ミリタリープラモをメインに作成しています

九七艦攻改造記8 主翼折りたたみ部分の作成

だんだん秋が深まってきます。明日はもう10月です。そろそろペースをあげて作らないと来年になっちゃいますね。
さて今日は主翼の折りたたみ部分の作成編をブログしちゃいます。
ネットで検索しても折りたたみ部分のクローズアップ画像が乏しくて結局アマゾンで本を購入しちゃいました。


中古本でしたが綺麗な状態で届いたので結構参考になります。そして主翼部分折りたたみの画像は何枚かありましたのでそれぞれの写真を参考にしながら作っていきます。
霞ヶ浦海軍航空隊での旧型の97艦攻1号型
写真の機体は昭和17年から18年にかけての冬の写真で霞ヶ浦海軍航空隊での旧型の97艦攻1号型で主に練習機として使っていました。
この写真を参考に折りたたみ部分を作っていきます。
皮ポンチ
プラ板に穴を開けるにはとっても重宝する皮ポンチ
皮ポンチでプラ版に穴をあける
プラ板を両面テープで固定してずれないようにしながら皮ポンチを当ててハンマーで叩きます。
そうするとポンチの刃に沿って円形に型がとれます。
皮ポンチでプラ版に穴をあけて割れた
穴の間隔が狭いとどうしても割れちゃうんですよね・・・仕方が無いので後で接着剤で補修します。
皮ポンチでプラ版に穴をあける
接着剤をつけて補修しながら4パーツできました。大きい穴が5mmで小さい穴が3mmと、けっこう神経を使う細かな作業となっています。
皮ポンチでプラ版に穴をあける
こんな感じで取り付けます。多少大きいんですが、そこは後から修正を加えます。
皮ポンチでプラ版に穴をあける
接着面が固まるまでこんな感じで固定しています。じっと待つのじゃぞ!そう言い聞かせながら待ちます(笑
そしてもう1パーツを機体側と翼端側2パーツ同じように取り付けます。
次のブログで修正風景をお届けします。それではまたです。

九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 09:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九七艦攻改造記7 翼内部の作成編

すこし暑さも収まってきましたね。久しぶりに作成ブログを更新します。
九七艦攻の翼を切断してこれから切断した断面の作成をしていきます。
九七艦攻の翼を切断
断面から機体の内部が丸見え、ちょっとみっともないのでまずここから取り掛かります。
断面から機体の内部が丸見え
翼の断面に厚さ1mmの薄いプラ板に鉛筆で型を取っていきます。そうしたらはさみでチョキチョキ切っていきます。
薄いプラ板で型取り
断面はそれなりに形を整えますが厳密に作らずある程度大雑把に作っちゃいます。まあ翼の中に納まれば良いので多少小さくても問題ないです。
九七艦攻の翼の作成
中にチャンと納まりました。後は接着剤をどばーーーっと流し込んで隙間を埋めちゃいます。
・・・まあ作りは板だけにイタって適当(笑
翼端側も同様に作成
翼端側も同様に作っていきます。
翼の機体側と翼端側それぞれ2個作るので合計4個作る
この作業は翼の機体側と翼端側それぞれ2個作るので合計4回同じ作業をします。
まあそれなりに出来たのでつや消しブラックで中を塗装します。
ブラックで塗装
翼の内部だと本当は銀色なのかもしれませんが次の写真を参考にしました
九七艦攻の翼内部の写真
翼内部はかなり空洞になっている。銀色で塗ると遠近感がなくなるのであえてつや消しブラックで塗装しました。
まだまだ完成にはほど遠いなぁ~がんばれモッキー・・・自分に言い聞かせながら作ってます

九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/23(日) 17:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九七艦攻改造記6 切断後の整形編

またブログが滞り気味です。だってまだ暑いんだもん!
とてもクーラーのない部屋でプラモ作る気になれません・・・まあゆっくりと作っていきます。
さて前回豪快に翼を切ってしまった。もう後には戻れません。
これを作っていくか?作るの諦めるか?神のみぞ知る・・・て言うかモッキーの忍耐力の勝負かな(笑
IMG_0974S.jpg
さて翼の整形作業です。熱で溶けた翼はかなりギザギザ状態。これをいつもの様に瞬間接着剤ゼリー状を塗ったくって乾いたら削っていきます。
IMG_0966S.jpg
かなり厚めに塗ったくってます!それこそかーちゃんの厚化粧並み!(笑
IMG_0976S.jpg
こちらもドンドン接着剤を塗っていきます。
IMG_0977S.jpg
そして1日置いて硬化しました。
IMG_0968S.jpg
粗い400番で削っていきます。
IMG_0978S.jpg
今回は粗く削って綺麗には整形していません!それは何故ですか?と言われるとそれはまた次回のブログでご紹介します。
頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

九七式艦上攻撃機 淵田美津雄中佐機作成記
IMG_0190S1.jpg IMG_0201S_20160905215254fbc.jpg IMG_0259S1.jpg
俺の妹はこんなに可愛くない
ラリっちゃうぅぅ~ 暑さと戦いながら
IMG_0949S_20160905215546676.jpg IMG_0973S_20160905215654c3e.jpg IMG_0978S_20160905215749e81.jpg
つなぎ目修正編ズバッと切断編 切断後の整形編
IMG_1085S1.jpg IMG_1097S1.jpg IMG_0968S1.jpg
翼内部の作成編主翼折りたたみ部分の作成 折りたたみ部分整形
97001_20160905220142f81.jpg IMG_1339S.jpg IMG_1515S_201609052203194a8.jpg
翼のエッジ部分色はどんな色??? 尾翼の塗装とデカール
IMG_1537S_20160905220418388.jpg IMG_1605S_201609052205122c6.jpg IMG_1618S_20160905220604efd.jpg
あちゃーーまたデカールですかデカール失敗・・・その後 800kg徹甲爆弾
IMG_1743S_20160905220647caf.jpg IMG3789SS_20160905220727dc3.jpg IMG_3802S1.jpg
折りたたみ翼の取り付け飛行甲板とタイヤ止め 完成

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 18:23:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0