ミリタリープラモをメインに作成しています

護衛空母ガンビア・ベイ作成記7 船体塗装ほぼ完了

先々週に引いていた風邪も会社のメンバーにうつしまくってほぼ完治しました(苦笑
さて、体調も戻ってきたのでガンビアベイの船体塗装を再開してほぼ塗り終わりました
まだ、修正しないといけない部分は残っていますが、そこはこまめに修正を加えます。

ガンビアベイ迷彩塗装
かなりくろうしたなぁ~この明細塗装には・・・よくもまぁこんな複雑な塗装にしてくれたもんだ(笑
ガンビアベイ迷彩塗装
でも苦労した甲斐があって、良い感じで塗れました。
ついでに飛行甲板も塗装して、あとは機銃座などのスポンソンの塗装の塗り残しを徐々に仕上げていきます。

ガンビアベイ迷彩塗装
頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!
click.jpg

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/19(月) 23:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護衛空母ガンビア・ベイ作成記6 プラモデル便利グッズ紹介・・・その1

気温の寒暖が大きくて、体調を崩し週末はずーーと寝込んでいました。皆さんも風邪をひかれないように!
さてプラモ作りで便利グッズを見つけましたのでブログします。もうご存知で愛用されている方も多いかもしれません
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用です。

Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用
前もブログで書きましたが、プラモデルの作成ではどうしても、磨くという工程は避けて通れません。
今まで手作業で耐水ペーパーを使って磨いていましたが、やはり骨の折れる作業です。
そこでお勧めなのが、この便利グッズです。

ガンビアベイを磨く
飛行甲板を二つ、つなぎ合わせて隙間部分に接着剤を流し込んだ関係で盛り上がっている部分があります。
そこにこのMr.ポリッシャーを当てて、磨くと、きれいに盛り上がった部分の整形ができました。

Mr.ポリッシャーの使い方
磨く範囲がすごく狭い場合にもちょーーー便利に磨けます。
モールドを残して磨く事もできそうだな
600番・800番・1000番が1シート(15個分)ついてきています。
モッキーはさらにアマゾンで400番も買いました。だって今まで一番使うのは400番だから・・・
交換ヘッドも更に3個購入し
400番用ヘッド・600番用ヘッド・800番用ヘッド・1000番用ヘッドとして、使う用途によって
ヘッドを交換するようにしました。
もし持っていないようでしたら安い買い物でしかも効率的なのでご購入をお勧めしますよ

Mr.ポリッシャーPRO GT07

新品価格
¥1,054から
(2011/12/11 17:30時点)

Mr.ポリッシャーPRO用 交換ヘッド GT41

新品価格
¥209から
(2011/12/11 17:31時点)

Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー 400番 (スポンジ付: 1シート15個入り) GT48

新品価格
¥189から
(2011/12/11 17:32時点)



頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!
click.jpg

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/11(日) 17:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠の0

永遠の0(1) (アクションコミックス)

新品価格
¥630から
(2011/12/8 19:57時点)



今日は12月8日。そうです70年前に真珠湾奇襲攻撃が行われ3年9ヶ月にも及ぶ、悲惨な戦いに日本が突入した日です。
今モッキーが読んでいる本が「永遠の0(ゼロ)」のコミックを購入して読んでます。と言うより50ページ目で心が苦しくなり、ちょっと先が見れなくなりました。

何故祖父が特攻隊員で亡くなったか?そんな事を調べ始めていくのだが・・・

主人公の宮部久蔵が基地に帰還すると特攻の基地の入り口に老夫婦が不安げに立っていた。宮部が近寄っていくと、一枚の写真を手渡される。
その写真の人は数日前に特攻出撃で還らぬ人となった男の写真だった。
そして宮部は「彼は立派に笑って出撃されました。男らしく飛び立って往かれました」と話す。
父親はそれを聞いて安心しましたと深々と頭を下げるが、母親は子供のころからに記憶が頭に去来し胸に抱いた息子の写真をギュッと握り締めて、泣き崩れてしまう。
父親が一人息子だったんですと言いながら母親を抱きしめながら一緒に泣く。
近くの整備兵や搭乗員が遠巻きに哀しそうに老夫婦を見つめる。

このページで心が痛くなり、哀しすぎて先に読めなくなってしまった。
特攻で華々しく散っていく!それは好むと好まざるとにかかわらず、戦況や軍隊の組織として死地に向かわなければならない。そして亡くなった人には家族がいたと思います。残された親・兄弟・妻や子供たち。
残された人たちの悲しみを思うと心臓をつかまれた様で・・・苦しく切ない思いになります。

今日は70年前に太平洋戦争が始まった日。色々当時の映像が流れていると思うし、記録番組も多い。モッキーもミリタリー模型を中心に作成してそう言う映像を良く見ます。
ややもすれば、兵器の形にかっこいいとか、素晴らしいとか心を奪われてしまいがちだが、そこで多くの人が血を流し、生きたいと願っていても命を奪われた無念さ・悲しみなどを今一度考え直さないと行けないと思ってしまいます。
この内容は誰に言うのではなくて、自分自身の戒めとして是非残しておきたかったんです。
戦争は美しいのではなく悲惨で多くの人を悲しませる行為で日本は二度と再び戦争を起してはならない。
そんな思いにさせられる。切ない一日でした。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/08(木) 20:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護衛空母ガンビア・ベイ作成記5 マスキング中


今日はガンビアベイの各機銃座スポンソンの塗装です。
各機銃座スポンソンの塗装
またいつもの様にマスキングテープをべたべた張っていきます。
本当は機銃座スポンソンは塗装した後取り付けたほうが効率がいいのは分かっていたけど、隙間処理もあったので、
取り付けた後に隙間処理して、デッキブルーで通路を塗装。また船体に取り付けてあるキャットウォークもまたデッキブルーにて塗装。
ガンビアベイのマスキング
デッキブルーが乾いたらまたマスキングで、機銃座はま~るく曲線になっているのでMr.マスキングゾル改でとりあえず塗っておく
Mr.マスキングゾル使用
マスキングゾルが乾いたら丁寧にカットをして通路部分のみマスキングをかけて他は取り除く。
マスキングゾルはあまり厚く塗らない。厚すぎるとカットに苦労します。
ガンビアベイの塗装
そうしたら船体の色に合わせて着色していきます。
頑張ってプラモを作っています!応援して頂ける方は下のピヨコちゃんをクリックしてね!

click.jpg

続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/04(日) 18:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア