに戦闘を挑むとは予想だにしなかった。

そもそも新兵器と言うのは誕生してすぐに大活躍するものではなく、最初は試験運用しながら機能を改善して実用化し始めて量産されるもの!
だからガルマンウルフと言われるまでには相当な年月が必要とする。だからここに登場する次元潜航艦 UX-01は総統直轄の特務艦としての位置づけで本格運用前の段階だと思われる。
そう考えるとすごく理にかなった時代設定でヤマトにフラーケンが戦うことにそれほど違和感を感じない。
どの様な戦闘になったかはネタばれになるからここでは伏せておくが次元潜航艇もまたカッコイイ
プラモが出たらコレクションにしたい艦になります。



デストリア級航宙重巡洋艦の280ミリ三連装陽電子カノン砲を手直し
さて話をプラモ作成に戻します。
バンダイさん!この作りはイカン!手を抜きすぎ!せめて砲身の間は離れていないとダメだよ!
と言うことで280ミリ三連装陽電子カノン砲を手直しします。
方法は砲身を根元から切断してからパーツを切り分ける方法と穴を開けて切開する方法とあるけど、見た目は前者なのだが、リスクがあるので作りやすい後者で行っていきます。
デストリア級航宙重巡洋艦 砲身を根元から切断

クラフトツール 精密ピンバイスとクラフトツール ベーシックドリル刃セットがあると意外と便利です
電動より手で回す方がこの様な精密な場合にとっても便利です。ドリル幅は1mmで穴を開けています。
デストリア級航宙重巡洋艦 精密ピンバイスとクラフトツール ベーシックドリル刃セット
すこし穴が大きいけどあまり気にしない!
デストリア級航宙重巡洋艦 ザインナイフで形を整えていきます
あけた穴に合わせてデザインナイフで形を整えていきます。
デストリア級航宙重巡洋艦 丸みを削っていきます
丸みを削っていきます。地道な作業が続きます(汗
デストリア級航宙重巡洋艦 砲身の間に通して削っていきます
タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を細くして砲身の間に通して削っていきます。
デストリア級航宙重巡洋艦 表面を少し溶かして滑らかにします
多少の削り跡があるのでタミヤセメント低粘度のはけで多少なでて表面を少し溶かして滑らかにします。
デストリア級航宙重巡洋艦 YANASE社製のミニコングPキットで少し削っていきます。
砲塔を船体に取り付けたんだけど、少し切れ込みを入れておいた方がよさそうなのでモッキー愛用のYANASE社製のミニコングPキットで少し削っていきます。


切断すると砲身の強度が落ちて曲がったりするので完全には切断せず目立つ部分だけ削っていきます
あまり高速だと熱でプラモが溶けちゃうので出来るだけスピードを抑えて切れ込みを入れます。切断すると砲身の強度が落ちて曲がったりするので完全には切断せず目立つ部分だけ削っていきます。
デストリア級航宙重巡洋艦 砲塔
砲塔としては何とか見栄えがよくなりました。こんな苦難を提供しないでよ!バンダイさん(苦笑
デストリア級航宙重巡洋艦 船体は完成
さて他の部品を取り付けて船体は完成しました。次のブログでは墨入れと汚しをご紹介しようと思います。明日はいよいよ宇宙戦艦ヤマト2199のテレビ放送が始まります。すごく楽しみです。



ヤマトガールズコレクション

森雪 艦内服  岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/05(金) 22:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア