ミリタリープラモをメインに作成しています

五式中戦車と九二式重機関銃作成記8:車体が完成

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コツコツ作りながらやっと車体の完成が見えてきました。
今まで作業効率を考えて、あえて車体を貼りあわせていませんが、やっと接着することにしました。
隙間が出来ないように接着剤をつけた後に輪ゴムでしっかり固定します。
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次に金属パーツの消音器カバーを作っていきます。
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消音器の形に合わせてカバーに折り目をつけていきます
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形が出来たら金属用下地塗料のMr.メタルプライマーを塗っていきます。
そうする事により塗料の食いつきが良くなります。
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排気管を消音器に取り付けます。
排気管カバーを接着の際、すこしカバーが凹んでしまったが、まあ~凹みが合ったほうがリアリティがあって良いかな?って勝手に言い聞かせる(笑
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7.7mm車載重機関銃を作ります。実際には車体の中に隠れてしまってあまり見えないのだけど、手を抜かずしっかり塗装を行う!
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重機関銃はやや上に向けて取り付けます。別に対空と言う意味ではなくて、戦闘前の状態で狭い車内だから少し上に向けたほうが車内の空間が広くなるかな?
って想像して取り付け!別に水平でも良かったのだけど、水平だと妙に安定した構図になりそうなのであえて上向きとしました。
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さていよいよ46口径37mm砲を取り付けます。
今まで作業工程上、破損の恐れがあったので取り付けていなかったが、もう付けても良いでしょう。
塗装前にMr.メタルプライマーを塗って下地をつけます。
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砲身に枯草色で塗装した後に瞬間接着剤をつけて、穴に砲身を取り付けます。
その後、スコップやつるはしなどのアクセサリーも取り付けます。
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車体後部上面に牽引用ワイヤーなどを設置しました。
けっこう良い感じで出来上がってきました。
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なんだかんだで作り始めてから5ヶ月経過・・・相変わらず・・・のらりくらりと作っていますが・・・やっと車体が完成しました。
車輪ついてないし・・・キャタピラも完成していなのに???
まあ~それはそれで後で完成すれば良いかな?
次回は車輪周りの汚れなどを作って行きたいかな?
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  1. 2017/05/13(土) 20:11:39|
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モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 23話  番頭ヒッキーさんと最後の戦い 2017/4/16 シマックス定例会 戦闘詳報

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※シマックスさんHPより転載
2017年4月16日 シマックスさんで開催されている 日曜定例会に参加しました。基本モッキーは土曜日にサバゲーをします。
何故かと言うと・・・翌日お休みでないとおっさんはトテモ!サバゲーは出来ない!!キッパリ
たまたま次の月曜日がお休みを取れたんです。いやいやサボリーマンってわけではありません!
それとモッキーには非常に重要な用事があります。サバゲーをはじめたのが2016年2月27日にシマックスで開催されていたサバゲー教室
その時に番頭のヒッキーさんに、教えていただきました。つまりヒッキーさんはモッキーのサバゲーのお師匠さまと言うことになります。
その師匠のヒッキーさんが2017年4月でシマックスを卒業されるとの事で、是非師匠に最後のお別れを言いたくて参戦しました。

この日の天候は晴後時々薄曇で最高気温は26度と夏日ジャン (;´Д`A
って事で汗だくでサバゲーの熱戦をお届けします。
チーム分けでモッキーは黄チームに編入されました。
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第1戦目 カウントアップ戦
復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します。50回を超えたチームの負け
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は15分
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10時23分05秒 戦闘開始 89式小銃を手にしてバリケ沿いに徐々に進撃
前方に敵が2名ほど動いていたのを発見したのだが、その後敵をロストして、バリケから顔を出しながら索敵モードに入る。
周りがバリバリ射撃を開始しているのに今だ敵影を発見できず右往左往(苦笑
のんびりしながら顔を出して敵を索敵しているから格好の標的になって10時28分34秒 被弾戦死
カウンターを1回押してからまた先ほどと同じポイントに戻ってきました。
戦線はややこう着状態になっています。暫く索敵を開始したがゲーム終了となってしまった。敵の赤チームが復活回数50回に達したので黄チームの勝利
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第2戦目 カウントアップ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
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10時45分30秒戦闘開始 今度は動き回ろうと考え軽量のMP7A1を装備しての出撃
10時47分30秒 敵影を発見して射撃を開始 敵が潜んでいる所に連続射撃を加えるもマガジンがすぐ空になっていったん後退してマグチェンジ!
先ほどの敵に反撃を受け10時48分20秒 被弾戦死 カウンターをひとつアップします。
再び先ほどと同じポイントに引き返し、後方から徐々に前進します
バリケに隠れるも前方から敵弾が降り注ぎ10時52分32秒 再び被弾 戦死 またカウントアップの為テクテクと戻ります
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スタッフさんが不敵な笑みを浮かべながらモッキーを出迎えている。なんか嫌な予感がする
恐る恐るカウンターをアップすると・・・・ああああ~カウンターが50になった!その直後ゲーム終了
あ~モッキーがゲームを終わらせてしまったぁYo~周りの人もピタリ賞ですねと励ましてくれた!・・・励ましてくれているのかな?そう思いながら苦笑い

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第3戦目 フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
復活回数は10回
撃ち方制限はない
制限時間は15分
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※シマックスさんHPより転載
重いミニミを担ぎながら遠い4番フラッグに布陣。だけど次はゲートに近い1番フラッグだから我慢して持っていこう
11時09分07秒 戦闘開始 前方に展開している敵に対してバリケの陰から索敵を行っています。
『徐々に緑も増えて、ギリーや陸自迷彩が効果的になってきました』とサバゲー日記に書かれていましたが、本当に身動きひとつしないとかなり敵が気づかないのだが・・・
モッキーはずーっと敵を待つほど堪え性がないので、すぐ動き回りたくなります。だから敵に察知され、撃たれてしまいます。
もう少しステルス能力を身に付けないといけないですね(笑
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チョコチョコ動いているから案の定敵弾が前方から降り注ぐ!慌ててバリケに身を隠す
11時16分24秒 前方の敵に対して反撃を行うも敵をロスト
その後徐々に前進して敵が潜んでいる所に銃弾を浴びせ、制圧射撃を行う。
11時23分24秒 弾を振りまいている甲斐があり、やっと一人ヒットを取る
そのままゲームが終了 今日始めて被弾をしなかった
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第4戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
先ほどとルールは同じ
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11時38分24秒戦闘開始。銀閣方面から迂回しようと窪地に降りたら頭を敵に抑えられて、前進が出来ない。
周りの味方も敵の猛射を浴びて、一人また二人と討ち取られる。
モッキーも援護射撃を行うも、有効打を得られずに、ただ弾を無駄に振りまいているようなもの
仕方がないので射撃をしては前進し、また射撃をしながら徐々に進むことにしました。
残り時間1分のアナウンスがあった11時52分35秒に奮戦虚しくて敵弾を浴びて戦死
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第5戦目 ハンドガン戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
セミ限定
制限時間5分
黄チームは復活なし・赤チームは復活10回
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12時07分23秒 戦闘開始
12時07分52秒 物陰から敵に対して射撃を開始し、早速一人ヒットを取る
残り3分敵の抵抗も弱まってきた。我が愛銃サムライ・エッジをハリウッドスター気分でカップソーサーの構えで敵フラッグに肉薄
フラッグ前で味方を射撃している敵の側面から9発ほど射撃し・・・正直ハンドガンはまぢ下手・・・12時10分41秒 二人目のヒット
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敵の逆襲に備え、味方のフラッグダウンを援護します。友軍がフラッグ奪取に成功し、皆でハイタッチして喜びました。
こういう場面がサバゲーして一番楽しいと思う瞬間だね
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第6戦目 ハンドガン戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
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13時18分09秒 戦闘開始 午後1発目のゲームとあって昼食がお腹に満載状態だから思うように走れない(汗
でもちびっ子の後に隠れて(?)敵陣地に進軍開始
13時19分22秒 バリケに身を潜めるも側射を受ける!反撃しつついったん後退し態勢を立て直す。
13時20分35秒 一人ヒットを取るもその後13時22分11秒 敵の反撃を受け、被弾戦死
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第7戦目 ダブルフラッグ戦
赤チームは1番・2番フラッグスタート:黄チームは5番・7番フラッグスタート
敵の二つのフラッグを奪取すれば勝ち
セミオート限定
制限時間15分
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13時41分41秒 戦闘開始 モッキーは5番フラッグからスタートして1番フラッグの攻略部隊として参加
近い距離なので戦闘開始から激しい銃撃戦 モッキーは被弾を恐れて相変わらず後方から様子見(笑
でもいつまでも様子見と言うわけにも行かないので、味方の後ろからソロソロと前進を開始
13時45分55秒 雉も鳴かずば撃たれまい!の例えで、モッキーも後ろにいれば撃たれなかったが、調子こいて前進したら撃たれた。
結局1発も撃たずに戦死したが黄チームが1番・2番フラッグを陥落させて見事勝利
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第8戦目 ダブルフラッグ戦
赤チームは5番・7番フラッグスタート:黄チームは1番・2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
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14時07分53秒 戦闘開始 今度は2番フラッグに布陣 どうも挟撃をされる1番フラッグに陣取る勇気はなかった
先ほどは一発も撃たずにやられてしまったので今回は開始直後から射撃を開始する。
だけどすぐ戦線は膠着状態!モッキーも敵を発見できずなかなか射撃が出来ない
銀閣に立てこもる敵に対して、射撃を繰り返すも有効打を得られない。その間に友軍が5番フラッグを制圧した。残るは7番フラッグのみ
午前中にモッキーが戦死した場所に敵を発見 今度は坂の上 モッキーが俄然有利
坂下のドラム缶に隠れる敵に猛射を浴びせる だけどヒットは取れないままゲーム終了 7番フラッグを敵が死守したので両チーム引き分けになった。
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第9戦目 フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
撃ち方制限なし
制限時間15分
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14時38分20秒 戦闘開始 フラッグが近いこともあり開始直後から敵フラッグ周辺にミニミで銃弾を浴びせる
敵が潜んでいそうな所に射撃をしながら前進を行い。ジリジリとフラッグに近づく。
射撃しながら前進の繰り返しだが、坂下なので敵がどこに潜んでいるのかも良く分からない。
1番フラッグの近くまで取り付いたが、坂をあがろうとした瞬間の14時45分19秒 被弾戦死
だが友軍が敵フラッグを陥落させ味方の勝利
その後シマックスのサムさんより赤チームの移籍の依頼があったので快諾。今度は赤チームとして奮戦します。
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第10戦目 フラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
撃ち方制限なし
制限時間15分
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15時06分14秒 戦闘開始
赤チームに移籍したのでまた2番フラッグスタート 今度も重いミニミを担ぎながら坂を上る1番フラッグを目指します。
銀閣に敵が取り付いたので、小窓にめがけてミニミで銃弾を撃ち込むが、なかなかヒットが取れない。兆弾の嵐の筈だけど(汗
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とりあえず銀閣の敵は排除出来たみたいだが、今度左から側射を浴びている。慌てて身を隠す
銀閣1階に敵を発見!射撃したら黄チームだった!相手は黄色です!と叫んだら敵ですねと隣の人が返してきた
おおー今俺は赤チームだったんだ!味方撃ちをしてしまったと思ったと話したら、周りの人に笑われた。
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そんなのんきな話をしている場合ではない。どうも周りを包囲されているみたいだ(汗
フラッグ背後がヤバイとの声で、位置を変えてフラッグ後方の守備に付きます。
15時19分00秒 被弾戦死
もうフラッグ近くまで敵が迫っている!陥落間近と思ったが、時間切れ引き分けとなった。残存した守備兵が守りきったようだ
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第11戦目 4番銀閣攻防戦
赤チームは4番フラッグ・銀閣スタート:黄チームは6番フラッグスタート
赤チームは防衛側で撃ち方制限なし
黄チームは攻撃側でセミ限定
赤チームは復活なし・黄チームは無制限復活
制限時間15分
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15時39分12秒 戦闘開始
4番は放棄した?ってほどの大部隊が銀閣に終結してある。
モッキーは銀閣後方の高台にミニミを据え付けた。少し下がったところにも別の兵士がミニミで守備。
銀閣後方は機銃の射線でしっかりガード。いつも銀閣内部で戦って生き残ったことがないので少し安全な位置で生き残りを図ります。
前方からの敵に集中すれば良いので生存率を高める為に伏撃ち姿勢で敵を待ち受ける
だが前方に味方が展開している為、味方撃ちを恐れて、なかなか射撃が出来ない
15時50分02秒 残り時間5分のアナウンスが入りやっとモッキーも射撃を開始する
15時51分03秒 4番フラッグ陥落 敵が全軍でこの銀閣に向かってくる 生き残れるかモッキー
横切る敵に連続射撃をおこなうも、なかなかヒットがとれない
15時52分20秒 敵の反撃を受けて、体には命中していないが、コロコロ転がってきた弾がミニミに当たったようでヒット判定により戦死。
ここでも生き残れなかった。悔しーーー!
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第12戦目 4番銀閣攻防戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグ・銀閣スタート
赤チームは攻撃側でセミ限定
黄チームは防衛側で撃ち方制限なし
黄チームは復活なし・赤チームは無制限復活
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16時08分14秒 戦闘開始。今回はまず手薄な4番を攻略した後、全軍で銀閣を落す事にしました。
戦闘開始から大部隊で4番攻略に向かいます。これだけの大部隊だと簡単に4番を落せそうです
16時08分55秒 4番フラッグ付近で味方を攻撃している敵に対して射撃を開始するもヒットは取れない
16時09分59秒 敵陣地に突撃を行うも敵から銃撃を受け、戦死 復活ポイントまで戻ります
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戦線は膠着状態に陥ったが、それでも勇者が突撃を敢行しては次々と撃ち倒される!
16時17分57秒 モッキーも再び被弾して、2回目の復活を行う。多くの兵士とすれ違い、さながら復活マラソンになっている
モッキーが復活ポイントに走っている間に銀閣を落せた。
簡単に4番を落せるだと!とんでもない!4番は手練れな兵が守っている様で堅固な守りになかなか落せない
だが、最後は全軍で4番に襲い掛かりやっと攻略できた
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第13戦目 最終カウンター戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームやぐらスタート
制限時間は20分
無限復活 補給あり
制限時間終了時にカウンター数が少ないほうが勝利
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16時41分25秒 戦闘開始 敵陣地に向かってミニミで撃ちまくる!ダダダダぁ~ トリガー引きっぱなし
16時42分01秒 最初の被弾
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激しい銃撃の最中、ライトセーバーを持っている両軍の兵士による、斬り合いがあった。もちろん全員が十字砲火にあいその場に斃れる
みんな大爆笑wwww
16時42分51秒 笑いながら立っていたら、敵弾を浴びて2回目の戦死
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モッキーも斬り込み隊の一員として突撃!ミニミを乱射しながら抜刀した兵士のあとに進む
16時44分01秒 敵弾を浴びて3回目の戦死
その後はミニミで敵に対して、連続射撃を行う。撃つ!撃つ・・・ひたすら撃つ
激しく撃つから!当然目立つ!だから標的にもなりやすい 16時50分02秒 被弾して4回目の戦死
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何故か黄チームの兵士が赤チームに混じっている???
そして黄チームの兵士が突撃の音頭を取って全員で走る
しかも肩車をした味方と共にモッキーも突撃をする
残り時間5分だが、2500発全弾撃ちつくしてしまった(笑
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弾切れをおこしたモッキーは、もはや!やる事がなくなってしまった。
若者達の輪に加わって雑談を始める!彼らも突撃を行っても、誰も撃ってこないで、放置されて心がくじけたらしい(笑
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それでも残り30秒だから突撃しようとサムさんの提案で、みんな突撃することにしたが、突撃した直後に終了!みんなズッコケタ
最終戦のカウンター数は赤が140 黄チーム107で黄チームの勝利で本日は終了
今回の戦果は下記の通り(ただし最終戦はカウントせず)
敵撃破4:モッキー被弾11
今回は大きく負け越してしまった(涙
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さていよいよヒッキーさんとのお別れの時がやってきました。
師匠にサバゲーを教えていただき感謝の言葉と番頭としてシマックスで6年間お疲れ様でしたの言葉をかけました
ヒッキーさんからは『もう師匠を超えました』と言葉を頂き、お世辞含みでも大変うれしい言葉です
それとまた悲しいお知らせで、シマックスの定例会は日曜日メインで行い、土曜日定例会は行わない方針との事で
土曜日にサバゲーを行うモッキーとしては、お気に入りのフィールドだったので残念でいっぱいです
月曜日がお休みのときや土曜日定例会が復活した時には遊びにいきますが、暫しシマックスとはお別れになります。
これからは別のフィールドの定例会についての戦闘詳報をお届けします。期待できないが乞うご期待(笑
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テーマ:サバイバルゲームや装備について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/07(日) 08:49:54|
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モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 22話 89式小銃 東京マルイ 電動ガンの迷彩塗装の補修

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今回は東京マルイのエアガンの89式小銃に陸自迷彩塗装の補修の話になります。
エアガンの塗装に関して興味がある方は下の写真をクリックしてみてください。
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モッキーがエアーガンの89式小銃に陸自迷彩塗装カスタムを施してから早1年が経過しその間、サバゲー教室1回・定例会10回参戦して
この89式小銃と共に戦ったが、塗装面がかなり傷んできた。
特にスリングをつけて体に密着する銃の左側の塗装の傷が目立つ。
それと前から気になっていたのだが、プラカラーのロシアングリーン1で塗装していたが、分かっていたけどかなり鮮やかで少し格好が悪い(笑
もうひとつ付け加えると、迷彩パターンが少し雑な所もある
なので丁度1年が経過しサバゲーシーズン真っ只中の今のタイミングで傷の補修と塗装の手直しをしようと考えました。
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最初にためしでダークグリーンで塗装してみたが、あまりに暗いのでもう少し明るさが欲しい。
あまりやりたくないがロシアングリーン1とダークグリーンの混色としました。
色の配合だけど5対5にしようとダークグリーンを空けようとしたときに悲劇が訪れた
手が滑って、ダークグリーンが足元に落ちた!((((;゚Д゚)))))))
ヤバイ!下はじゅうたん!汚したらかーちゃんに怒られる!あわてて股を閉じる!
閉じた股に塗料がどばーーーっと付いた!幸いじゅうたんの被害はほとんどなかった
だけど上下のスウェットに塗料がベットリ・・・アウ( ノД`)
・・・という事で、残った塗料で混色したのでロシアングリーン1が7でダークグリーンが3の割合で混ぜました
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結構いい感じの色になりました!災い生じて服よごす・・・じゃなくて災い転じて福となす
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今回は全塗装ではなく部分塗装なのでマスキングの方法は塗って剥がせるマスキングゾルを使用します
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マスキングゾルは水溶性なので少し水を加えると、滑らかになってマスキングしやすくなります。
筆で塗装をしたくないところに塗っていきます。
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迷彩の境界線に合わせてマスキングを施します。
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銃の両面に忍耐強く、一つ一つマスキングゾルを塗っていき、乾くまで待ちます。
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銃の中央部分のグリーンの色が変わっているのがお分かりになるでしょうか?
緑の色調が少し落ち着いた感じなります。この調子で全体的にグリーンの色を塗りなおします。
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続いて黄土色の部分を塗装します。
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その次はレッドブラウンです
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最後にジャーマングレーを塗装して完成
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順調に作業がはかどっている・・・そんなはずがない!モッキーがやっているのだ!どこかに落とし穴があるはず!
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ありました!落とし穴が(笑
粘着力の強い 透明テープでマスキングゾルを剥がしていたんだが、見慣れない銀色の塗装が現れた!
なななっな~今までの工程で一度も銀色塗装などした事がないぞ????
って事は
ジャーマングレーが剥がれて!ロシアングリーンが剥がれて!サーフェイサーが剥がれて!ミッチャクロンが剥がれて!元々のブラック塗装が剥がれたって事?
驚きの5層の塗装面が一気に剥がれたようだ・・・(´;ω;`)

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教訓1 マスキングゾルを剥がす時には粘着力の弱いマスキングテープを使用しましょう
あたり前田のクラッカー(笑
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はがれた塗装を一通り直して、迷彩パターンが単調な箇所を見直して、迷彩を加えて完成!
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きれいに塗装が完成しました・・・じゃあイケナイ!汚してこそ銃・・・って思い込んでいるモッキー
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エナメル黒を使って汚していきます。十分乾いてからエナメル溶剤をティッシュにつけて、少し汚れが残る程度に落していきます。
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最後につや消しをさっとひと吹きして色合いを落ち着かせます。
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劇的ではないが、ビフォーアフターの写真を見てもらうとお分かりになると思います。
まずグリーンが以前は安っぽい鮮やかなグリーンだったが、少し落ち着いた感じになっています。
色の対比が一番分かりやすいのが、手抜きでマガジンを塗っていなかったので以前の色です。比べるとかなり良い感じのグリーンになったと思います。
銃の中央部分と銃床部分でやや迷彩が単調になっている所に少し違うパターンを書き込みました。
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最後にエアーブラシで塗装しているので細かい迷彩パターンが作れますが、試していませんが缶スプレーにする場合はマスキングテープやマスキングゾルで
入念にマスキングを行ってから何回かに分けて色塗れば良い感じで塗れるかも知れません
ただ缶スプレーだと色の調合が出来ないので、類似の色から選ばないといけません。
塗装は創意工夫と失敗の連続で上手になります。エアーブラシで挑戦するもよし!缶スプレーで塗るもよし
皆さんも独自の迷彩塗装カスタムを試してみては如何ですか?絶対にフィールドで目立ちますよ




