ミリタリープラモをメインに作成しています

九七艦攻改造記完結 完成


九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機が完成しました。
1941年12月8日は今日から71年前の零時頃。時刻も丁度いま時でしょか?
攻撃隊の総指揮官機として淵田 美津雄中佐が乗るこの九七式艦上攻撃機が出撃の為に空母赤城の飛行甲板に並べられた。そんな風景を再現してみました。

これから真珠湾に向かう搭乗員の気持ちはどうだったんでしょうか?
この日から3年9ヶ月にも及ぶ厳しく悲惨な戦いをどれだけの人が想像できたでしょうか。そして真珠湾に向かう搭乗員が終戦までどの位生き延びたのでしょうか?
今の平和の時代に感謝し、これからの未来も平和な日本であり続けることをただ願うばかりです。

九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機
九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機
九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機
九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機
九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機
九七式艦上攻撃機 淵田 美津雄中佐機
最初に作った作品の出来があまりに悪く妹に馬鹿にされたので作り変えて、しかも翼は折りたたんだ状態にしました。
作り始めたのは6月ですから約半年の時間がかかってしまいましたがやっと完成してホッとしています。
苦闘の作成記は過去ブログで観て下さいね。

今年のプラモ作成はこれで終了かな?また来年何を作ろうか?構想中です。来年もモッキーのお気楽プラモ道をよろしくお願いします。

九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記

IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/08(土) 00:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九七艦攻改造記17 飛行甲板とタイヤ止め


機体が完成したので、今回は小道具の作成です。

飛行甲板の作成
ホームセンターで買ってきた木製のディスプレイ台に裏面が粘着テープが貼ってある薄い木製板版を適当な大きさに切って貼り付けます。センターには白線をつけています。
飛行甲板の汚し
飛行甲板は航空機の離発着でかなり汚れているんじゃないかと思うのでちょっと汚しをしました。エナメル黒で思いっきり汚します。
飛行甲板の完成
適当に汚したら完成。次はタイヤ止めです。
車輪止め
車輪止めの設計図です。これを元に4つ作成します。
薄いプラ板を乗せて設計図を透かした状態で切っていきます
薄いプラ板を乗せて設計図を透かした状態で切っていきます。
2本の車輪の前後
三角形の形になります。2本の車輪の前後に取り付けるので4つ同じものを作ります。
タイヤ止めの取っ手
タイヤ止めの取っ手も4つ作ります。ちょっと太目の針金を適当な大きさの筆に巻いて形を作ります
丸くなったらニッパーで半分に切っていき、タイヤ止めに取り付けます。

タイヤ止めはウッドブラウン
タイヤ止めはウッドブラウンで取っては灰色で塗りました。
飛行甲板とタイヤ止めの完成
作品を引き立てる小道具も結構いいものです。みなさんもちょっとチャレンジしては如何ですか?
さて機体も完成したのでいよいよ明日は12月8日の真珠湾攻撃の日となります。

九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 08:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九七艦攻改造記16 折りたたみ翼の取り付け


今回はメインイベントの折りたたみ翼の取り付けに関してです。
ここまで来ると完成もあとわずか!真珠湾攻撃の日までは間に合いそうな気配です。ほっ!

折りたたみ翼の取り付け
翼の前方に2本ずつ支柱を取り付けます。
翼の前方に2本ずつ支柱を取り付け
長さの違う固定支柱部を2組作ります。二股になっているので瞬間接着剤で固定します。
長さの違う固定支柱部を2組作ります
上下の翼を押さえる支柱も作ります。こちらも2組作ります。
翼の取り付け
翼の取り付けです。位置がずれないようにクリップスタンドのアームの部分に通した真鍮線を翼と平行にしてそこに折りたたんだ翼を乗せて固定します。
固定したら翼を固定する固定支柱部を取り付けます。

固定支柱部を先に取り付け
後から固定支柱部を取り付けるとずれたりして結構苦労したので今度は固定支柱部を先に取り付けます。
固定支柱
翼を取り付けます。固定支柱は長さが違うため間違わないように左が赤色・右が青色で色分けしているとの事です。
補助翼があってそれを操作するワイヤー
折りたたんだ写真を参考にしながら小物はエッチングパーツで適当な大きさ・形のものをチョイスして取り付けました。写真ではほとんど確認は出来ないんですが、
翼端側の補助翼があってそれを操作するワイヤーがあるはずなんだけど、そのワイヤーも再現してみました。

折りたたみ翼の完成
機体はほぼ完成に近づきましたね!汚しはほとんど必要ないと思われるので墨入れ程度にとどめておきたいと思います
九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/05(水) 21:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九七艦攻改造記15 800kg徹甲爆弾


今回は800kg徹甲爆弾の作成に関してブログしちゃいます。
800kg徹甲爆弾は正式には99式80番5号爆弾と呼ばれ戦艦の分厚い装甲を貫通させる為に開発され、戦艦長門型の40cm91式徹甲弾を航空機用に改造し高度2,500mから投下すると150mmの鋼板を貫通させることが出来る帝国海軍の決戦兵器です。

99式80番5号爆弾の作成
イマイチ上手に出来ていないので800kg徹甲爆弾を手直ししていきます。まずはつなぎ目処理です。
800kg徹甲爆弾を手直し
つなぎ目処理の為瞬間接着剤をつけて削っていきます。
つなぎ目処理
爆弾を吊るす、抱締索もちょっと改造しちゃいます。
抱締索
抱締索の部分を丁寧に削っていきます。
800kg徹甲爆弾の下地処理
全体的にサフを吹いて800kg徹甲爆弾の下地処理はこれでOKかな
800kg徹甲爆弾の塗装
全体的に明灰緑色(中島系)で色を塗っていき先端部分にはつや消しホワイトと最先端にはつや消し黒で塗りました。取説だと最先端の色は暗緑色の指定だったんだけど間違えちゃった。ここはご愛嬌!
抱締索はホビーワイヤーで作ります
抱締索はホビーワイヤーで作ります。このワイヤーはすごく曲がりやすく整形が楽で助かります。
乾いたら爆弾に抱締めて固定
こんな様に形をつけてシルバーを塗っていきます。乾いたら爆弾に抱締めて固定させます。
99式80番5号爆弾が出来上がり
こんな感じで99式80番5号爆弾が出来上がり!これを機体に取り付けます。
800kg徹甲爆弾の完成
さてそろそろ完成が近づいてきています。次回はメインの折りたたんだ翼の取り付けです。
九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 20:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0