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  1. 2017/04/22(土) 06:19:46|
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五式中戦車と九二式重機関銃作成記7:車体の塗装

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桜もかなり散ってしまった4月の中旬!遅々として進まない五式中戦車の作成記をお伝えします。
今回はいよいよ車体の塗装です。
車体の前面塗装をする前に多少シェイド塗装をしていきたいと思います。
レッドブラウンとつや消しブラックを5対5位で混色としました。
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月間アーマーモデリングやダイオラマパーフェクトなどの本でのシェイド塗装を参考にしながら特に角の部分などに施します。
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シェード塗装はこんな感じで完了。もう少しシェイド部分が濃くても良かったかな?
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Mr.カラー 特色セット 日本陸軍戦車 後期迷彩色を購入
昭和19年より、新たに日本陸軍戦闘車両用として制定された迷彩塗装色のセットでTC13 土地色 3/4つや消し TC14 草色 3/4つや消し TC15 枯草色 3/4つや消しの3色セット

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まずは車体全体に枯草色で塗装します。下地のシェイド塗装を消さないように薄めに塗ります
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車体の内部は苦労して白で塗装しているのでティッシュを詰め込んで余計な塗装が入り込まないようにしました。
砲塔・車輪・車体に塗装完了です。
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さて迷彩塗装の開始です。いつもはマスキングテープでおこなうんだけど、今回はマスキングゾルを使って行います。
迷彩も境界線をぼかすやり方もあるのだけど、帝国陸軍の戦車の写真などをみると比較的境界線ははっきりしていて
あまりぼかし塗装をしているようには見えなかった。
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水で少し薄めてから筆で適当にマスキングを行うところをなぞります。
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しっかりマスキングをした後に草色で塗装をします
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草色を一通り塗装した後に土地色を塗ります。
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シェイド塗装を意識しすぎて、全体的に薄い塗装になってしまった。またマスキングゾルで行ったのですが、イマイチ上手に出来ていない。
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塗装が薄いところとか雑なところにマスキングテープを貼って部分的に塗装を行います。
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マスキングテープを貼り、枯草色 >草色>土地色と再び塗装しなおしです。
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まあ大変でしたが、車体の塗装がほぼ完成です。
帝国陸軍の戦車は初めてなので、色々な文献を参考にしながら手探り状態で作成しています。

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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/17(月) 11:56:38|
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モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 21話 プライマリードリルに参加 2017/3/12 モケイパドック・シマックスコラボ定例会 戦闘詳報

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※シマックスさんHPより転載
2017年3月12日 シマックスさんで開催されている モケイパドック・シマックスコラボ定例会に参加しました。
今回の目的はプライマリードリル
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※シマックスさんHPより転載
モケイパドックが訓練分隊(TRAINING SQUAD)を編成しサバイバルゲームの基本を教えてもらえるとの事で
・初めてサバゲーをやる
・一人でサバゲーをやる
・動き方がイマイチ分からない
という人たちにオススメの企画で訓練分隊と言うと、堅っくるしい言い方になるが、・・・
言ってしまえばモケイパドックのスタッフさんと一緒に遊ぼうと言う事
モッキーもまるっきり初心者じゃないけど、ぜひ訓練分隊に入隊して集団での立ち回り等のスキルアップを図りたい

この日の天候は晴れ時々曇りで最高気温は12度と動けば暑いが、じっとしていると少し寒いビミョーな天気(笑
今回は日曜日ですこし混みそうだから早めにイン!8時には到着して早速荷物を置いて戦闘服にお着替え
弾側チェックを済ませ、しばし時間までお気に入り動画をみながら時間つぶし
訓練分隊は黄チームに編入されました。・・・だが黄チームの約半数が訓練分隊となりましたがモケイパドックの今井営業技術主任など歴戦の勇者もいるのが心強い
どんな戦い方をするのか興味津々です。

午前中はコラボデーという事で600発の段数制限になっています。
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第1戦目 カウントアップ戦
復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します。80回を超えたチームの負け
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
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10時32分14秒 戦闘開始
教官殿の訓示を受けてから進撃を開始します。プライマリー隊はゾロゾロ集団で移動しています
完全に出遅れた黄チームだが、それぞれ散開しつつ、守備につきます。
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10時36分30秒 一人ヒット 2017年はじめてヒットを取りました。
今年もバリケに張り付いて、あまり前進できません
残り時間1分のアナウンス!前方に敵を発見しMP7A1で激しく射撃を行うも10時41分53秒 敵弾を浴びてこちらも今年初めての被弾 戦死 カウントアップ直後にゲーム終了
両チーム引き分け
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第2戦目 カウントアップ戦
ルールは先ほどと同じ
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
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弾数制限があるが、スタッフさんに言ってカードをもらうと無制限射撃が可能になる。だから今回はミニミ装備で出撃
10時57分03秒 戦闘開始・・・の30秒後に移動中に被弾 戦死 カウントアップ
再び前線にもどるも、なかなか敵を発見できない。
左に敵がいるとの声に、左翼に展開 敵を発見して射撃を開始。敵も応射!激しく撃ちあう。いったん後方にさがって安全確保
再び敵影を発見したのでミニミで連続射撃したがなかなかヒットがとれない。位置を変えつつ前進
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11時06分44秒 前方に潜む敵を発見して射撃を行いヒットを取る。そのままゲーム終了 今回も引き分けになる
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第3戦目 フラッグ戦
赤チームはやぐらスタート:黄チームは4番フラッグスタート
制限時間は10分 復活なし 撃ち方制限はない
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11時21分27秒 戦闘開始 
そうそう 今回はサバゲーの連係プレイを学びに来たんだ!という事でモケイパドック隊と共に進撃を開始
後方から恐る恐るついていきます
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11時28分17秒 前方に敵を発見 射撃を開始
このレポートを作るために戦闘記録の動画を見て気づいたんだけど、右側面より射撃を受け、モッキーの目の前を銃弾がかすめていた。
しかもそのうち一発がミニミに当たっていた。銃に着弾しているという事はこの時点でヒット判定だけど・・・
まったく気づかなかった。無意識とは言えゾンビをしてしまった。でもでも・・・本当に気づかなかったんだよ( ノД`)
だが11時29分34秒敵弾を浴び、体に着弾したため、さすがに気づいてヒットコール
両軍ともフラッグを落せず引き分け
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第4戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
ルールは先ほどと同じ
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11時45分32秒 戦闘開始
先ほどと同じ様にモケイパドック隊の最後尾について銀閣方面より迂回
暫く回りを索敵したら正面に敵兵を発見 ミニミの射線に捕らえ11時48分41秒にヒットを取る
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その敵はなんと、シマックスのスタッフのサムさんだった(笑
サムさんは今日は休暇で個人的にサバゲーに遊びに来たそうだ。サムさんに撃たれたモケイパドックの今井さんと仲良く笑談しながら戦線離脱
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周囲に敵影がない事が分かったため、部隊は2番フラッグ近くまで前進
坂下から敵の待ち伏せ攻撃を受け、数人が撃たれる。
モッキーもミニミで敵に対して銃撃を加えるも、11時52分16秒 被弾戦死 撃ち負けてしまった
敵の近くにミニミの弾を集中させたが、敵を倒せたかは未確認
但し友軍がフラッグゲットをしたので黄チームの勝利
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第5戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間10分
復活なし
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午前中最後のゲームなのでプライマリードリルでの戦いは今回までです。教官殿から最後の訓示があり、各々自己判断により戦え!との通達(言い方はもっと優しいぞ!
という事で今までも好き勝手に動いていたが、結局最後も好き勝手に動きます。(笑
12時08分11秒 戦闘開始 いったん左に展開するも、人が多いので右に展開
12時10分22秒 前方に敵影を発見 射撃を開始するもヒットは取れず
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右から撃たれた友軍が続々と還ってくるので、敵は右にも展開している様子。前方と右からの側撃恐れながら、ゆっくり前進
12時14分50秒 前方に潜む敵に対して89式小銃で射撃し見事ヒットを取る。
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残り1分のアナウンスと同時に教官殿と共に敵陣に対して突撃を行うもマグチェンジに手間取り(焦って落して、逆さだから入らずまた焦る)取り残される
やっと射撃しながら突撃もタイムアウト 敵フラッグ前まで進出したのにあと少しの所だった。残念
両チーム引き分けになった。
プライマリードリルで参加して、感じたことは声がけを良くしていると言う事!
定例会でほとんど初対面のメンバーなので、なかなか声がけが出来ず、個々で戦っている感が今まであったが、横との連携と声がけの重要性を学びました。
なるほど、次回からは戦友として、しっかり声をかけて敵情報の共有を図り、さらにスキルアップを目指したいものです。
またプライマリードリルに参加する機会があったら、是非また一緒に遊びたいものです。
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第6戦目 ハンドガン戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間5分
復活枠10人(黄チームのみ)
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敵は倍の20人・・・我らは10人・・・復活枠を10人分ついても、圧倒的不利な状況。
赤20人 黄10人+復活枠10人=20人で互角じゃないの?って思われるかもしれないけど
フレデリック・ランチェスターが提唱する戦闘の数理モデル(ランチェスターの法則)で解説してみます。
ランチェスターの法則で言うと、武器性能が等しければ兵員数が勝っているほうが損害が少ないと言うこと
戦闘能力 = (武器性能) × (兵員数)²
武器性能は両軍とも同じだから兵員数の二乗になる
これを両チームの人数に当てはめると√(20²-10²)の兵力が残ることになる
赤チーム=(1)×(20)²=400
黄チーム=(1)×(10)²=100
√(400-100)=17.3人
つまり黄を全滅させても17.3人が残るという事。黄は10人の復活枠があるが、同時に戦闘できる人数に変わりがなく法則通りでいけば不利な状況は揺るがない
単純に考えても敵兵力が倍という事は敵の射線も倍になり、しかも広範囲に広がるから絶望的な状況。
13時14分45秒 戦闘開始 おっさん激走しながら戦闘配置につく
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前方に横切る敵影を発見。狙いを定めて射撃を開始する
1発目敵の手前に着弾
2発目出ない
3発目敵の上を越える
4発目出ない 
5発目出ない
6発目出ない・・・(涙
6回トリガーを引いたけどマトモニ弾が出たのは2回だけ・・・冬場のガスガンはまったく使えない
さらに別の敵に対して2回トリガーを引いたが、弾がまったくでない・・・全然でねぇ~くそ!っと恨み節
13時15分56秒 戦闘開始から約1分後に味方フラッグが陥落して、あっけなく終了(笑
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第7戦目 ハンドガン戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ黄チームのみ復活枠10人
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とても勝てる気がしない・・・おまけに弾が出ない・・・やる気も出ない(汗
敵前逃亡しちゃおうかな?って思ったけど、戦友を見捨てて逃げるわけには行かない!だからこの絶望的な戦いに参戦しました
欠員が1人も出ず先ほどと同じ10名での戦闘です。復活枠は10人ついていますが、不利な状況はまったく変わらない
シマックスのひげさんから勝利の掛け声 勝つぞ・・・おーーー(やる気のない声)!勝つぞ・・・おーーー(諦めの声)!勝つぞ・・・おーーー(悲壮感たっぷりの声)
勝てる気がしない!せめて最後まで生き残りたい(苦笑
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13時25分10秒 戦闘開始
今回は無理に前進しないでフラッグ近くの防御陣地で敵を迎え撃つ作戦としました。
何人かは被弾して復活後戦線に復帰して、強固な守りを行った事により敵が攻めあぐねている
残り1分で敵は前方および左翼から力押しに出た。敵に対して射撃をするが、まともに弾が出ない(呆
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ゲーム終了と同時に大喜び!フラッグを守り抜いた!最初から敵フラッグ奪取は諦め、自軍のフラッグ死守の戦術に切り替えたので、皆大喜び
スタッフのひげさんも我が事のように大喜び!圧倒的に不利な状況で守りきったので・・・あえて言おう絆の勝利だと
なんか連帯感たっぷりのハンドガン戦でした
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第8戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間10分
復活なし
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13時43分16秒 戦闘開始
今回は左翼隊として銀閣から迂回して2番フラッグ下で敵を待ち伏せることにしました!
残り時間1分のアナウンスの時に敵が現れた!モッキーの存在にまったく気づいていない。チャンス!
射撃しようとしたらターゲットが木の陰に隠れてしまった。射撃位置を少しずらそうと動いたら
後続の兵士がこちらを見た!やべ気づかれてしまった・・・下に敵がいるぞぉ~って大騒ぎさ(苦笑
モッキーに気づかず歩いていた兵士・モッキーに気づいた兵士・・・さらに後方を歩いていた兵士の3人から攻撃を受けた
ドラム缶に身を潜めながら時折射撃をするが、完全に位置が露呈し、しかも坂下の不利な状況で三方向から弾を撃ち込まれる((´・ω・`;))
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モッキーにめがけて敵弾が飛んでくる。あわてて身を隠す
敵弾がドラム缶にバチバチ当たる!アワワワワァ~((((;゚Д゚)))))))
時折、ドラム缶の陰から応射するも狙いをつけらる状態じゃないので当然当たらない
13時52分26秒 ついに敵弾が命中して戦死 その10秒後に終了!あーーもう少しドラム缶の陰に身を隠してれば良かった(涙
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第9戦目 谷越えフラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは7番フラッグスタート
撃ち方制限なし
時間10分
復活なし
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14時05分07秒 戦闘開始
モッキーの射線の前を敵兵が横切る。ミニミの連続射撃もなかなかヒットを取れない
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ミニミで敵を撃ちまくるも、ひたすらヒットが取れない。結局ヒットも取れず、しかしこちらも被弾せず終了。
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第10戦目 谷越えフラッグ戦
赤チームは7番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
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14時29分01秒 戦闘開始
銀閣に向かって雨あられのごとく銃弾を浴びせる。
14時33分00秒 銀閣に入ろうと階段を駆け下りている敵兵に照準を合わせて、ミニミで射撃を行い一人ヒットを取る
後はバリケに潜む敵に対して牽制射撃を行って、友軍への攻撃を阻止する。
14時39分04秒 敵の反撃を受け被弾 戦死
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第11戦目 銀閣攻防戦(攻撃側)
赤チーム防衛側で銀閣スタート:黄チームは攻撃側やぐらスタート
攻撃側は最初の6分間は無制限復活・セミオート限定
防衛側は復活なし・セミ・フル両方OK
制限時間は12分 
防衛側は銀閣を守りきったら勝利。
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14時57分01秒 戦闘開始
14時57分48秒 戦闘配置について射撃を開始。最初の6分間は無限復活なので多少無理をしても敵を少しでも減らしておきたい
焦る気持ちで物陰から出ては射撃を繰り返していたら、モッキーの放った1弾が友軍のお尻に命中してしまった
撃たれた友軍はえ”・・・後ろからと振り返りながらヒットコール
すぐさまごめんなさいと謝るモッキー 無限復活中だったので相手も笑顔で大丈夫です!って言ってもらってホット一安心
初めてフレンドリーファイアーをしてしまった。それから30秒後の14時59分58秒にモッキーも被弾し復活ポイントまで後退
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6分が過ぎて復活終了!敵の反撃も少なくなってきた。残敵掃討作戦に移行すべく前進を開始する
15時04分20秒 少し前進した時に、近くの兵士が何か叫んでいる・・・何かな?って思った瞬間、前方から5~6発銃弾が降り注ぎモッキーが被弾 戦死
前に敵がいるから気をつけろと叫んだようだが、時すでにお寿司(笑
だが黄チームが敵拠点を攻略して見事勝利
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第12戦目 銀閣攻防戦(防衛側)
黄チーム防衛側で銀閣スタート:赤チームは攻撃側やぐらスタート
ルールは先ほどと同じ
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15時22分38秒 戦闘開始 銀閣1階の左方面に射線が開けているポイントに陣取りました。
ここは左の敵を排除すると兆弾を受ける確立がぐっと減る。モッキーのお気に入りポイント・・・でも生き残ったことは1度もない(涙
15時25分15秒 左から迂回してきた敵兵を射線に捕らえ、射撃開始 一人ヒット
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1分後の15時26分04秒 に銀閣正面のバリケに取り付こうとした敵兵を銃撃してヒット
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さらに1分後の15時27分08秒 銀閣のフラッグ前に躍り出た敵兵に向かって至近距離から数初発射。敵兵はフラッグを押したけどゲーム続行宣言
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15時27分45秒 坂を下りようとした一人の兵士をヒット
15時27分52秒 銀閣前のバリケに向かった敵を相次いでヒットを取り
その後、建物内に敵弾が飛び込み、15時28分06秒 奮戦したモッキーもとうとう斃れた
サバゲーをはじめて1ゲーム中(最終カウンター戦を除く)に5人も敵兵を討ち取った。
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第13戦目 フラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間10分
復活なし
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15時46分39秒 戦闘開始
フラッグが近いので戦闘開始直後から敵弾が飛んできて射撃ポイントを右往左往しながら探していました
フラッグ近くにくぼみを発見したので89式小銃のバイポッドを展開してそこで伏撃ち態勢で敵を待ち構えたら、となりにチョコントと子供も一緒に伏撃ち
前から番頭のヒッキーさんがカメラを構える
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そのときの写真がこれ!別に親子じゃあ~ないですよ・・・でもこの”ほのぼの”とした光景を激写されました(苦笑
お子様は飽きっぽいからすぐその場所から離れてしまった(笑
子供じみたモッキーも、やはり飽きっぽい!残り5分のアナウンスと同時に射撃ポイントの移動を始める
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残り時間1分のアナウンスの後の15時55分55秒 下のバリケから敵弾が降り注いだ!そのうち一発がモッキーの頭に命中し戦死した。一発も撃たずの戦死は悲しいな
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第14戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
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16時13分11秒 戦闘開始
16時18分39秒 フラッグ近くに侵入してきた敵に対して射撃を開始ヒットは取れない
逆に反撃を受けたので、すばやく後退 周りに敵の存在を知らせ、警戒態勢にはいる
敵はすばやく動くのでなかなか射線に捕らえられない。マグチェンジのため、さらに後退
16時20分36秒 マグチェンジ中に被弾し戦死
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第15戦目 最終カウンター戦 シマックスさん恒例!最終戦はお祭りさわぎ!
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームやぐらスタート
制限時間は10分
無限復活 補給あり
制限時間終了時にカウンター数が少ないほうが勝利
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16時37分45秒 戦闘開始
右手にM249 MINIMI
左手にMP7A1
を持ち、年甲斐もなく、連装機銃で敵を撃ちまくります。ダダダダァ~
16時38分05秒 開始20秒で被弾 カウンターを1個増やします。重いのでMP7A1はカウンター近くに置いてミニミだけで頑張ります。
16時39分30秒 再び被弾 16時42分12秒 また被弾
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今日でシマックス卒業というスタッフのはらちゃんと共にミニミで射撃しながら突撃を敢行 16時42分58秒被弾 総員壮烈なる戦死を遂げたり
また無謀な突撃を行い16時44分06秒に被弾 またまた戦死 ・・・って言うか重いミニミを担いで全力疾走はリアルにまぢ!死にそう(苦笑
はぁはぁ~状態で、はらちゃんにもう突撃は無理!死んじゃう~と泣き言を言うモッキー
もうほとんど棒立ちで肩で息をしていると、16時45分38秒に被弾 ・・・もう何回目のカウンター???
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残り10秒で敵の兵士二人が突撃してきた。モッキーのミニミの射線上にまっすぐ進んできた。
敵の兵士に対してミニミで射撃を開始!
モッキーのミニミ M249 パラトルーパーが火を噴く 敵兵の体に5.56mm弾が吸い込まれていく(そんなイメージ)
訂正) モッキーのミニミ M249 パラトルーパーの射撃で敵兵の体にBB弾が吸い込まれていく
敵兵に数発命中して仰け反るようにその場に斃れた!その後方の兵士にも命中し絶命し見事な最期を遂げた
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※シマックスさんHPより転載
その場面を戦場カメラマンであるヒッキーさんが撮ったのがこの写真
ピューリッツァー賞を受賞してもおかしくないほどの臨場感あふれる写真になっています。
大爆笑のシマックス定例会はこれで終了となります。ちなみに最後の戦いのカウンター数は
赤チームが30カウント 黄チームが60カウントでダブルスコアーで黄チームの大敗北
でも最後の戦いは撃たれたほうが楽しいので黄チームは2倍楽しんだという事かな?BB弾が当たる痛みも忘れて童心の様に遊びまわりました。

今回の戦果は下記の通り(ただし最終戦はカウントせず)
敵撃破10:モッキー被弾11
2017年最初のサバゲーは惜しくも黒星発進となってしまった
さて、今回はプライマリードリルに参加してモケイパドックさん達と仲間として戦い、いつものようにシマックスで楽しく遊んで、今年もサバゲー三昧で怪我なく楽しく
1年を遊べれればと思います。機会があったら、戦場(サバゲーフィールド)で御逢いしましょう
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  1. 2017/04/01(土) 09:59:36|
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